• ベストアンサー

株に狂った70歳の母の対処方法はない? 老後の査定は?

 うちの母親は、55歳くらいのときに 10万儲けた時から 株に狂いだし  気がつけば、推定2500万くらいの老後の蓄えをほぼ使い込んでしまいました。  気がついた時には、手遅れで●三証券営業マンの口車に乗せられ、大損をしていました。  この状況にもかかわらず ”私は普通の人とは違うので これぐらいではあせらない”、”総資産いくらではじめたのか判らない”、”いくら勝っているのか?負けているのかわからない”、などといいます。  また、証券会社の人間に株ことは相談するにもかかわらず 子供にはお金のことは一切相談しません    結局 お金は 500万くらいになっています。なんとか 270万くらいは家賃に必要だからといって取り上げることに成功したのですが、  株狂いは直りません。  一度、このようになってしまうと 金額の多いい少ないは関係なく、全部お金がなくなるまで 自分のしたことがわからないと思います。  私自身、結婚式のお金に200万とかもらっていますが 結局、うちの親の老後の面倒をすべて見るはめになるだろうと今から親の老後の査定をしようかと考えています。  うちの親は月16万の年金があります。 しかし、子供としていくらぐらいの 金額を積み立ておくべきでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.1

正直言って言葉は悪いですが、お母さんは完全に病気です。パチンコ中毒などと同じで完全に正常な感覚がなくなり、金銭感覚が麻痺しています。 株とギャンブルは違いますが、金銭感覚が壊れやすいところは一緒です。 こういうのは一度儲けたときの快感を忘れらない病気です。可能ならばカウンセラーなどに診せる事をオススメします。本人に認識がないだけ尚悪いです。断酒会ではないですが、こういった場合一人ではなかなか抜け出す事はできません。食いつぶすレベルならいいですが、万が一借金でも作ったらもうどうしようもなくなります。 また冷たい言い方ですが、16万も年金があるなら構い過ぎない事です。あとはあなたもこれ以上続けるようなら親子の縁を切るぐらいの覚悟で臨まないと、最悪借金を残されて他界などというパターンもゼロとは言い切れないと思います。 お金はいくらあっても困らないものですが、何もお母さんの散在にまで付き合う必要はないのではないでしょうか。入院、手術、介護などこれから起こりうる事を考えた時、数百万単位で掛かる事もあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

忘れてましたので再度失礼します。 >子供としていくらぐらいの 金額を積み立ておくべきでしょうか? **今の生活を維持できたことを有難いと思うなら、あなたが今度は返すことですね。 社会人となってからも親からもらった金額以上です。 計算してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

お母様は15年間、株を続けられたということは、相当な知識と忍耐力をお持ちと思います。 それでなければ,2500万程度の資金では悪徳証券会社にかかれば1年で¥0になっています。 最近の株高で投資額以上に利益を得られたと想像できます。 あなたが干渉することでしょか。 頭は冴えているはずではないでしょうか。 >子供にはお金のことは一切相談しません 相談しなくて、自分のお金を好きに使うのはあたりまえです。相談されないことは有難いことでしょう。 >結婚式のお金に200万とかもらっていますが >270万くらいは家賃に必要だからといって取り上げることに成功したのですが、 自分の結婚資金は自分でためる人もいます。親からもらって、その上家賃もですか?? 信じられません。 老後の面倒を心配しているのではなく、自分の生活を心配しているだけですね。 >うちの親は月16万の年金があります。 きちんと年金をかけられて、子供に心配をさせないようにしてくれているではありませんか。 甘えています。 **ご自分の考えを治すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.12

うちの親は月16万の年金があります。 >月5~10万円ぐらいの面倒は当然でしょうね。 >結婚式のお金に200万とかもらっていますが 家だけしかあてにしない事。 200万+270万=470万 親の務めは果たしています。 これは、必ず返済すべきです。 自分の金ではありません。 ※人の金です。 親の財産を計算に入れない事です。 子供の務めは無いので?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>私自身、結婚式のお金に200万とかもらっていますが 結局、うちの親の老後の面倒をすべて見るはめになるだろうと今から親の老後の査定をしようかと考えています。 親御さんをだいじにできるのは今しかないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.10

