• ベストアンサー

貴乃花親方の理事当選の件、 大嶽親方(元貴闘力)と安治川親方と若乃花(花田勝)

1 大嶽親方(元貴闘力)が貴乃花親方と行動をともにして二所ノ関一門を離脱しましたが、大嶽親方と貴乃花親方は親方株をめぐって仲が悪くなったんじゃなかったっけ? 仲直りしたんですか? 2 安治川親方の票が貴乃花親方に流れましたが、その結果、安治川親方は退職することになりました。貴乃花親方自身(もしくは側近)が安治川親方に投票を依頼したか否かは現時点ではわかりませんが、安治川親方はかわいそうです。 若乃花(花田勝氏)のちゃんこやで雇ってやればいいと思うのですが、貴乃花親方は花田勝氏に再就職の口利きをしてやるつもりはないのでしょうか? 貴乃花親方と花田勝氏の交流は完全に途切れているのでしょうか? 以上、2問、どなたか角界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111046
noname#111046
回答No.3

2、音羽山親方が貴乃花グループと安治川親方との仲介役になって事前に説得していたそうです。「一生、面倒を見る」と。安治川親方が退職した場合はマネジャーのポストも用意することになっていた、との事。貴乃花グループも水面下では活発に動いていたようです。 ――――――――――――――――――― 一門から慰留され退職は撤回した安治川親方ですが、複雑な心境でしょうね~。ちゃんこダイニング若で働くほうが、いいかも(--;)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり水面下の多数派工作はありましたか。あと二票は誰なんでしょうね・・・ 安治川親方、退職撤回しましたね。 なんでも「一門が追い出したように思われると困るから」 というのが退職慰留の主張だったそうですが、これほどまでにあからさまな「表向きの主張」もないですな。思いっきりホンネですね。 それにしても残ったところで元の一門を飛び出て貴乃花グループに入れるわけでもなし、毎日部屋付き親方として宮城野部屋に出勤しなくてはならないわけで、宮城野部屋の中では宮城野親方に毎日いじめられるんだろうなー、もしかしたら弟子にも 「安治川親方とは口を利くな、シカトしろ」 とかいわれるかも・・・・ 針のムシロですなー、ちゃんこダイニング若で働けばいいのに 貴乃花、就職の世話してやれよ!!!

その他の回答 (2)

noname#107540
noname#107540
回答No.2

相撲に詳しくないのですが、回答させてください。すみません。 2. 結局、どの分野でも古参の重鎮たちは、若い世代、新しい考えに融合しようとしません。 古参の重鎮たちは、表向きは、老婆心、嘆き、憂いと装った圧力をかけます。 若い考えは、却下します。悪くはない考えだが、そんなに急ぐなと。 組織を除いた自分の衰えと蔑ろにされる事を恐れているのです。 また、そんなマイナス思考に自覚がないのです。  「お前たち、それは違うよ。」を気力の梁にしているのです。 若い世代が、どんなに成熟しようと認めません。 なので、若い世代・新しい発想は、制止を振り切り、強行的に実行し、 結果を出してから、お世話になった古参者を迎え入れるしかないのです。 若者に反抗は必要です。 将来、自分たちもかつて立ち向かった相手の古い世代のようになるかもしれないけど。(いや、きっとそうなるだろうけど。) 安治川親方の行動は、立派だと思います。 自ら礎となったというか。 一門の結束会など、力まかせでなんて見苦しい行動なんだろう。 ________________________________ ↑と、そういう風に見えたんですが、違うんでしょうか。。。 私も詳しい方の回答(見解)お聞きしたいです。 自分で質問しようと思ったのですが、こちらで参加させていただきます。 

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010020300873
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、どの世界でも年寄り連中は 「既得権を手放してなるものか!」 「俺たちだって若いころは我慢していたんだ。今になってやっと若い者を踏みつけにして自由を得ることができたんだ! 何が悪い!」 「ややこしい問題は後回し。俺たちだって先輩の尻拭いをさせられている。俺たちの尻拭いをするのは今の若い連中の役目」 という気持ちでいっぱいなのでしょうね。 だから若い者が正論を構え年寄りを追い出そうとすると必死になって抵抗する・・・・。 見苦しいですなー

回答No.1

1. 年寄株の件で貴乃花と仲違いしたのは元安芸ノ島の千田川親方(現在の高田川親方)だったと記憶しています。 2. 安治川は伊勢ヶ浜からの借り株で将来は安美錦が取得することになっていたそうなので、いずれにせよ安美錦が引退すれば押し出される形で退職になっていたでしょう。 安治川もそういう立場であることを当然自覚していたからこそ今回の行動に出られたのではないでしょうか。私から見れば退職の時期がやや早まっただけのようにも見えます。 貴乃花や花田勝氏が特に義理立てする必要性を感じません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花田勝 沈黙の理由

