• 締切済み

バレエを習いたい!…今からじゃもう遅い?

高校2年生の女です。 3才の時にバレエを習ってました。 しかし、体が硬くてバレエとは相性が悪いのかすぐやめました。 でも、最近またバレエをやりたいと思いました! 体は硬いし、やせてないし… それに高校生から始めるとすると大変ですよね… どうなんでしょう? 今から始めても大丈夫でしょうか? バレエにもクラシックやモダンや色々あると聞いてますが、私にはどれがあってるのでしょうか? 教えてください!!!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 バレエを始めたいということですが、 2番目にお答えの方も言っていらっしゃいますが プロになって、世界で活躍したいということなら ちょっと遅いかなという気はしますが、 「趣味で」ということなら、始めるのに遅いという年齢は ないと思います。 私も中学高校くらいからバレエが習いたいと思っていて 時間とお金と近くに自分に合ったお教室がなかった こともあり、大学に入ってから自分のお金で始めました。 私の行っているお教室は、大人からはじめるバレエ と銘打っているところで、1週間に12レッスン 設けられていますが、全て大人のクラスです。 入る前は始めるの遅いよなぁ・・・なんて考えていましたが 実際行ってみると、私が一番年少でした・・・ 大体30代くらいの人が一番多くて 上は60代という方もいらっしゃいます そういう方を見ていると、始める年齢に 遅いということはないんだなと思います (身体能力的に早い方が楽と言う方もいますが) 高校2年生ということですが、そんな私たちよりは ずっと若いじゃないですか!!ぜんぜん遅くないですよ! もし気になるようなら、大人クラスへ入ったらいかがでしょう。 年齢的に子供クラスへ入れられることも考えられますが 教え方(というか習得方法)に違いがあるので、 考えながら進める大人クラスの方が良いかもしれません。 体が硬いという面も保障します、大丈夫です。 なぜなら私も超硬いからです(笑) 始めた当時は長座で座っていることも出来ず、 前屈なんてもってのほか・・・ 開脚も90度行くか行かないかくらいでした。 当時に比べれば若干柔らかくなったとは思いますが 今でも、お教室内で十指に入る硬さです。 でもちゃんとレッスンについていけますし 褒められることもあります。 体が硬いと怪我の元になりやすいということは ありますが、無理をせず出来る範囲で行えば 逆にきれいに脚を出したりあげたりすることが出来る ようになると信じています。 モダンとクラシックなどでお悩みということですが 最初はクラシックで基礎を学ばれて、しばらく経ったら ほかのダンスのレッスンも見学して決めれば良いと 私は思います。時間はまだまだありますし。 長くなってしまって申し訳ありません。 頑張ってくださいね。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

私は23歳から始めたOLです。(今27歳です) 未だに体は硬いし、クラスで一番おでぶです。 あなたは趣味としてバレエをやりたいのでしょう? だったら、気にせず始めればいいと思います。 かといって、同年代の子達とは経験が違いますので 成人クラスから始めることになるかと思うんです。 その辺は教室の先生が決めて下さると思いますが。 まずは色々な教室へ見学へ行って、体験入学をしてみたらどうでしょうか? 他の方がおっしゃるようにクラシック・モダンやっぱり自分に合うのがどういったものなのかはやってみなければわかりません。 高校生のあなたならきっと上達するのも早いでしょうね!歳をとると頭も体も硬くなっちゃって・・・。だからちょっとうらやましいかな? でも、実際は趣味として始めるのであれば早い遅い関係ありませんよ。 自分が楽しめるかどうか?だと思います。 どんどんチャレンジしてみてください!

回答No.2

>今から始めても大丈夫でしょうか? 世界的なプリマを目指し、ボリショイバレエ団に 入ろうともくろんでいるのなら 遅すぎますね。やめたほうがいい。 だけど、あくまでも自分の楽しみのために するのなら、 何事も遅すぎるということはないのですよ。 やりたい、という気持ちが大切なのではないですか? 身体が硬い とか やせてない とか もう高校生だ とか そんなことは一歩を踏み出す勇気がない人が 自分に言い聞かせる言い訳にすぎません。 50才でバレエを始めたいが 適切な教室を紹介して、という 書き込みがありましたよ。 50才で始める方だっているのに、 若いアナタは何におびえてます? 臆せずがんばってください。 >私にはどれがあってるのでしょうか? こればかりは アナタにしか分からないことです。 バレエに限らず 人生の全てにおいて、そう丸投げして 依存してしまわず しっかり自分の眼と脚と心で歩いていってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私の姉は質問者さんより遅くバレエをはじめ、途中まったくやらないで 30代半ばからまたはじめました 今も続けています とりあえず見学に行きましょう 体験入学をしても良いですよね お教室の雰囲気の良いところを選んでください 基本はクラッシックです モダンは踊ってみないと、好みですよね