おばあさんは、金銭感覚は大丈夫ですか? 70歳ですし、ちゃんと一緒に考えてあげればいいんじゃないですかね。株にお金を使うのが悪いわけではないですが、それには止めをかけさせるのは、やはり家族しかいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132112
noname#132112
回答No.9

ここより、 All About(質問サイト)のほうが専門的な話が聞けるのではないでしょうか?↓ http://allabout.co.jp/ 大変でしょうけど、気を明るくもってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

成年後見人制度があります。内容は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page014.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cipher12
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.7

#1さんも病気と言われていますが、ギャンブル依存症かなと。 株のギャンブル依存症の方を知っています。 サイトをいくつかご紹介しますので、どうぞ。 チェックもできます。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/ 依存症は本人はどうにもならないと認めないので、家族や周囲が知識をつけ、対応を勉強することが非常に重要なので、家族セミナーなどに行かれたり、ギャンブル依存症の本を読み勉強なさることをおすすめします。 http://homepage3.nifty.com/hopehill/gyanblefamilly_1.htm こちらで#4でお答えしています。参考までにどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136621

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

>いくら勝っているのか?負けているのかわからない 確定申告してないんですかね? まずは運用表をつけるようにさせてはどうでしょう? その場合けなさずに、褒めておだてながらつけさせるようにする。 私も株に興味あるのぉ。是非にお母さんの運用を勉強したいから表をつけてみせてくれない?なんて言ってみる。 客観的に自分の売買履歴を見ることができれば、無駄な動きをしていたことに気がつくかもしれません。 証券マンの言いなりになるという事はチャートや四季報の見方が分からないのかもしれないので、株の勉強会に連れて行って、自分で考えられるようにする。zzt123さんも株について勉強して親子で株談義をできるようするとか。 ネット証券の手数料の安さと利便性を話してネット証券に移行するようにすれば証券マンの営業はありません。 チャートもみやすいし、売買動向がリアルタイムで見れるんですって。と利便性を教えて証券マンの魔の手から開放しましょう。 日本株市場はここ2、3年で急激に上がってます。 デフレ脱却?プチバブル?2万円を目指す?ここが上値の限界?など色々言われています。 私もかなりの資金を投資していますが、上がり続ける市場はない。とリスクを覚悟しての上です。 株はギャンブルではなく投資。それを分からせるためには頭から否定するのではなく相手の懐に入って理解して話ができるようにしたらどうかなぁ。って思います。 >子供としていくらぐらいの 金額を積み立ておくべきでしょうか? 病気や介護を視野に入れたら、いくらになるか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.5

大きく 負けていることから  これ以上続ければ 手持ち資金 0で 自分のことが 自分で出来なくなった時に その面倒を 見る資金が心配と言うことだと思いますが この点については 私ではハッキリと解りませんから 別のカテゴリーで質問されても良いと思います。 年金で何とかなるのが年金制度なんですけどね(^_^; ここで 株を辞めさせたいと言うことについてですが お母さんの 楽しみが 株の売買いで有り それにより 呆けなかったり 生活に張りを 持つことが出来ているとしたら メンタル面を考えれば 全面的に 禁止することによって 却って 気力を無くし 呆けると言うことも考えられます。 そうなれば介護という負担が掛かることも有り得ます。 まあ 可能性の問題ですけど この辺も充分考慮されて  株式取引との付き合い方を考えて見てはと思います。 まずは お母さんが どういった取引をされているのか調べて見ること 当然 信用のレバを効かせて取引しているとすれば 破産という事態も考えられますが 現物のみの 取引で有れば 最低 倒産銘柄を持ったとしても 資金は0で したくても 出来ない状態に落いるだけで済みます。 ここは ひとつ 手数料も安いと言うことで ネット取引少額を勧めて見てはと思います。 まあ 投資歴20年ぐらい 有るわけですから 株の何たるかも少なくとも素人よりは 解っていると思うし ネット取引なら こっそり 貴方が 口座のログイン番号を知っていればチェックも出来ますから状況の把握と管理ができます。 100万円から 何億になったという本も 出ていますから(実際に儲けている人は一握りですけど)この辺の本を薦めて ネット取引の優位性を解いて その優位性を有る程度 理解出来してもらって そちらに移行して貰う。 当初 100万位の資金で初めて 無くなれば その時は考えるでしょうし 辞める方向で話し合えるチャンスも生まれてくると思います。 メンタル面に於いて 株が生き甲斐となっていれば 有る意味 最高の良薬だと個人的には思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵政株、上がりますか?

    知らないうちに親が、今度、売り出される郵政株を証券会社の営業マンに言いくるめられて買わされていました。海外投資で大損したり、とても成長する会社には思えないのですが、上がる要素はあるのでしょうか? 皆さんの私見で構いません。よろしくお願いします

  • 株で老後資金の半分をなくしました

    株で老後資金を1500万円も無くしました。 今、命が縮むほど不安でいっぱいです。 残るお金は1800万円ほどです。お金の不安を持たないように株を始めたのに、このざまです。 現在62歳です。 女性、独身、子供なし、持ち家マンションです。来年退職します。 年金は、年金ネットで調べたところ、退職2か月後から約6万入ります。64歳で10万程度。65歳で11万8000円程度です。 とにかく株の失敗の傷が深く、1800万円ほどの預金ではいつまでもつか不安でたまりません。お金が無くなる前に、自殺したいくらいです。 ちなみに、不安なので退職後のアルバイトは決まっています。月10万程度はそこで稼ぎますが、いつまで働けるかはバイト先の都合で保証できません。 お金を使うので、好きだった旅行もできないし、なんの楽しみもできない老後しか想像できません。何かあったら死ぬしかないとすら思っています。1800万円程度の預金でいつまでもつでしょうか。

  • 子供を産めば老後の面倒を見てもらえるの?

    30代のカップルです。 私達は子なしで過ごしていこうと思っています。 理由は経済的に余裕がないし30代なので頑張っても子供は一人かなと思っているからです。 しかし私の親や彼の親は周りの友達からは「子供・子供」言われます。 その中の一つに 「将来寂しいよ?」とか「あなたの老後は誰が面倒を見るの?」 と言われます。 でも実際私の親は田舎にいて子供(私の兄弟)はみんな都会に出ていて 誰が親の面倒を見るかは決まっていません。 もしかした誰も見ずにぽっくり親は死ぬかもしれません。 そうなった場合子供が居ても居なくても変わらない気がするのですが。 それに子供を生まずに老後の蓄えをした方が他人に迷惑をかけずに死ねる気がするのですが 浅はかですか?

  • 今は株買わない方がいいですか?

    今、運輸、電力の株を100株ずつ持っています。 老後まで売るつもりはありません。 老後もお金に困らない限り持ち続けてどうしても必要になったら 売ってしまおうと思います。 こんな感じでもっと株を買いたいのですが今は買わないで もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? ど素人の私からみると、とっても安くなっていて買い時に見えます。 今買わなきゃ損みたいな。 去年の秋頃にある証券会社から電話がかかってきて 「トヨタの株がかなり安くなったので買いませんか?」と言われました。 配当金もいいらしいと聞いて、すぐにでも買おうかと思い 友人に話したら「今は買う時期じゃない。みんな今は買わないよ。」 みたいに言われました。実際に、あれからまだまだ値下がりしていますし分かる人には分かるんだなと思いました。 また、その友人に相談してもいいのですが、とりあえずここでも 聞いてみたくなりました。 株は今、まだ買わない方がいいですか?