    ゲンダイネットにあった記事なのですが、自分の持っている知識とは正反対でしたので、捕捉知識を知りたいと思っています。 内容は若乃花有利を告げる物です。 「二子山親方の闘病生活の最初から最後まで付き添っていた」 貴乃花は闘病生活に関わりは無かったのでしょうか。正式な病名を知っていたのが貴乃花と付き添いの女性だけで、そのことを隠していたとあとで罵倒された、と貴乃花が言っていた記憶があるので、どうなのだろうと。 若乃花が見舞いに行っていたらしいことは知っています。 「つい数カ月前まで父親を罵倒し、死の直前になって手のひらを返した貴乃花親方」 この辺りの経緯はまったく知りません。 「勝氏は二子山親方が生前に『貴乃花には何も渡すな』と厳命したとされるメモや肉声の“遺言テープ”まで握っているといわれる」 むしろ一銭も貰えないのは若乃花の方で、法律上の権利を主張して、若乃花が財産を要求している、と認識していたのですが。 以上三点、ニュースソースなども合わせて教えていただきたいです。

  • 相撲協会の問題。

    相撲協会の問題。 安治川親方がやめたそうです。 貴乃花さんを投票したからと言っています。 なんで、それぐらいでやめるのでしょうか? なんだか、小・中学生のけんかレベルにしか思えない一件に感じます。 どうして貴乃花さんが立候補しただけで、あれこれもめるのですか? 貴乃花さんにがんばってもらえれば、それでいいと思うのですが。

  • 若貴兄弟は和解しましたか?

    数年前、花田勝氏と貴乃花親方の不仲が報道されていましたが、 現在は和解しておられるのでしょうか?

  • 貴乃花

    日本相撲協会の理事選挙に出馬するために貴乃花が一門(派閥?)を離脱しました。 今日流れたニュースは貴乃花支持の6人の親方の実質波紋というニュースです。 理事当選には10票程度必要とされていますが、現時点で貴乃花は勝ち目がないのに 立候補の姿勢を崩していません。 個人的には貴乃花にがんばって貰って、改革の礎を築いてほしいです。 質問は投票は誰が誰に投票したかたか、分かるものでしょうか? それによって結果も違ってくるような気もするのですが・・・・。

  • 貴乃花理事の再選に赤信号!

    <談合選挙より、相撲協会・親方は、ファンと力士を大切にしろ!> 鬼が笑うと思うが、相撲協会の理事選で、前回の混乱ン?に懲りた立浪一門で早くも多数派工作や談合を始めるとの報道が・・・ 折角の秋場所での熱気を帯びた賞杯争い、日本人若手力士の台頭で、人気も観客動員もどん底状態から立ち直りを見せ始めた最中に。 その矢先に、早くも油断・慢心・井の中の蛙[世間知らず]ぶりである。 一門の親方の数で談合で理事選の候補者も当落もが決まるなんて、八百長選挙であり、各親方は投票機なのか、相撲人気を高め発展せる気概も信念も持ちあわさないのか。 これでは相次ぐ不祥事に猛省し、馴れ合い&悪習を根本から見直し改革をするとした協会の本質・体質が、親方衆の世間知らずが何ら改善・進歩していない事をいみじくも露呈しているのでは・・・。 「前回は下馬評に反して、一部の親方の造反や改革志向やハプニングで貴乃花が当選。 これからの貴乃花理事の活動・活躍、そして他の若手理事の自覚や自主性でのぬるま湯・仲間内での談合体質の大変革を期待しているのに、こんな談合・八百長まがいの理事選多数派工作には怒りを覚える。」 ※そこで、質問は Q1:貴乃花理事は再選出来ますか? Q2:理事選での改革案は、ありませんか? Q3:無気力相撲の撲滅・立ち合い(仕切り)の厳格化・公傷制度・相撲人気の回復策等について、相撲ファン&スポーツ愛好家としての注文・叱咤激励・アイデアがありましたらお教えください。 ◇関連記事 http://www.asahi.com/sports/update/0920/TKY201109200201.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • 相撲協会、安治川親方が廃業宣言したら一門が必死の慰留、朝青龍も引退宣言したが、誰か慰留するのか?

