舅について・・よくある問題かとは思いますが、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家とはいわゆる「スープの冷めない距離」の近さです。お義母さんとは普通に話もできるし、いろんな事に理解があるので助かっていますが、問題は「お義父さん」です。私達の生活が「貧しいもの」と思い込み事あるごとにお金を渡そうとしてきます。
  • お義父さんは趣味もなく仕事一筋人間だったので結構な預貯金もあるようで息子になにかしてやる事が生きがいのようなのですが、形のあるものがないと「質素」だとか「貧乏」とか決め付けている節があるので困ります。それにこれを言うと傷つくと言うようなセリフも平気で言います。
  • 度々来てはお金を渡そうと持って来て断ると血相変えて怒ります。この間も念願の車を買う事になったのですが少し予算が足りなかった為、頭を下げて借りにいく事になったのですがやはり「買ってやる」と言う事になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

舅について・・

よくある問題かとは思いますが、お願いします。 旦那の実家とはいわゆる「スープの冷めない距離」の近さです。 お義母さんとは普通に話もできるし、いろんな事に理解があるので助かっていますが、問題は「お義父さん」です。 私達の生活が「貧しいもの」と思い込み事あるごとにお金を渡そうとしてきます。 気に掛けてくれる事は大変うれしく、ありがたいのですが少々度を越しているように感じるんです。 例えば買い物で新しいパソコンがほしいなと何気にいってしまうと次の週末にはパソコンのカタログを持って家にやってきて「早速買いにいくから車に乗って!」となります。 「自分達で買いますから」と言っても無理をしていると感じるらしく「いいから、欲しいんでしょ」となるんです。 決して無理をしているんじゃなく自分達の力で買いたいんだと言っても最後には買ってきて家に置いて帰ります。 義母に言っても「いいじゃないの~」でお終いです。 度々来てはお金を渡そうと持って来て断ると血相変えて怒ります。 この間も念願の車を買う事になったのですが少し予算が足りなかった為、頭を下げて借りにいく事になったのですがやはり「買ってやる」と言う事になりました。 「そうじゃなくちゃんと返したいので利子付きでいいので貸してください」と旦那が言うと「貧乏なくせに生意気言うな」と一喝されました。 「買ってやるから文句言うな」と言うんです。 これには旦那も怒ってしまい押し問答の喧嘩になりました。 お義父さんは趣味もなく仕事一筋人間だったので結構な預貯金もあるようで息子になにかしてやる事が生きがいのようなのですが、形のあるものがないと「質素」だとか「貧乏」とか決め付けている節があるので困ります。 それにこれを言うと傷つくと言うようなセリフも平気で言います。 こういうのは贅沢な悩みなのでしょうか? ご助言頂けたら幸いです。

noname#34197
noname#34197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者です。 >気に掛けてくれる事は大変うれしく、ありがたいのですが少々度を越しているように感じるんです。 >いい年してそこまで甘えたくないと。 同じような家ってあるんだなぁ。。。まるで我が家の事かと!! 質問者さまは私ですか?ってくらいに笑っちゃいました。 ウチの旦那は4人兄弟(男ばっかり)の長男で、子供の頃は裕福ではなかったそうです。 「毎日一升の米が胃袋に消えていた」そうですから、当時は 恐ろしい金額の食費や学費だったのでしょうけど。 で、旦那は 「子供の頃に散々苦労させたから、何一つ負担をかけたくない」 舅と姑は 「子供の頃に何にもしてあげれなかった分、何かしたい」 という言い分(意地?)の張り合いもしょっちゅうです。 結婚のときも「少しくらいは親の顔を立てさせてくれ」(=お金出させて)とか言って、けっこうお互いの言い分を押し通しあって。 私はね。 その時に、どっちの言い分も大事な気持ちだと思ったんです。 だから、ありがたく頂いておきました。 そしてそのお金で姑の還暦の祝いで二人を旅行に連れて行くことにしました。 お祝いお金を舅・姑が自分達で出すのは変でしょ? しかも先に旅行代金を払ってしまえばいいし。 「普段はよくしてもらってるのに、お祝いくらいさせてくれないともう何にも付き合えなくなるって○○(私の事)が気にするから」と 旦那から両親に言ってもらいました。 もちろん、旦那の両親が断りにくい状況を作ることも大事です。 私はワケあって親と絶縁しているので、 「こんな風に親孝行するのが憧れだったの。夢を叶えて欲しい」 みたいな言い回しや、親の友人、兄弟姉妹の前だとムゲに断りにくいでしょ。 「◇◇(舅)も息子夫婦がこんなに言ってくれてるのに、その気持ちを邪険にするものじゃないよ」とか、伯父さん伯母さんを有効活用しました。 私達が言うより、よっぽど話を聞いてくれます。 「そうか?そこまでみんなが言うなら、仕方ないな。今回はお前達の好きなようにさせてやるよ」みたいな感じで、私達の計画通りになりました。 作戦勝ちでしたね。 他には旦那の弟達と舅方の叔父伯母によくしてあげるようにしてます。 頂いたお金をどこに使おうと私の勝手でしょ~みたいな感じ。 一旦は受け取っておいて、将来で返すってのもアリだと思いますよ。 せっかくの気持ちなんですから、断るより受け取っておけばいいんです。 うまくお返しする機会は必ずありますよ♪ それにしても、お互い嫁は気苦労が絶えず大変ですが うまく操縦するように頑張りましょうね!!

