• ベストアンサー

○○としては小さいが、△△としては大きいもの

こんばんは、いつもお世話になります。 会員暦7ヶ月の、相変わらずタイプと検索がヘタな44歳独身男性です。 相撲の若乃花(花田勝氏)や舞の海さん、九重親方(元横綱千代の富士関)など、 その社会では“小兵”と呼ばれましたが、 成人男性として見れば、なかなか立派なご体格です。 今回の質問は、このように、 「その社会では小さいが、他の社会では大きいもの」 で思いつくものがお有りでしたら、お教え下さい。 とりあえず、人物は除外して、構造物、建築物、工業製品、などの“モノ”で御願いします。 ※アンケートですので、参考URLを貼り付けるだけのご回答はご遠慮下さい。 貴方が思い浮かぶもので御願いします。 勝手ながら、平日は朝が早い身、本日はこれにて失礼します。 お礼のお返事は、明日以降とさせて頂きます。 ご無礼しますが、宜しく御願い致します。

noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18447
noname#18447
回答No.5

●地球 「インターネットの世界では小さいが、現実の世界では大きい」 インターネットの世界では、世界一周なんてあっという間ですよね。 クリックひとつで海外へひとっ飛びです。 現実の世界では、いつでも気軽に海外へひとっ飛びってわけにはいきませんからね。

質問者

お礼

bmenさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 ははぁ、地球ですか。 >「インターネットの世界では小さいが、現実の世界では大きい」 たしかに、おっしゃるとおりですね。 現実に、このサイトも海外からの参加者さんもいらっしゃるようだし。 インターネットって、考えてみればスゴイもんなんだなぁ。いやぁ、実感しました。(^^) ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/05/10 水 23:01)

その他の回答 (11)

回答No.12

思い出しました。 25cmのうわばき 子どもの上履きが大きさ25cmです。 これは、靴としては(小さくはないですが)まぁありがちなサイズだと思いますが、 こと、『小学生の履く上履き』としてみた時に (特に洗われて干されてる時感じるんですが) 25cmはありえない大きさに感じます。 大判サイズのハンカチ 普通にハンカチとして使うにはちょっと大きいんです。 折りたたんでカバンの中に入れておくのも、 お手洗いに行った後、洗った手を拭くのにも。 じゃあ、バンダナのようにスカーフ代わりのような使い方をしてみよう と思うと、それにはちょっと小さいんです。 計ってみたらバンダナは一辺が52cm、大判のハンカチは44cmの正方形でした。

質問者

お礼

pi-hyoro41さん、こんばんは、たびたびのご登場有り難うございます。 返事が遅れてごめんなさい。(寝ちゃいました^^; ) お子さんの上履き、25cmは小学生としては大きい? たしか高学年でしたよね。大きいほうなのかな。 恥ずかしながら、私もそれくらいあったような気がします。^^; まぁ、たしかに大きく感じられるかも知れませんね。 大判サイズのハンカチ そうですね、普通にハンカチとして使うにはちょっと大きいですね。 バンダナとしては使えないし・・・。 “帯びに短し、たすきに長し”って感じですかね。^^; 一辺の長さを測ったんですか。これは参考になりました。 たびたびのご登場有り難うございました。(06/05/15 月 20:27)

質問者

補足

ご回答頂いた皆様、誠に有り難うございます。 この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 “○○としては小さいが、△△としては大きいもの” 質問として、少し難しい物だったことは否めません。 大変申し訳ありませんでした。 皆様が思い浮かべられるもの、本当に多岐に渡り、大変参考になりました。 なかでも、幼少時の記憶は、鮮明に残るものですし、社会への役割も、おっしゃる通りです。 今回のポイント発行も悩みましたが、 良回答は、 >●地球  >「インターネットの世界では小さいが、現実の世界では大きい」とお答えになったNo5様に、 次点は、 >「特撮映画のセット」本当は小さいけれど、スクリーンでは大きい。 とお答えになったNo2様に、 それぞれ差し上げたく思います。 今回、参考になるご回答を寄せて頂きながら、ポイント発行に至らなかった皆様、 本当に申しわけ有りません。またの機会に、当方のアンケートにご参加下さいますよう、 切にお願い申し上げ、このアンケートを締め切りとさせて頂きます。 小さい頃の記憶って、周りが大きく見えてばかりでしたね。 少し、“ノスタルジックな気分”に浸りました。 それでは、またの機会に。有り難うございました。(06/05/16 火 20:36)