  • 旦那と株について

    先日旦那にパソコンを借りて画面を開いたら株の取り引きの画面が表示されていました。 ポートフォリオ?どの株にどれくらい投資して今の資産は、いくらくらいかわかる画面でした。 旦那からは株や投資信託の話は一切聞いたことがなかったのでそのようなギャンブルをしていたとは。ショックを受けました。 楽天証券で株にはバークシャーハサウェイ、ダナハー、Apple、Microsoftなどがありました。他にNISAでバンガードetsや先進国emaxなどがありました。 額も結構な額で心配になり内緒で株などをやっていたのがショックでした。 日本の知っている会社の株ならまだわかるのですが、わけのわからないアメリカの会社に投資するなんて。 旦那は34歳個人経営主でお金管理は全て旦那でした。パチンコなどのギャンブルも一切やっていません。むしろパチンコなどのギャンブルはやっても損するだけと前から言っていました。以前は金の使い方が派手でしたが数年前から、自分の服や物を買わなくなったり、外車に乗っていましたが国産車にしたりと節約していたのはこのためだったと分かりました。 旦那は将来早くリタイヤして好きな場所に住もうと言って賃貸でマイホームなどは購入していないので。自分は周りが結婚するとマイホームを建てているので羨ましいです。 家族に節約しろとかは言っていません。共有で定期貯金もずっとしています。子供が生まれたときからの学資保険もしっかり払ってくれています。 しかし株をやるそのお金があればマイホームや定期貯金を増やして欲しかったと思います。 子供に聞いたところ子供には株の話や経済の話をよくしていたみたいです。 子供の頃からお金の話しはやめたほうが良いですよね? すみません。旦那の愚痴ばかり書いてしまいました。 以前友達から友達の親が銀行で株や投資信託をして大損した話を聞いていたので心配になりました。聞きたいことは株に詳しい方はこの株はどう思います?すぐにやめさせたほうが良いですか? ご回答お願いします!

  • 株について

     私は、株を購入したことがなく、とにかく何もわからないのでよろしくお願いします。  主人が、たくさん株を購入していることがわかりました。株主総会の招待状が20通以上一度に届いたからです。主人に聞いたところ、小口で購入していて金額はたいしたことがないとのこと。くわしく聞いても教えてくれずその後はケンカになるため詳細はわかりません。 しかし、そんなに投資するだけのお金はないはずで、借金をしても購入できるしくみなのでしょうか?リスクなどありますか?個人情報ですから、証券会社に問い合わせしても教えていただけないですよね。  また、お金に関する相談ができる機関やサイトがあったら教えて下さい。

  • 夫の親が、夫名義で株取引をしている

    夫の親が、夫名義で株取引しているのですが、これって大丈夫なんですか? というのもまだ結婚したばかりで、これからの将来、住宅や子供の教育にたくさんのお金がかかります。 夫は親が株取引をしていることをもちろん知っていますし、むしろ頼んでいるようです。でももし今後夫の親が亡くなった場合に多額の税金を取られたり、株に失敗して大損するようなことがないかどうかとても心配です。 本人ではない人が株取引をすることについて、メリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  • 老後について

    今国民年金加入してます。13300円毎月支払いしてます。しかし、この春から値上がりするって本当でしょうか。14500円位と記憶あります。解かる方回答お願いします。数年間で17000円位まで上げる予定と聞いてます。この辺も教えてください。あと、家は国民年金のみですが、今後、私たちが支給されるときは、いくら位?何歳から?そのためには、自分でいくら蓄える必要あるのか?お聞かせ下さい。ちなみに、今41歳です。前後しますが、国民年金価格値上がりして、尚且つ蓄えも、生活厳しいのに、本当大変です。子供は、もう少し仕上がるのに時間かかります。自営ですが、同じ環境の方、老後のお考え教えてください。

  • 老後のためにどれくらいお金をためればいいのでしょうか?

    25歳・女です。 老後のためにいくらためればいいのかわかりません。 多いにこしたことはないけど、できれば今の幸せにも使いたいので 「これだけあればあとは自由に使える」目安の金額が知りたいです。 ライフ設計ですが・・。 ●子どもは嫌いなので生まない。結婚はどっちでもいいけどしない可能性大。 ●今年の昇給は198000円から203500円になりました。  これも多いのか少ないのかわかりません。(社会人2年目なので)  ボーナスは年4ヶ月と少ないです。(しかも基本給からの計算なので  年60万ほど・・・) ●厚生年金はおさめてますが、他はありません。  生命保険も親がかけてくれてるのが来年でとりあえず満期になります。  その後は解約する予定です。  何かいいのがあれば入りたいのですが・・・。 ●両親はとりあえず健在で持ち家で、老後の資金はある+年金がでるので  親にお金がかかる心配ない? と、こんな感じです。 月々の支出は、家に55000円入れて、食費・携帯代・服・本代など引くと 残りは5万円くらいです。 もっと節約するべきでしょうか?

  • 楽天証券で株の売買を

    楽天証券で株の売買をするアプリiSPEEDで株を売るとき、株数を売値を入れると±いくらと金額が出ますが、あれは手数料も考慮(手数料も差し引いての±の金額)されていますか?