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 文面を読ませて頂いて何だかさわやかな気分になりました(^^) 本当に我が家と良く似ていますね。 >で、旦那は 「子供の頃に散々苦労させたから、何一つ負担をかけたくない」 舅と姑は 「子供の頃に何にもしてあげれなかった分、何かしたい」 という言い分(意地?)の張り合いもしょっちゅうです 本当にしょっちゅうです(笑) 旦那「ちゃんと大学まで出させて貰ったのだから、これ以上世話になるのはおかしい」 義父「まだ十分な事をしてやっていない」 こんな感じです(笑) たまに勝手にやってれば?と思ったりもしますが・・ 義父は後で必ず「やってあげた」と言います。 それはそれで本当の事なんだから仕方ない事だとも思うのですが結構気さくな部分もあってか隣近所の方にまで触れ回ったりするのがどうかな・・って思ったりするんです。 一度あったのですが、私の実家の母に電話し、「ちゃんと苦労しないように毎月渡してありますから」と言ったことがありました。 もちろん母は「何をさせているのか」と怒って連絡してきました。 ちゃんと説明すると分かって貰えましたが。 気持ちは分かるんですが行き過ぎなところもあるのでどう対処すべきか?と悩んだりします。 ちゃんと貰った分将来お返しするのは最もですね。 旦那とも話をして近い将来旅行にいく計画もしています。 >それにしても、お互い嫁は気苦労が絶えず大変ですが うまく操縦するように頑張りましょうね!! そうですね。頑張りましょう(笑) 勇気を与えて貰ったようで感謝、感謝です! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#113190
noname#113190
回答No.9

何年か前のある風景が目に浮かんできました。 知人の家にお年始に行ったのですが、彼のお舅さん(50歳後半)と酒を飲んでいたら、奥からお祖父さん(80歳)が出てきて、お年玉を息子に渡そうとするのです。 お舅さんも「俺も孫がある身だからこの年では要らない」と言っているのですが、断りきれず苦笑いしつつ貰いました。 幾つになっても親にとって息子は子供かと、何か微笑ましい気分になったものです。 あなたのお舅さんも息子であるあなたのご主人が可愛くて仕方ないのでしょうね。 年よりはお金を渡すくらいしか愛情表現が出来ませんし、残しておいてもあの世まで持っていけませんから。 こういうときはありがたく受け取り、お舅さんをドライブなどに連れて行って恩を返し、後で姑さんに親孝行だといって、お金をお返しすればよいと思います。 どうも姑さんはさばけた方のようですから、巧くやってくれると思いますよ。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 知人の方のお話微笑ましく読ませて頂きました。 >あなたのお舅さんも息子であるあなたのご主人が可愛くて仕方ないのでしょうね。 これは本当に当たっています。 親が子供を可愛いと思うのは当たり前でしょうが、義父を見ていると「息子が大好きだ~」と体中でアピールしているように感じる時があります(笑) 旦那はあまり何も感じていないようですが・・^^; >お舅さんをドライブなどに連れて行って恩を返し、後で姑さんに親孝行だといって、お金をお返しすればよいと思います。 どうも姑さんはさばけた方のようですから、巧くやってくれると思いますよ。 そうですね。 何もできていない状態ですが必ず旅行につれていってあげたいと思いますし、将来お金も返していきたいと思っています。 義母が仰る通りさばけた人なので何かと助かっています。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.8

うちの父も仕事人間で、おなじような感じです。 なので、なんとなく気持ちはわかります。 「嫁」として、お義父さんのしたいようにさせてあげては? 上手に甘えるのも親孝行のうちだし、買ってもらえてラッキーくらいに思っていたほうがいいと思います。 仕事人間は趣味がないから仕事人間になる人も多いと思います。 そういうひとは、上手なお金の使い方を知らないのでしょう。 だからこそ、お義母さんも「いいじゃないの~」でお終いだとおもいます。 たぶん、そういう人は、息子の嫁さんに気を遣っているけど、その表現方法が上手じゃないだけなのだと思います。 知り合いの方が言っていましたが、「自分やかみさんに介護が必要となったときに、いくら介護屋をたのんでも、どうしても息子の嫁さんに迷惑をかけることになる。自分でどうにかできることではないし、それまでには、なんとか嫁さんとの信頼関係を築いておきたいから、あれこれしたいのだけれども、何をどうしたらいいかわからない。」 ということだそうですが、そこまで打算的ではないにせよ、どうしたらいいかわからないという点では同じなのではないのでしょうか? 好きにさせてあげるのも、「よい嫁」の条件ではないでしょうか? 別に、悪いことや迷惑を掛けられているわけではないのですから・・・。 (決して気持ちよいことではないですけど。)