関連するQ&A

  • バレエ アンデォール

    こんにちは。 高校生で、12年間クラシックバレエをしています。 バレエをしている方にお伺いしたいのですが... 未だにアンデォールが出来ません。 脚を両足そろえて床に座り(体が脚と垂直になるように) 床に小指を着けようとアンデォールすると、 3cmほど浮いてしまいます。 どうしてもアンデォールしなければならないんです。 1人で出来るストレッチや筋トレ、教えてください>_<

  • バレエを習い始めましたが。

    経験者のご意見を頂きたく質問します。 5歳から10年間モダンバレエをやっていて、 7年のブランクをおいてクラシックバレエを始めました。 クラシックは初めてで、勝手がうまくいきません。 週に一回しかレッスンがないので、自宅で自主練したいのですが、 何をやったらいいのか、何をやってはいけないのかが よく分かりません。 自主練の方法を教えてください。

  • モダンバレエ

    小学校1年生からモダンバレエに子供を通わせ、六年間が経過しました。 見るたびに素人の私が見ても、上手くなっているような気がします。 さて、モダンバレエはクラシックと比べると、素人の考え方ではMajorじゃ無い様な気がしています。 モダンバレエにおいて、クラシックで言う吉田都さんや熊川哲也さんが掴み取った世界的なポジションはあるのでしょうか?また、それがあれば、どのような目指せば、良いのでしょうか? どうせやるのであれば、本人が挫折するまでは、最高位を目指して欲しいと考えております。

  • バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエを

    バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエをスポーツクラブのレッスンから始めました。 まだ靴下ですがもう少し慣れたら有料レッスンにも出ようと思います。 シューズはどれを買うのがいいでしょう?またいくらぐらいですか? 大昔高校生の時少しやりましたがあまり種類はなかったような…。クラシックはピンクが本当なんでしょうか…今後も続けたいです。宜しくお願いします。

  • バレエをやりたい中学生です

    中1の女子です。バレエをやりたいとおもっています。  バレエ経験が全く無いというわけではありません。小5まではモダンバレエをやっていました。体も、かなりやわらかい方と自負しています。  このような私ですが、クラシックバレエを始めるには遅いでしょうか。再びモダンバレエを始めた方が良いのでしょうか。この二つのバレエの違い、あるならメリット、デメリットなどを教えてほしいと思います。  さらに、どのような教室を選べば良いのかが分からないので、教室選びのコツなども教えてほしいと思っています。  何も決まっていない状態での質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • バリ島にバレエのスタジオはありませんか?

    クラシックバレエを習っている者です。ゴールデンウィークにバリ島へ 旅行するのですが、旅行中も体をなまらせたくないため、出来れば バレエのスタジオに通いたいと考えています。どなたか、バリ島に バレエのスタジオがないものかご存知ないでしょうか?

  • 愛知県のバレエ・ダンス教室&バレエ等について知っている方!!

    ●場所●尾張旭・瀬戸・名古屋の辺り 私は高校生で昔、モダンバレエを習っていました。 大学でもダンス(新体操かチア)をやりたいのでまた始めようと思っています。 出来ればクラシックバレエが良いのですが、違っても構いません。 県外の可能性大なので3月末までしか通えませんが、少しでも何かを身に付けたいです。お願いします!! また、クラシックバレエ・ジャズダンスなどについて知っている方がいれば何でも良いので教えて下さい!!フェッテターン(?)のコツもあればお願いします(><)

  • 子供のバレエについて

    長女に6歳の時からバレエの習わしております。 本人の意思でバレエがやりたいのであれば、親としては長く継続してやってもらいたいと思っております。そこで、どうせやるのであれば、良い環境(指導者等)下でやらせたいと思っておりますが、下記について皆様の意見をお聞かせ願いたく宜しくお願いします。 Q1:モダンorクラシック どちらがいいのでしょうか? 素人目からは、始めは基礎がしっかりしてそうなクラシック、そして、クラシックのままか、それともモダンへ転向か? Q2:環境について バレエスクール(指導者)の選び方があれば、教えてください。 以上

  • バレエを始めたいけれど…

    体が元々すごく硬く、小さい時に親に連れられるがまま入ったバレエ教室はすぐに挫折しました。けれど今、自分の体のためにバレエを習いたいと思っています。東京都内で初心者でも気軽に始められるバレエ教室を探しています。東京駅、水道橋駅付近にあればと思っています。それ以外の場所でもおすすめな教室をご存知な方、是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう