• ベストアンサー

クロマチックハーモニカ

あまりメジャーじゃない楽器なので申し訳ありませんが・・・ お勧めのクロマチックハーモニカを教えてください!!

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ドイツのホーナーなどは名門メーカーですから定評はありますが決して安価ではありません。  その点国産でしたらスズキのクロマティックハーモニカは精度も高くアフターサービスもいいのでお勧めです。  最近では楽器店でもハーモニカはあまり置いていないので、メーカーに直接お問合せになればと思います。  株式会社鈴木楽器製作所 静岡県浜松市領家2-25-12  電話:053-461-2325

noon0202
質問者

お礼

そうですか、国内のメーカーではヤマハのハーモニカしか扱ったことがありませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 YAMAHAの音楽教室は神戸市ならば、鈴蘭台はいかがでしょうか。いろんな楽器はISHIBASHI(石橋?)というチェーン店にありますよ。

noon0202
質問者

お礼

近畿圏内に在宅しておりますので是非いってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 他の回答者とは、逆に挫折した体験側から書き込みします。 --------- ハーモニカは、子供の頃から得意(好き)で、単音(今時の10ホールズでは有りません)や、千鳥タイプと言う(変則的な)クロマチックや当然 複音も調に合わせて数本持っていました。 --------------- 或るとき、通信教育(クロマチック・ハーモニカ付き)で、当時の金で、5万円以上払ったが、音が出ないので、当然楽器のせいだと思い、クレームを申しこんで楽器を取替えに行きました。 所がどの、ハーモニカも(クロマチック)何処かの音が引きかかって出ない。←どうせ通信教育なんて、いい加減な楽器しか取り揃えて居ないのだと思い、解約を申し込んだのですが、先方の言い分は、月一回講師が出向いて来るので、その時立会いの元で話し合いましょうと言う事になり、指定日に出向くと、私の鳴らないハーモニカを見事に吹いて見せたたので、ぐーのねも、出ませんでした。 ---------- 結局、クロマチックは、他のハーモニカと違うので、総ての音を出せるまでは、練習有るのみとの事でした。 ↑ あれから10位経ちますが、時々出して吹いて見ますが、未だに満足に曲はふけません。(複音)←の方は他人の前でも自身が有りますが… ---------- クロマチックには構造的に色々の方式が有り「日本製では、トンボとかヤマハとか鈴木」等が有ります。 一方、ホーナー社のクロマチックは(皮袋方式)←と言う方式で、一つの穴に、4枚のリードが割り当てられています。 ↑一つの穴で吹くと吸うと、レバーで更に皮袋への出入りをコントロールして居る為(構造が非常に複雑)皮袋が呼気で濡れると音がおかしく成ったりします。 ---------------- 普通は、ハーモニカは、半音が無い(10ホールズは技巧で無理やり半音を作りますが)為、長調短調、合わせると24個のハーモニカが必要ですが、クロマチクなら一本で間に合うので(持ち替え無くて済む)便利ですが、複音のような、ベースを入れたり分散和音的テクニックは、難しい為、演奏には、伴奏楽器を必要とします。 ------------- ホーナー以外の(皮袋式)、「トンボ・やまは・スズキ」←は方式が違うらしい(触った事は有りませんが) ↑ 皮袋式は、自在に自分の音を出すまでが大変だと思っています。 ------------ まあ、折角の質問に水をさす積もりはありませんので、頑張って自慢出来るように成って下さい。

noon0202
質問者

お礼

クロマチックはやっぱりむずかしいんですね。 買うときも気をつけます。 私もテンホールズはまあまあ吹けるつもりなので8本くらいを常備しているのですが。。。 クロマチックも練習してちょっとずついろんなモデルを吹けるようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

こんなページは参考になりませんでしょうか↓。

参考URL:
http://www.mthouse.com/harmonica/trivia/
noon0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りに登録させていただきました☆

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 ハーモニカに詳しい訳ではないですが,そんな私でも知っているのが,ドイツのホーナー社です。 http://web2.moridaira.com/hohner/chromatic.htm 余談ながら,ダイアトニックハーモニカ(テンホールズ)を「ブルースハープ」と呼ぶことがありますが,実はこれはホーナー社のダイアトニックハーモニカの商品名なのです。 そのくらいに有名なメーカ,という事ですね。 *いろいろグレードの機種があるようですが,そこのところはよく分かりません(^^; ごめんなさい。 どなたかお詳しい人が出てきてくれるといいですね(^^

noon0202
質問者

お礼

テンホールズはホーナーのものを愛用しておりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーモニカの選び方は?

    ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。 どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか? 彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。 ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・ まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。 今回の私の予算は1万円くらいです。 ブランドの良し悪しは私には分からないのですが、個人的に SUZUKI が好きなので、 SUZUKI の製品の中から選ぼうと思っています。 問題はキーです。どれを選んでいいのか、途方にくれています。 ブルースではどの調をよく使うからこれがいいとか、反対にあまりよく使わない調は自分では買わないからプレゼントされるとありがたいとか、ありますか? また私はハモンドオルガンをやっていたので SUZUKI のファンなのですが、ひょっとしてオルガンと違ってハーモニカは他のブランドのほうが良いのでしょうか。彼は SUZUKI のハーモニカもいくつか持っていましたが・・・ それと、単純にブルースだからテン・ホールズと考えてしまったのですが、ブルースでもこれは使うけどあんまりメジャーじゃないから自分では買わない、だからプレゼントされると嬉しい、というような別の種類のハーモニカもあるのでしょうか。 素人の質問ですみませんが、おすすめを教えてくださると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

    クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて) クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。 とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。 住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。 クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか? 私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか? また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか? 初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。 音楽経験はそれなりにあります。 ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

  • ハーモニカの楽譜の本

    Aメジャー、イ長調のハーモニカ初心者です。 初心者でも、すぐに曲がふけるような、楽譜の本を 探しています。お薦めの本がありましたら、教えて ください。

  • ハーモニカのケース。

    先日、私がずっと欲しがっていた複音ハーモニカを父親が買ってくれました。 すごく嬉しかったです。 しかし、机の上からハーモニカをケースに入れた状態で落としてしまいました。 すぐハーモニカを確認し、ハーモニカ自体は傷もなくホッとしました。 それからまたしまおうとしたら、ケースがうまく閉じないのでよく見ると、 曲がる部分がかけていました。 欠片は探したのですが、結構細かく割れていて見つからないものもあります。 楽器屋にはケース単品で売られていますか・・・?;

  • ハーモニカ 特徴?

     呼吸 的な楽器ですか?  はくだけのは金管楽器【吹奏】では 汚いとは思いませんですが。。。 さて、ハーモニカは吸うときに汚くないですか? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • ハーモニカに替わる楽器を教えてください

    昔ハーモニカを吹いていました。半音が出るクロマチックハーモニカがる事を知りこれを購入しましたが、吐く息の結露なのでしょうか。次第に吹きづらくなるばかりでなく音が出にくくなってきます。 どこでも持ち運び出来る楽器として購入したのですがどうにもストレスが増してきます。吹き方のコツなんかがあるのでしょうか? ここで検索してみると同じ不満を持っている人もおられる様ですが、もっと手軽に持ち運べる表現力のある(半音が出る)楽器があったら教えてください。

  • (できれば)横浜駅周辺でハーモニカのある楽器店

    友達にバンドやらないかと誘われて、少し変わった楽器をやってみたいと思いハーモニカを思いついたのですが。 どうせならソロでもやってみたい!! と、思い。 調べてみたら バンドには「テンホールズ」 ソロには「クロマチック」 がいいらしいのですが。 どこかに「TOMBOメジャー・ボーイ」と安い「クロマッチックハーモニカ」がおいてあるお店はないでしょうか? できれば初心者向けの教本があるとうれしいなー・・・。

  • ハーモニカおすすめ

    最近ハーモニカの魅力に気付きやってみたいなとおもってます! 10ホールズのやつやりたいのですが 樹脂製のんが初心者にはおすすめと書いてあるのですがハーモニカ自体はどれを買っていいのかわかりません、、、 おすすめのハーモニカ教えてください!

  • ハーモニカについて

    最近、ブルースハーモニカを始めました。 使用しているハーモニカはTOMBOのMajor boyです。(一応、Keyは全て揃えました。) 吉田ユーシン氏の「10Holesブルースハーモニカメソード」を使って練習していますが、やはり実際に音を聞いた方がいいと思います。 ネットやDVDなどで聞くのも有りかと思うのですが、気軽に練習したいのでCD付の教則本を探しています。 私の希望としては、初心者から中級者ぐらいまで長く使える本がいいと思っていますが、何か皆さんのお勧めありませんか? 最後に、波木克己氏の「ロック&ブルース・ハーモニカ独習」が絶版となっていて入手できずに困っています。 YAMAHA、ほとんど古書店サイトで検索しましたが見つかりませんでした。 Amazonでは中古が一冊ありましたが、プレミア価格になっていて手が出せません。 ヤフオクにも数ヶ月に一回の周期で出品されますが、次出品されるのがいつになるか分からないので待っていられません。 ちなみに、出版社には現在問い合わせ中です。(が、サイトに絶版本は販売不可と書かれていましたので購入は無理だと思います。) どなたか今でも取り扱っているサイトや発送してくれる古書店を知っていたり、有償で譲っていただけるという方がいましたら是非、回答お願いします。 質問内容が分かりづらくなってしまいましたが、あくまで主旨は「お勧めの教則本を教えてください」なのでそこの所、宜しくお願いします。 長文、すいませんでした。

  • ハーモニカのネクタイピンを探しています。

    ハーモニカのネクタイピンを探しています。 ハーモニカの演奏が好きな父へのプレゼントにしたく ハーモニカの飾りがついたタイピンを探しています。 どなたかどこかで売っているのをご存知の方がおられましたら 教えてください。 ネットショップでかなり検索してみたのですが見つけられないでいます。 他の楽器のものはわりと売られているみたいなのですが、、、 ハーモニカのブローチとかハットピンでもいいので情報をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。