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >「嫁」として、お義父さんのしたいようにさせてあげては? 上手に甘えるのも親孝行のうちだし、買ってもらえてラッキーくらいに思っていたほうがいいと思います。 そうですね。 私もどこかで堅苦しく思っていたように思います。 義父の思うようにさせてあげるのも確かに親孝行ですよね。 将来の事も考えて今出来る事を精一杯義父は考えているのかも知れません。 それを何となく「嫌味」っぽく考えてしまっていたのも事実です。 反省すべきですね。 いろいろとても考えさせられました。 今後の参考にもさせて頂きたいと思っています。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

34歳・既婚・女性です。 そういう悩みを持ってみたいなぁと思いました。 気持ちはありがたく受け取っておいたらどうですか? いつか恩返しするつもりで、その分を貯金したらいいと思います。 旅行をプレゼントしたり、母の日や父の日、誕生日に贈り物をしたり。 お義父さんはきっとあなたたちのために何かしたい。少しでも楽な生活をさせてやりたいと、ただそう思っているだけだと思います。 それでもイヤなら、欲しいものがあっても「言わない」のが一番だと思います。 #6さんの回答にもあるとおり、普通ですが車などを買う場合に親に援助を申し出るというのは少ないのでは?みんなお金が足りないなら買わない(貯まるまで我慢する)か、ローンを組むものだと思います。 お金をくれるのは迷惑といいながら、欲しいものがあるときは援助を頼むってのも、ちょっと矛盾してるんじゃないかなぁと。 うちの義両親もそうですが、親っていうのは「貸してほしい」と言っても、表向き貸してくれたとしても、返してもらおうとは思わない人が多いと思いますよ。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >気持ちはありがたく受け取っておいたらどうですか? いつか恩返しするつもりで、その分を貯金したらいいと思います。 旅行をプレゼントしたり、母の日や父の日、誕生日に贈り物をしたり。 そうですね。 やはり有難く受け取るべきなのかも知れません。 その分後でちゃんとお返しすればいい事ですよね。 >#6さんの回答にもあるとおり、普通ですが車などを買う場合に親に援助を申し出るというのは少ないのでは?みんなお金が足りないなら買わない(貯まるまで我慢する)か、ローンを組むものだと思います。 仰る通りです。 きちんと説明できなくて失礼しました。 詳しい内容はNO.6さんにお伝えした内容をご覧頂ければと思います。 >うちの義両親もそうですが、親っていうのは「貸してほしい」と言っても、表向き貸してくれたとしても、返してもらおうとは思わない人が多いと思いますよ。 今回はそうなると分かっていながら義父の性格を深読みしなかった私達の責任ですよね。 現実はそうなってしまって結局繰り返してしまっているんですから・・。 情けないです(>_<) そしてちゃんとこれからは義父の気持ちも汲んで有り難味を忘れず大事にしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。うちの義父も確かに「あげたがり」やさんです。うちの場合は、物、のことが多いかな・・・でも、旅行とか行くというと、「おこづかい」をくれます。断っても断り切れないので、今は物もお金もくれる物はもらっておきます(笑)。 思ったのですが一番いい方法としては、ほしい物があっても買うまでは内緒にする、ということではないでしょうか?それと自分たちで買えない物は買わない、というのも大事だと思います。 >この間も念願の車を買う事になったのですが少し予算が足りなかった為、頭を下げて借りにいく事になったのですがやはり「買ってやる」と言う事になりました。 これをよんで思ったのですが、何で親御さんからお金を借りる必要があったんでしょうか?一般的な社会人のご家庭なら、予算内か、予算がなかったら自分でローンを組むか、という選択肢をとると思うんです。確かにローンは極力組むのは控えたいですが、こういうお父様の性格をご存じだと、貸してもらったとしても先の展開が予想が付きますよね? やっぱり親御さんだから、子供がお金を貸してほしい、といってきたら「困っているのかな、じゃあ、買ってあげたいな」とおもうのも自然な流れかもしれませんよね。 お金をもらうのが嫌ならば、貸し借りの話を含め、金銭の話はしないのはどうでしょうか?そうでなければ甘えちゃっていいと思いますよ♪。あって困る物ではないですものね。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >これをよんで思ったのですが、何で親御さんからお金を借りる必要があったんでしょうか?一般的な社会人のご家庭なら、予算内か、予算がなかったら自分でローンを組むか、という選択肢をとると思うんです。 もちろん仰る通りです。 私たちも足りない分はローンを組むと言う事でディーラーさんにお願いし、後は口座の記入や捺印をして持っていくだけというところだったのですが運悪く?たまたま義父の車が不調で検査に持っていったときに今回の購入の事がバレた次第です。(質問分で字数の事もあってちゃんと説明できなくて失礼しました) 親戚一同そこのメーカーさんの車を乗っているのであちらにしては上得意さんなんです。 「今回車を検査しに立ち寄ったら「息子さんにご購入頂いてありがとうございます」と言われたが一部ローンだと聞いた。何を考えているのか?」と言われました。 旦那が「今の自分達にできる精一杯の事だ」と言うと、 「恥ずかしい!もう既に残りの分は払ってきた。ローンを組むなんて利子の事も考えないのか?そんな癖がついたら困る。車は買って貰ったと思えばいいじゃないか。」と言われました。 ちなみに車は既に15年乗っていて今回とうとうエンジン部分がダメになってしまい旦那の仕事でも必要なので購入に至りました。 「それなら残りの分をちゃんと親父に支払うから」と言っても「貧乏なくせに何を言っているのか」とか「親の義務だ」とか言われて一切取り合って貰えませんでした。 でも私たちもどこかで甘えているのでしょうね・・。 >お金をもらうのが嫌ならば、貸し借りの話を含め、金銭の話はしないのはどうでしょうか?そうでなければ甘えちゃっていいと思いますよ♪。あって困る物ではないですものね。 そうですね。あって困るものではないですね(笑) 実は私にも「そこまで言い合わなくても貰えばいいか」と言う気持ちにはなってきています。 旦那はそれでも頑なですが(笑) 甘えるのも親孝行の一つでしょうか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.4