    相撲協会の理事選において借株の立場の安治川親方が一門の結束を破って貴乃花親方に投票した結果、固定票が少なく当選は無理と思われた貴乃花親方は当選、安治川親方が所属する一門から出馬した大島親方は落選する、という事態となりました。  安治川親方は 「責任を取って親方廃業し、協会を退く」 と記者会見したにもかかわらず、翌日には一門筆頭の友綱親方に慰留・説得されて廃業宣言を撤回。しかしながら一部報道においては 「一門が追放したというイメージを避けるため」 「協会外部での勝手な意見発言を言わせないために飼い殺しにするつもり」 「友綱親方は記者会見でなんども”一門としての勉強・教育をやり直す”といっていたが、要するに一門の色に染め上げ、絶対服従させるつもりだ。教育ではなくて洗脳である」 といわれています。私も記事を読み、会見のビデオを見てそう思います。 さてさて、もう一方の問題の朝青龍ですが、本日、自ら引退表明しました。今後、報道されるでしょうが、おそらく 「解雇処分を受けるか、引退表明するか、どちらか選べ」 と理事会、横審等から詰め寄られ、仕方なく引退表明した、というところでしょう。一般の会社員なら、 「懲戒解雇か、自己都合退職か、どちらか選ばせてやる」 といったところでしょう。ま、彼の今までの行いを見ていれば、いずれ訪れるXデーが到来した、というところです。 ところで、この暴力横綱、相撲協会の歴史上、間違いなく数々の汚点を残した力士ではありますが、このまま引退させてしまっていいのでしょうか?  あ、もちろん、彼を思いやっての意見ではありません。数々の報道では、相撲協会におけるかなりの”暗部””恥部””舞台裏”を相当知っているようです。腹いせに変なことをぺらぺらしゃべられたらヤバイ親方衆は相当いるのではないでしょうか?    どこかのプロ野球球団が ”成果はすごいがフロントにとって目の上のたんこぶ” だった某名監督を解雇する際、 「名誉監督にして毎月給料をやるからその交換条件として、球団批判の暴露本など出さないことを約束しろ」 と釘を刺したと同じように、 「引退しても協会に居残りできるようにしてやるから、余計なことを言わぬように」 とエサを与えるほうがいいのでは?  この横綱と協会は互いに金玉握り合った関係だと思いますので・・・。 それとも今後週刊誌などにあることないこと暴露されても相撲協会は持ちこらえられますかね・・・・

  • 相撲界理事選について。

    相撲界理事選について。 貴乃花親方の立候補が注目され、見事当選を果たしましたが、同門の中で〇〇親方に票を入れるようにと綿密な打ち合わせがされ、尚且つ、投票後に造反票があると解ると、緊急会合を開き造反者の洗い出しに走る・・・。 いったいこれのどこが公正なる選挙なんですかね?。投票時には総理大臣も評価したそうですが!?。 改革という表現は、おそらくマスコミの煽りというか表現方法で、貴乃花親方は発言していないと思います。 ただ、貴乃花親方は現役時代、相撲道を極め活躍できたのは、部屋の親方、おかみさんはもちろん、裏方として支えてくれた全ての人のおかげでも有ると思っているのではないでしょうか?。相撲界を憂い、熱い想いがあるからこそ、これからの人生を賭けて、恩返ししたいと。それにより相撲界が発展すればよい、と。 立行司さんや呼び出し、床山さん。出世が遅く、お給料も少ないといいます。親方に限らず、全ての関取、力士はそれを肌に感じているはず。こういった裏方で支える人たちの待遇改善が、貴乃花親方の願いでしょう。ゆえに、破門されてまで、貴乃花親方についていこうとする同志もいるわけですよね?。 相撲は国技といいます。貴乃花親方や志を同じくする親方達、今回の理事選で票を投じた、安治川親方。 どうみても彼らの考え方が正しいと思います。 皆さんはどう思いますか?。 私は、貴乃花親方の熱意がいつか実を結び、相撲界が繁栄する事、再び人気を博す事を願ってやみません。

  • 相撲賭博問題

    相撲賭博問題 これは貴乃花派潰しのリークだったのでしょうか? 琴光喜は理事選で貴乃花に投票したと言われる人物、貴闘力の大嶽親方は貴派の番頭格、当初から実名の挙がった阿武松(元益荒雄)は貴派の中心人物。 投げたブーメランが予想以上に大きくなって返ってきて大慌てしている状態でしょうか? 日本有数のブーメラン演者・菅直人もビックリです。

  • ○○としては小さいが、△△としては大きいもの

    こんばんは、いつもお世話になります。 会員暦7ヶ月の、相変わらずタイプと検索がヘタな44歳独身男性です。 相撲の若乃花(花田勝氏)や舞の海さん、九重親方(元横綱千代の富士関)など、 その社会では“小兵”と呼ばれましたが、 成人男性として見れば、なかなか立派なご体格です。 今回の質問は、このように、 「その社会では小さいが、他の社会では大きいもの」 で思いつくものがお有りでしたら、お教え下さい。 とりあえず、人物は除外して、構造物、建築物、工業製品、などの“モノ”で御願いします。 ※アンケートですので、参考URLを貼り付けるだけのご回答はご遠慮下さい。 貴方が思い浮かぶもので御願いします。 勝手ながら、平日は朝が早い身、本日はこれにて失礼します。 お礼のお返事は、明日以降とさせて頂きます。 ご無礼しますが、宜しく御願い致します。

  • 貴乃花親方

    今朝、TVで少し、お姿を拝見しましたが、おじいさんのようにお見受けしました。 顔色も悪かったですし、御身体がどこかお悪いのでしょうか。