• eririn36
回答No.11

こんにちは、答えを一日中悩んでいました(笑) どうしても、ピッタリのものが浮かばず少し意図とずれてしまうかもしれませんが、思い切って回答します。 それは、「自然現象」 古代、人々が神とまじないを信仰していた頃、 虹が現れると大いに恐れ、畏怖してたとか。 現代では、虹は光の屈折による現象。 科学が解き明かされるにつれ、自然現象は大きく未知の存在から、こじんまりと身近な存在になったのでは。 ・・・社会の中での比較ということでしたが、時代の違いも社会の違いとこじつけてみました。「モノ」でなく「現象」ですみません。。。 以上、屁理屈回答でした。

質問者

お礼

eririn36様、お早うございます。ご回答有り難うございます。 お礼が遅れて申しわけ有りません。 一日中悩んでしまったんですか。そうまでしていただいて、感激です。(^^) ご回答頂いたのは、これが初めてでしたよね。ひとつ、今後もごひいきに。 へぇ、「自然現象」ね。これは、全く考え付きませんでしたね。 虹は古代人にとって畏怖の存在、確かに科学の発達によって謎が解き明かされ、未知の存在から・・・。 これは、おっしゃるとおりです。 “虹をつかもう”ロマンを追い求めて、そうつぶやいたとしても、失笑されるだけかな?(^^) >・・・社会の中での比較ということでしたが、時代の違いも社会の違いとこじつけてみました。 >「モノ」でなく「現象」ですみません。。。 >以上、屁理屈回答でした。 いえいえ、とんでもない。視点を変えてのご回答、参考にさせて頂きます。 ご回答有り難うございました。(06/05/14 日 9:16)

回答No.10

なかなか思いつかず頭ひねってます。 1年 現在中2小6の子ども達にはとてつもなく長い時間に感じられるようですが 私には、あ!っという間・・・。 例えば2年前のことを 「最近のことでさぁ・・」 と私が説明し始めて、2年前のことだとわかると 「だいぶ昔のことジャン!」と返されます。 学校で大変なことがあったりしても 「1年もすればまた変わってくるって」 となぐさめても 「1年も・・・・」と遠い目をしています。 自分もそうだったんでしょうけど。 余禄ですが、 私には1日が長くて、1年はあっという間。(今年ももう5月) 子ども達には1日は短くて、1年は長いようです。 30階建てのビル 家の方は首都圏といっても地味な地域で 田んぼや畑も健在で、住宅も昔ながらの一軒家も多いところです。 そこに30階建ての駅前ビルが建つという噂があります。 「はぁ~?」です。 いらねぇだろ、こんなところに。です。 六本木ヒルズの近所みたいなところだったら 小ぢんまりしたビルになるでしょうが この地域にあったら大きすぎです。 できればそんな計画なくなってほしい。 また何か思いつけたらお邪魔します。

質問者

お礼

pi-hyoro41さん、こんばんは、ご回答ありがとございます。 なるほど、「一年」ですね。これも、おっしゃるとおりですね。 中学2年と小学6年のお子さん達にしてみれば、 >最近のことでさぁ・・」と私が説明し始めて、2年前のことだとわかると >「だいぶ昔のことジャン!」と返されます。 ってのは、・・・まぁ、お母さんからしてみれば・・・ >私には1日が長くて、1年はあっという間。(今年ももう5月) >子ども達には1日は短くて、1年は長いようです。 これは、ホントにそうかも知れませんねぇ。(^^) まぁ、同年代として、痛感します! >30階建てのビル >六本木ヒルズの近所みたいなところだったら、小ぢんまりしたビルになるでしょうが これも、ごもっともですね。 今を去ること約10年前、楽器とオートバイで有名な隣の県のあの町に、 30数階建てのビルが出来まして、この地方の皆さんは、とても悔しがったとか。 おかげで、この県の県庁所在地の駅前にも、ホテルと商業・オフィス施設の複合ビルが出来たけど、 それも、“日本一の収益を誇る、あの自動車会社の本社ビル”が駅前に登場の予定で、 只今、この関係が、乱れきっております。^^; そんなに、高いビルばっか造ってどう~すんの? 偽らざる、“ホンネ”でしょうね。^^; >また何か思いつけたらお邪魔します あの方ほど長く開けておけないでしょうけど、気が向いたら、お越し下さい。^^; ご回答有り難うございました。(06/05/12 金 23:02)