難しいところですね。 中途半端な対応がトラブルの元と考えて、 お金を借りなければならないような原因を一切作らない 間違っても何かが欲しいなどという話を耳に入れない と、徹底的に用心して付き合うのもひとつの道ですし、 貰える物は調子よく貰って 聞きたく無い事はうまいこと聞き流す というのもひとつの道というところでしょうか。 ご主人には兄弟はいらっしゃいますか。 いればそのうち調子良く親の財産を全部食いつぶすという人も現れるかもしれません(笑) いずれ、人を思う様には動かせないのはお互い様と思い定めて 二十年後ぐらいにどういう事態になったとしても 自分はこの道を行く以外無いとmaiyoneizu様が思われる道を 貫いていかれたらいかがかなと思うところですが、ご参考になれば幸いです。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >中途半端な対応がトラブルの元と考えて、 お金を借りなければならないような原因を一切作らない 間違っても何かが欲しいなどという話を耳に入れない そうですね。私も反省なのですが中途半端に対応していた部分も多いかと思っています。 質問に挙げたパソコンの件も義父が家にやって来た時「随分古いパソコンを使っているな」と言い出しました。 私が「○○←(旦那の名前)の友人からの頂きモノなんですが使い易いですよ」と言うと、「何?頂きモノ?自分から言ったのか?そんな恥ずかしい事してまで欲しいのなら買ってやるから」 私「そんなんじゃないです。まだ使えるのにもったいないんであるならと思って・・」 義父「情けない、明日買いにいくから」 と言う具合です・・ 「自分達でやりますから」と言うと何とも機嫌が悪くなるんです。 欲しいと言わなくても週に一度は家にやってきますのでその間に変な言い方ですが「品定め」をして「あれ買いなさい、これ買いなさい」と言ってきます。 旦那には姉がいます。 変な話ですが、姉には一言も「買ってやる」とは言わないんです。 実は姉の旦那(お義兄さん)は義父と同じ会社です。 いわゆる同族会社なんです。 なので義父はお義兄さんの給料の中身を良く知っています。 一般のサラリーマンよりお給料はいいそうなので姉達夫婦の事は気にならないみたいです。 基本的に自分達や姉夫婦の収入が基準なので、それより下回る私達が「貧乏」となるみたいなんです。 今のところ姉は財産を食い潰すようにはならないとは思うんですが・・ >自分はこの道を行く以外無いとmaiyoneizu様が思われる道を 貫いていかれたらいかがかなと思うところですが そうですね。確かに私も浅はかなところはあるのでどんな事にしてもきちんと自分を見失わないようにして行きたいです。 ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

お義父様はお若い頃お金で苦労されたのではないですか? 息子達には、そんな思いをさせたくない、または、「お金を出す」と言う行為で愛情表現をされているのでしょう。 ありがたいことではありませんか。。。 迷惑に感じられる事もおありでしょうが、その分(自分達で買ったつもりで)貯金をされて、将来、親御さんに何かあった時、また、子どもさんのために使われたら如何でしょう?(お金は邪魔になりませんし、子どもには思いのほかお金がかかるものです) 「いつもすみません、ありがとうございます」「助かります」と言って、今は甘えさせてもらっておきましょう。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >お義父様はお若い頃お金で苦労されたのではないですか? それはないと思います。 かなり裕福な家庭に育ったと義母から聞いた事があります。 義父の両親は大学の教授だったらしく割と欲しいものは何でも手に入るような環境で育ったと言っていました。 その事もあってか息子にも何でも手に入る環境にしてあげたいのかも知れません。 >「いつもすみません、ありがとうございます」「助かります」と言って、今は甘えさせてもらっておきましょう。 そうですね。 今は甘えさせて頂いている方が万事上手くいく事の方が多いかも知れませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

贅沢な悩みですね。 私が親だったら、「貧乏なくせに生意気いうな!」って怒りますね。 子供の幸せを願う親の気持ち、素直に受け取ればいいじゃないですか。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >私が親だったら、「貧乏なくせに生意気いうな!」って怒りますね。 確かにそのご意見も最もです。 本当に私達の事を思って言ってくれているのだと思います。 ただ、ちょっと腑に落ちないのは「してやっているのだから」と言う部分なんです。 してやっている事を隣り近所の方にまで話すのでこの間はご近所の方に「あまり迷惑をかけちゃダメよ」と言われました。 お義父さんにしたらうれしくて仕方のない事だと思うんですが私達にとってはやはり少々恥ずかしいです。 とってもありがたいとは思っているのですが「自分がいないと何も出来ない」と触れ回るのは悩みの種です・・。 やはり、我侭でしょうか・・ ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

・・・うちはどっちもケチな親なのでちょっとうらやましいかな(笑) でも「買ってやってる」という態度されるとむかつきますね。 そういう人ってこっちが「しょうがないなぁ。じゃあもらってやるよ」って態度したらどんな反応するんでしょうね。 あくまで高飛車に本気で渋々と・・・ プライド傷ついてやめた~とかなんないんでしょうか。 でも、最終的にご両親のめんどうみるのって質問者さん夫婦なんですよね? だったら多少は好意に甘えたらいいんじゃないですか? いずれ働けなくなって年金生活とかになったらそんな大盤振る舞いできなくなるし、逆に質問者さんたちが両親を養うようになるんですから。 今だけいい思いしといてもいいのかも? いっそのこと家を建てる頭金でも援助してもらったら・・・(笑)

noname#34197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >そういう人ってこっちが「しょうがないなぁ。じゃあもらってやるよ」って態度したらどんな反応するんでしょうね。 あくまで高飛車に本気で渋々と・・・ プライド傷ついてやめた~とかなんないんでしょうか。 やってみようかな(笑) その前にお義母さんに激怒されそうですが(笑) 何かにつけてお金を持ち出してこられるのがイヤと言うか・・「どうせないんでしょ」となるんです。 ちなみに夫婦2だけの生活で借金もないし確かに裕福ではないものの貯金もそれとなくは出来ていると思いますし、とりあえずは誰かに頼らないといけない事は無いのですが・・ >だったら多少は好意に甘えたらいいんじゃないですか? 思いの他旦那がとても嫌がるんです。 いい年してそこまで甘えたくないと。 結構これが頑なで(笑) 「逆にこちらが援助しなくてはならない年なのに恥ずかしくて絶対貰いたくない」とまでいいます。 車の件でも1時間程言い合いになり、ホトホト疲れました。 >いっそのこと家を建てる頭金でも援助してもらったら・・・(笑) 密かに私は思ったりするんですが(笑) 旦那もお義父さんも冗談が通じないタイプなのでどう展開するやら・・ちょっと怖いです。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よくわからない

    この間、義母と旦那と三人で一泊二日の旅行に行きました。でも、最初は、義母が行ってきなと行ってくれてたのに、突然私も行くと言い出し、ホテルもいっぱいでとれないし、用事もあるから、行かないと旦那に言ってもらいました。すると、義父が旦那の所に電話してきて、行ってやれといい、行く事になりました。 義父は義母に何も言えないのでいつも義母のいいなりです。 旅行中は義母の行きたい所に付き合いました。義母は一度言い出すと利かないので、付き合うしかないのです。 挙句には足痛いから、(車で行っていたので)車とって来てとお金預かり取りに行きました。そして、旦那がお金足りなかったと言ったにも関わらず、家に電話して、(孫が泊まっていたので)今から帰るから待っといてと言って切りました。 私も何も言わず付き合って腹が立っていたのもあって、お金ちょうだいというと、待てよと言われ、くれたあとに、気を使ってまでこないほうが良かっただの、旦那には早く死んじゃれよ保険金入って喜ぶわと言いました。 私も悪いと思いますが、いくら私に腹が立っても、実の息子に死んでやれなんてとても悲しくなり、旦那が可哀想だと思いました。 私が言った事はダメだったにしても息子にそんな事を言う義母に納得できません。 みなさん、どう想いますか?

