• ベストアンサー

クロマチックハーモニカ

あまりメジャーじゃない楽器なので申し訳ありませんが・・・ お勧めのクロマチックハーモニカを教えてください!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

ドイツのホーナーなどは名門メーカーですから定評はありますが決して安価ではありません。  その点国産でしたらスズキのクロマティックハーモニカは精度も高くアフターサービスもいいのでお勧めです。  最近では楽器店でもハーモニカはあまり置いていないので、メーカーに直接お問合せになればと思います。  株式会社鈴木楽器製作所 静岡県浜松市領家2-25-12  電話:053-461-2325

noon0202
質問者

お礼

そうですか、国内のメーカーではヤマハのハーモニカしか扱ったことがありませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

YAMAHAの音楽教室は神戸市ならば、鈴蘭台はいかがでしょうか。いろんな楽器はISHIBASHI(石橋?)というチェーン店にありますよ。

noon0202
質問者

お礼

近畿圏内に在宅しておりますので是非いってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 他の回答者とは、逆に挫折した体験側から書き込みします。 --------- ハーモニカは、子供の頃から得意(好き)で、単音(今時の10ホールズでは有りません)や、千鳥タイプと言う(変則的な)クロマチックや当然 複音も調に合わせて数本持っていました。 --------------- 或るとき、通信教育(クロマチック・ハーモニカ付き)で、当時の金で、5万円以上払ったが、音が出ないので、当然楽器のせいだと思い、クレームを申しこんで楽器を取替えに行きました。 所がどの、ハーモニカも(クロマチック)何処かの音が引きかかって出ない。←どうせ通信教育なんて、いい加減な楽器しか取り揃えて居ないのだと思い、解約を申し込んだのですが、先方の言い分は、月一回講師が出向いて来るので、その時立会いの元で話し合いましょうと言う事になり、指定日に出向くと、私の鳴らないハーモニカを見事に吹いて見せたたので、ぐーのねも、出ませんでした。 ---------- 結局、クロマチックは、他のハーモニカと違うので、総ての音を出せるまでは、練習有るのみとの事でした。 ↑ あれから10位経ちますが、時々出して吹いて見ますが、未だに満足に曲はふけません。(複音)←の方は他人の前でも自身が有りますが… ---------- クロマチックには構造的に色々の方式が有り「日本製では、トンボとかヤマハとか鈴木」等が有ります。 一方、ホーナー社のクロマチックは(皮袋方式)←と言う方式で、一つの穴に、4枚のリードが割り当てられています。 ↑一つの穴で吹くと吸うと、レバーで更に皮袋への出入りをコントロールして居る為(構造が非常に複雑)皮袋が呼気で濡れると音がおかしく成ったりします。 ---------------- 普通は、ハーモニカは、半音が無い(10ホールズは技巧で無理やり半音を作りますが)為、長調短調、合わせると24個のハーモニカが必要ですが、クロマチクなら一本で間に合うので(持ち替え無くて済む)便利ですが、複音のような、ベースを入れたり分散和音的テクニックは、難しい為、演奏には、伴奏楽器を必要とします。 ------------- ホーナー以外の(皮袋式)、「トンボ・やまは・スズキ」←は方式が違うらしい(触った事は有りませんが) ↑ 皮袋式は、自在に自分の音を出すまでが大変だと思っています。 ------------ まあ、折角の質問に水をさす積もりはありませんので、頑張って自慢出来るように成って下さい。

noon0202
質問者

お礼

クロマチックはやっぱりむずかしいんですね。 買うときも気をつけます。 私もテンホールズはまあまあ吹けるつもりなので8本くらいを常備しているのですが。。。 クロマチックも練習してちょっとずついろんなモデルを吹けるようにしようと思います。 ありがとうございました。

• kitanoms
回答No.2

こんなページは参考になりませんでしょうか↓。

参考URL:
http://www.mthouse.com/harmonica/trivia/
noon0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りに登録させていただきました☆

• Ta595
回答No.1

こんにちは。 ハーモニカに詳しい訳ではないですが,そんな私でも知っているのが,ドイツのホーナー社です。 http://web2.moridaira.com/hohner/chromatic.htm 余談ながら,ダイアトニックハーモニカ(テンホールズ)を「ブルースハープ」と呼ぶことがありますが,実はこれはホーナー社のダイアトニックハーモニカの商品名なのです。 そのくらいに有名なメーカ,という事ですね。 *いろいろグレードの機種があるようですが,そこのところはよく分かりません(^^; ごめんなさい。 どなたかお詳しい人が出てきてくれるといいですね(^^

noon0202
質問者

お礼

テンホールズはホーナーのものを愛用しておりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。