noname#19692
noname#19692
回答No.9

こんにちは。 んー。難問ですね^^ かなりむかーし昔の話になってしまいますがいいでしょうか? その昔に、父に連れられて『柴又帝釈天』というところに行ったんです。 「庚申まいり」の日だったと思います。 参道はかなり賑わっていました。 おだんご屋さんで草団子を食べて、飴屋さんで飴をリズミカルに切っていく様子を見て、出店ではじき猿?というのでしょうか、はじくと小さな猿が棒をするするっと上って行くおもちゃを見て。 あまり帝釈天自体は記憶にないのですが(ぉぃ)普通にこじんまりとしたお寺、という印象でした。 後になって寅さんの映画を観たら、参道は広いし、帝釈天は大きいしでびっくりしました。 幼い頃のあれは何だったのかしら。と思いました。 ただの記憶違いかもしれませんが、私にとって帝釈天は「小さいが、映画で観ると大きいもの」です。 《人物なので番外編》 ネクタイの長さと同じ身長を誇る(?)「池乃めだか」さんですが、「猫ひろし」さんの方が背が低いそうです。 小さいと思ったけど意外と大きかった!? それではこのへんで~(^.^)/~~

質問者

お礼

なっつさん、こんばんは(^o^)、ご回答有り難うございます。 >かなりむかーし昔の話になってしまいますがいいでしょうか? どうぞ、どうぞ、大歓迎ですよ!(^^) ははぁ「寅さん」で有名な、あの場所ですね。 関西出身で中京圏在住の身でして、残念ながら「かの地」には、おじゃましていません。 たしか、京成線に乗って行くんでしたね? >ただの記憶違いかもしれませんが、私にとって帝釈天は >「小さいが、映画で観ると大きいもの」です。 おっしゃるとおりですね。(^^) 子供の頃の記憶って、周りがやけに大きく見えて、・・・ でも、大人になって、その場所を訪れると、「こんなに小さかったっけ?」って思うもの、 一杯ありますよね。私にも、思い当たる物があります。 あははっ(^o^)!「池乃めだか」さんね。子供の頃は、 土曜の午後、TVで彼らの出演する公開放送を 食い入る?様に見ていたものです。 そうですか、「猫ひろし」さんのほうが小さい! う~ん、これは新たな発見だ!(^^)参考になりました。 >それではこのへんで~(^.^)/~~ ご回答有り難うございました。では、また、あちらで(^o^) (06/05/12 金 22:29)

回答No.8

学校の先輩 部活の中の存在としては大きいが、職員室の存在は小さい。

質問者

お礼

kuni1993126さん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 こちらも、お久しぶりですねぇ。お元気でしたか?(^o^) なるほど、学校の先輩ですね、わかるなぁ(^o^) 普段は元気なのに(?)職員室では小さくなっちゃって・・・ たしかに、言い得て妙ですね。参考になりました。 ご回答有り難うございました。(06/05/11 木 20:45)

noname#22364
noname#22364
回答No.7

こんばんはでございます。 今!思いつきました。(笑) ジン(ウォッカでもなんでも良いのですが^^)を ショットグラスでストレートで飲むと小さいけれど、 アルコール度数は高いですです。二杯でほろ酔いです。 酔っ払いバレバレデシタ~!

質問者

お礼

pulsar55xyzさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 って、いやぁ、お久しぶりですが、お元気そうで(^o^) ごめんなさい、行き違いで(寝ちゃいました^^; ) 相変わらず、おいしい“ジン”飲んでらっしゃるようで。 そうですね、強い酒って、ちょっとでも“ほろ酔い”加減かな? 一杯の酒にも、いろんな人生のドラマがあって・・・ ちょっと“キザ”でしたかね。^^; 私は、先月健康診断で肝機能数値に異常が見られ、再検診の結果、 「しっかり休肝日を作りなさいよ!」と診断を受けたのにもかかわらず、 ゴールデンウィーク中は、連日、仲間と飲み歩いてました。^^; まぁ、おたがい“ほどほど”にしましょ!^^; ご回答有り難うございました。(06/05/11 木 20:37) PS:後でおじゃまします。ひとつ、よしなに。(^^)

noname#17451
回答No.6

「エロ本」 日本では珍しくないけど、一部の共産圏の国では価値が大きいと思うのだが?