  • 高齢の舅と同居しながら働いてる方にお聞きします

    この度 義父が高齢になり 引き取る事になりました 義母が数年前に亡くなってから身の回りの事は自分でしてきましたが体力的にきつくなったようです 今は私達夫婦は高校生の娘と三人でくらしていて 私はパートで9時から5時まで働いていますので 日中は家にだれもいません 義父と暮らすと私は仕事をやめないと無理でしょうか 高齢の義父と暮らしながら 仕事もされてる方は どのように乗り切ってるか 教えていただけないでしょうか

  • 助けて!温和な解決方法が知りたいです(わりと長文)

    既婚28歳(子ナシ)のqa_goo_gooと申します。 2年前に結婚したのですが、結婚当初 旦那の義母に70万円してほしいと頼まれました。 理由を詳しく話してくれないのですが 義母はまだ正社員で働いてるから すぐ返してもらえると思い貸しました。 しかし、半年後旦那が催促すると、義母は旦那の弟の 借金を肩代わりしているらしく、毎月返済だけで手一杯で とても70万は返せないといわれたそうです。 話し合いの結果、月1万円づつ返してもらえる事に なりました(70ヶ月かかる・・・) しかし、2年経った今、月1万のお金も振り込まれく なってきました。 旦那に催促してほしいと頼むと 「母親だって被害者だ。払えないくらい困っているのだろう。 とても催促できない」といい、 「催促しろだなんて、ウチの母親を大事に思ってない」と 言われました。 私だって気持ちはわかります。しかし来年には 家を買う私達にとってお金は大事です。 しかも、私が催促するのには理由があります。 それは義母は弟の借金を肩代わりしている事を義父には 言ってないのです。 それを知らずに義父はパソコンやらトラクターやらを 買っています。 きちんと義父に話し、節約すれば返せるだろうに 義母は弟にも義父にもいい顔をして こちらにしわ寄せがきます。 どうしたら温和にお金を催促できるでしょうか??

  • 義母への不満

    愚痴らせてもらいます。 義母の事ですが、私の見た目の事、家事、子育てなどの嫌味を、よく喋る義父に言わせて、ひっそりと何も言わない義母に腹が立ちます。 旦那いわく義父は昔からお金使いが荒く、義母は苦労したからと、義母の事をすごーく大切に思っています。 が!私から見るとただそんな義父をたてに良いお母さんぶってるだけです。 実は義母は何年も前ですが、不倫をしていました。義母よりも15歳位年下の彼氏がいました。色々な繋がりがあり私の耳に入ってきてしまいました。 ちなみにその不倫相手はたまたま結婚前からの私の顔見知りです。 そんな事実を旦那に言う事は可哀想で言えませんが、日々義母への不満があり私が旦那に軽く愚痴ると、旦那は義母を全力でかばいます。 この状況が辛い事、誰かにわかってもらいたいです。 こんな事誰にも相談も出来ないし愚痴も言えません。 日々の不満はというと、自分はいい服来たりいい車乗ったり、自分にはお金使うくに、孫に何一つ買ってくれない事。 また自分磨いて男探しですか?と思ってしまいますが、旦那は、子供も結婚したし自分の人生を楽しませたいと言います。 ちなみに旦那は長男ですが、土地も売って車を買ったりして使ったみたいです。 家を建てるんですが、土地もないし援助もないです。 義母はお父さんがお金使うからと言います。 それなら、そのブランドばっかりの服はなんですか?って感じです。 私の両親はお金持ちではないですが、出来る事はしたいと言ってくれて、孫に色々買ってくれるし、私が入院した事があったんですが、あれやこれやと助けてくれて、旦那のご飯までお弁当にして持ってきてくれていました。 義母はなんにもしないし、たまにお見舞いに来たと思ったら、冷蔵庫の飲み物を見ていいのないね、と言いました。 入院している私が買いにいきました。 その飲み物は実母が買ってきてくれたものです。 細かい事を言えばきりがない位、考え方が違う義両親なのですが、日々イライラして、最終的に不倫してたくせに!となります。 私は旦那に、どんなに義母に腹がたっても不倫の事は言ってはいけませんよね?

  • ときどきお舅さんが!

    こんばんは。主人の親の事なんですが、お義父さんが 時々話と話の間にいやみを加えて喋るんです。 「うちの家の植木は手入れが良い、近所の○○の家(~さんとは言わないんです。)のは手入れもしないから・・・。」「○○の家の○○(おじさんの名前)は○○町の何とかだ!!」と家の中や外で少し大きめな声で言います。今日も70歳を越えるおじさんが船のルールを守らないと話しました。お義父さんは昔漁船に乗っていて専門なので、海のルールを守らないやつは許せないようなんです。(今も船で沖に出ています。)私にも朝出勤前に主人といちゃいちゃしている声が外で農薬をまいているお義父さんに聞こえたんでしょう。「○○は種をまかないと育たないからなぁ~。」とにやっと笑っていました。これで3回目です。 私達は同居はしておりませんが眼と鼻の先に別家で暮らしています。 今日も釣ってきたかんぱちを味醂と醤油につけてやるぞ。ゼンゴも(鯵の小さいの)もおろしてやる。天ぷらにして息子に食べさせたらいいわい(方言)。お前にはしてやることばっかりやの~と言われました。 私は「うーん。あの絶妙な味加減がわからないの~。」と答えました。 お義父さんは「○○(一緒に釣りをしたおじさん)にいやみを言ってやった!」と自慢げに言います。 時々こんな風に会話をするのです。 私はお義父さんやお義母さんは嫌いではありません。 逆に好きです。けれども外ではして欲しくないのです。70歳を過ぎたお義父さんの発言をどう対処をすれば良いのでしょうか? 主人や家族は「いつもの事だから。」「じいちゃんの話はいつも同じ事を言う。」と言います。 淋しいのかなぁ?とか思ってしまい最後まで聞いてしまいます。 皆さんお願いします。

  • 同居してる姑と舅との関係に悩んでます

    話が長くなりますが、順をおって話させてもらいます。 4年前に結婚して別棟ですが義父母と同居してます。1年前に主人と義父がケンカをしたんです。 義母のお母さんが亡くなって新盆で、遠方だったので義父母が泊まりで行った方が楽だろうって思い私達夫婦が留守番するのでって感じで義父と主人が話しをしていたんです。主人の家は本家なので義父の兄弟夫婦7人位が集まるんです。ただ皆さん来るのが日にちや時間がバラバラなので、出来たら今年は義父母いないし、まだ慣れてない私を主人が気づかってくれ、義父に皆が同じ日時に来てくれるように連絡して、あと義母と同じようには色々出来ないけど任せてって意味で何も出来ないよって話したんです。その言い方がぶっきらぼうで、義父は勘違いして何も出来ない=やりたくないって思ったらしく激怒。新盆は行かないって言いだして。 自分(主人)の親だしケンカしても大丈夫って思ったけど、義母が新盆に行けなくなるって心配して私に仲を取りもって欲しいって言われ和解の為、義父に話しに行ったんです。そしたらお前が息子にそう言わせたのか?って、俺の兄弟のが嫌なのかって言われ、私と結婚する前は親に口答えした事なかった。とか嫁さんが同級生(主人と私は同じ年)だと強いとか、しまいには家を出て行ってもいい。財産はやらないとか、言われ凄く辛かったです。普通は自分の息子に言う事まで私に愚痴ってきて。でも義母黙って聞けばすぐ終わるからって言われてたから、何も言わず我慢して謝りました。義母は、隣の部屋で聞きいてたくせに助けにも入ってくれず、結局2時間も。余計怒って長くなるだけだから助けられなかったって。主人は前から義父や親戚の態度に不満でたまたま爆発しただけなのに。結局は、他人の私が一番悪者に。助けてくれなかった義母に対しても不信が それ以来体調が悪くなると、その時の事が蘇り過呼吸症候群になり、酷い時は救急車に。その後主人には、義父から言われた酷い言葉を伝えそしたら、かなり反省して謝ってました。 なので私もこの件は、忘れる事にしました。その後妊娠して4月下旬に出産しました。初孫なので2日に1回は2時間くらい母屋に連れて行ってあげてたんです。でも義父母がいちいち細かい事にうるさくて、今日は何時頃泣いてたとか昨日は夕方とか、泣かしちゃいけないみたいに言われたり、赤ちゃんだから顔をかいたりしちゃうのは当たり前なのに、顔が傷だらけだとか色々言うし、結局育児と義父母の対応で疲れて体調悪くして実家に。その間義母は大丈夫って電話もくれず、心配してるだろうって思い私から電話したら、一応大丈夫って一言言うけど、私の話は聞かず自分の愚痴や体調の事ばっかり、と孫の心配。 しかも私と子供の事で張り合っているみたいで、姑は自分のところに来ないと、私が抱っこしてる手から奪いとるし、子供が私のところから離れないとおっぱいがあるからって親戚の前で毎回言われ。一時期おっぱいが出なくなったら、私のところに来なくなるって思い悩んだ事も。 いじめとかはないんですが、出産して凄く神経質になってしまい。ちょっとした一言や態度で凄くイライラしたり悩んだりで夜中眠れなく一人で何時間も泣いてます。 旦那には、辛い事や両親の事一度相談した事あるのですが、何言っても直らないから聞き流して。とか間に入ってる俺が一番辛いとか言われ、結局誰にも相談出来ずどんどんストレスが溜まって、毎日この家出て行きたい(両親と別居)とか、離婚したいとか、ここにお嫁に来なければよかったとか、思っていて全然楽しくない日々です。 産後うつってこんなに長く続いてるものなのかな? 髪の毛の抜けるのも今だにかつてないくらい、ゴッソリ抜けるんです。 どうにか8ヶ月頑張ってきたのですが、もう限界で今では姑や舅に会いたくないし声も聞きたくないって感じです。 私と同じような経験がある人や、プラス思考の人など、どううまく切り抜けたらいいのか?教えて下さい。 文章が長くまとまらず読みずらかったと思います。ありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • ちょっとショックを受けました・・・(泣)