質問者

お礼

shokofamilyさん、こんばんは、たびたびのご登場有り難うございます。 すみません、行き違いになっちゃって。(寝ちゃいました^^; ) へぇ、「エロ本」の存在価値がですか? うん、たしかに、おっしゃるとおりかも知れませんね。 続けての“冴えたご回答”有り難うございました。(06/05/11 木 20:21)

• Ashless
回答No.4

こんにちは。  ご質問の意図とはずれるかも知れませんが、『学校』はどうでしょう?  特に『小学校』や『中学校』など。 『通っていない人間の社会では小さいが、通っている子供達の社会では大きい』  これは私の個人的な意見ですが、通っていない人間達から見れば、『学校』より大きな建物はいくらでも知っていますし、精神的に感じるものもあくまで『良くも悪くも戻れない過去の思い出』です。    しかし、通っているまだ心身共に成長途中の子供達から見れば、そこは卒業するまでの大半を過ごす場所です。    人それぞれ感じ方は違うと思いますが、ある種の絶対的で揺ぎ無い存在といえるのではないでしょうか。    卒業して、久しぶりに母校を眺めると建物の大きさは変わっていないのに、やけに学校が小さく見えたりする事を思い出して打ってみました。    

質問者

お礼

Ashlessさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 なるほど、“学校”ですか、おっしゃるとおり、 >『通っていない人間の社会では小さいが、通っている子供達の社会では大きい』 は、言い得て妙ですね。 よくも悪くも、戻れない過去の思い出、しかし、まだ通っている子供達にとっては、 ある種の揺ぎ無い存在かぁ。そう言われてみれば、たしかに、そうでしょうね。 これは、ごもっともなご意見をいただきました。 >卒業して、久しぶりに母校を眺めると建物の大きさは変わっていないのに、 >やけに学校が小さく見えたりする事を思い出して打ってみました。 郷愁、と言う言葉だけでは現しきれない想い、人それぞれでしょうが、 大切にして行きたいですね。(^^) ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/05/10 水 22:08) PS:サッカー残念!次は勝てるといいですね。(^^)

noname#40718
noname#40718
回答No.3

こんにちは! 携帯電話なんてどうでしょう?小さいけれど、社会に置ける役割は大きい! ・・・ちょっと視点が違いますか?(^^;) 難しい質問なので、私の脳細胞ではこれしか考えられませ~ん!

質問者

お礼

maisonsichelさん、こんばんは、いつもご回答有り難うございます。 なるほど、携帯電話ですか。これは一理有るなぁ。 たしかに機械としてはちっぽけでも、機能はすごいですもんね。 社会における役割は大きいですね。そもそも、電話の発達は “遠くの人と話がしたい”と言う人々のあくなき欲求の産物ですね。 携帯電話の爆発的な普及は、社会の構図をも変えてしまったような気もします。 >難しい質問なので、私の脳細胞ではこれしか考えられませ~ん! まぁまぁ、奥様、そうおっしゃらないで、参考にさせて頂きますよ。(^^) ご回答有り難うございました。(06/05/10 水 21:54)

回答No.2

えぇ~~人物じゃダメなのぉ~ どうせ人物にするとロクでもない回答する奴がいると思ったのでしょ? じゃぁ「特撮映画のセット」 本当は小さいけれど、スクリーンでは大きい。     ↑ これも(その社会では~)とあるので、見当違いな回答でしょうか??

質問者

お礼

shokofamilyさん、こんばんは、いつもご回答有り難うございます。 >えぇ~~人物じゃダメなのぉ~ >どうせ人物にするとロクでもない回答する奴がいると思ったのでしょ? すみません、そんな“深読み”はしてません^^; (そこまで、考えてなかったのが実情ですが・・・まぁ、それ以上は・・・) ほほう、「特撮映画のセット」ですかぁ~! これはお見事、日頃の“砕けたご回答”がウソみたい!(失礼!) さすが、他のジャンルではご明晰なご回答をされているだけありますね。(^o^) ちっとも見当違いじゃありませんよ。さすがです。 “冴えた”ご回答有り難うございました。(06/05/10 水 21:42)