    ちょっとショックを受けました・・・(泣) 義母の事です。 きっと仲がいい方です。私も好きですし、とても可愛がってくれてます。 ですが、この前旦那と実家(旦那側)へ行ったとき、オーダーメイドの靴があり、それを義母は絶賛して見せてきました。 疲れがとれるらしく、私もはしゃいで話を聞いたりしてました。(疲れやすいので、本気で購入を考えたくらいです) 旦那は全く興味を示さず、ペットとじゃれてました。 それを義母が「この靴、とってもいいから○○(旦那)あんたも履きなさい」と進めてきました。 金額を聞くと約2万5千円。即座に旦那が「高い。ってか、いらない」と断ると、義母が「お母さんが買ってあげる。○○(旦那の弟)にも買ってあげたから!」と言いました。 旦那は「じゃあ、買って」と言ってその話は終わりました。 なんか、疎外感を感じました。 どちらかというと私の方が旦那より外を歩きます。(旦那はほぼ車ばっかり) 私が、黙ってると義母はちょっと気まずそうに用事をはじめました。 義父が来て、また靴の話になり「○○ちゃんは(私)注文したの?」と聞かれ、してませんと答えると義父が当たり前のようにサラっと私の分も注文してくれました。 義母はそれが分かると「良かったね~」と言い、また私に靴の話をしてきました。 私も笑いながら応対しましたが、なんだか悲しかったです。 実の娘のよう。とか、大切にしてあげたい。とか言われてたし、可愛がってくれてるのは実感してたので、私も自分の両親並み・もしくはそれ以上尽くしてたつもりでした。 ちなみに、旦那の実家は金持ちです。 私の家は貧乏ですが、父も母も私と旦那には分け隔てなくしてくれてます。(私の知ってる限り、旦那の方がいい思いしてます) その夜、よくよく考えると悲しくて、お風呂場で一人で泣いてしまいました・・・。 他所様のところもこんなものなのでしょうか?

  • 孫を車に乗せるな というのは酷でしょうか・・

    6歳、4歳の子供がいます。 週末旦那の実家に子供たちだけでよく泊まりに行きます。 泊まった次の日は義父の運転する車で買い物に行ったり、遠出したりするのですが、その事で不安な事があります。 義父は心臓病を患っており、最近は体調も悪く 出先でめまいを起こし、倒れて救急車で運ばれた事もあります。 もし運転中に気を失ったりする事があれば・・・と考えると義父の運転する車に子供たちが乗せることが不安でたまりません。 旦那も同じ気持ちです。 旦那から 義母に 義父の運転する車に乗せるのは不安だから乗せないで欲しいという事は伝えています。(義父本人には直接は言った事はありません) 義母も免許を持っているので義母が運転してくれれば良いのですが、 なかなかそうしてくれないので困っています。 多分運転中に調子が悪くなった事がないので大丈夫だと過信しているのだと思います。 私たちが神経質すぎるのでしょうか?

  • 舅の横行が我慢できない

    結婚して3年目、旦那・息子(1歳)、そして義父母・義祖母と同居しています。 ウチは自営農家で、旦那が跡取りです。 舅の横行が我慢できません。 舅はとにかく我侭、自己中心的です。 自分の意に沿わない事があると、怒鳴り散らし家族に八つ当たりします。 自分の考えに絶対の自信があり、その考えを周りに押し付け、従わないと怒ります。 自分では何もせず、人に命令します。そして命令を最優先させないと怒ります。 被害者意識が強く、自分がバカにされたと感じると狂ったように怒ります。しかし加害者意識は希薄で、人を傷つける事に鈍感で、傷つけた人の顔色が変わった事にも気づきません。 舅は、自分に媚びる人間が好きで、私のように媚びない人間は目の仇です。 私は媚びるのが嫌いな上、舅の意に沿う嫁では無いので、私が何をしても気に食わない様子で怒ります。 最近、舅に話しかけないからって怒られました。 こんな舅、どうしても私の目には最低な人間にしか見えません。尊敬できる所、良い所が見つかりません。 結婚生活を続ける以上、自営農家なので同居は免れません(別居は絶対に無理) 旦那は、今の仕事を変えるつもりが無いので、私達家族だけで家を出る事もできません。 正直言って、舅に早く死んでほしいとまで思います。 こんな嫌な事を考えながら生活するのが苦痛です。 子供にもどんな影響があるか心配です。 旦那には、舅が原因での離婚を考えている事は伝えてあります。 ただ、旦那には愛情が残ってます。いくら私より仕事を選ぶ人でも。子供の父親でもあるし。 かと言って、旦那の為に義父の横行を我慢するのは、私には無理です。 義父の声を聞くだけで震えが来る時があります。胃痛もひどくなってきました。 この先どうしたら良いのでしょうか…。

  • 義父について

    義両親がケンカをして義母が家出しました。 義両親とは別居で車で15分の距離に住んでいます。 義父は料理ができません。 もし、ご飯を食べたいと家に義父が押し掛けてきたら作らないといけませんか? 私は義父が嫌いです。 義母をいたわることなく、身の回りの世話をさせ、気に入らない事があるとすぐに出て行けと言い、ホントに義母は家出しました。 金が命で金さえあれば幸せだと思っています。 そんな人のために食事を作らないとダメですか? 鬼嫁でしょうか?

専門家に質問してみよう