• 締切済み

バレエを習いたい!…今からじゃもう遅い?

高校2年生の女です。 3才の時にバレエを習ってました。 しかし、体が硬くてバレエとは相性が悪いのかすぐやめました。 でも、最近またバレエをやりたいと思いました! 体は硬いし、やせてないし… それに高校生から始めるとすると大変ですよね… どうなんでしょう? 今から始めても大丈夫でしょうか? バレエにもクラシックやモダンや色々あると聞いてますが、私にはどれがあってるのでしょうか? 教えてください!!!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 バレエを始めたいということですが、 2番目にお答えの方も言っていらっしゃいますが プロになって、世界で活躍したいということなら ちょっと遅いかなという気はしますが、 「趣味で」ということなら、始めるのに遅いという年齢は ないと思います。 私も中学高校くらいからバレエが習いたいと思っていて 時間とお金と近くに自分に合ったお教室がなかった こともあり、大学に入ってから自分のお金で始めました。 私の行っているお教室は、大人からはじめるバレエ と銘打っているところで、1週間に12レッスン 設けられていますが、全て大人のクラスです。 入る前は始めるの遅いよなぁ・・・なんて考えていましたが 実際行ってみると、私が一番年少でした・・・ 大体30代くらいの人が一番多くて 上は60代という方もいらっしゃいます そういう方を見ていると、始める年齢に 遅いということはないんだなと思います (身体能力的に早い方が楽と言う方もいますが) 高校2年生ということですが、そんな私たちよりは ずっと若いじゃないですか!!ぜんぜん遅くないですよ! もし気になるようなら、大人クラスへ入ったらいかがでしょう。 年齢的に子供クラスへ入れられることも考えられますが 教え方(というか習得方法)に違いがあるので、 考えながら進める大人クラスの方が良いかもしれません。 体が硬いという面も保障します、大丈夫です。 なぜなら私も超硬いからです(笑) 始めた当時は長座で座っていることも出来ず、 前屈なんてもってのほか・・・ 開脚も90度行くか行かないかくらいでした。 当時に比べれば若干柔らかくなったとは思いますが 今でも、お教室内で十指に入る硬さです。 でもちゃんとレッスンについていけますし 褒められることもあります。 体が硬いと怪我の元になりやすいということは ありますが、無理をせず出来る範囲で行えば 逆にきれいに脚を出したりあげたりすることが出来る ようになると信じています。 モダンとクラシックなどでお悩みということですが 最初はクラシックで基礎を学ばれて、しばらく経ったら ほかのダンスのレッスンも見学して決めれば良いと 私は思います。時間はまだまだありますし。 長くなってしまって申し訳ありません。 頑張ってくださいね。

• hikoko
回答No.3

私は23歳から始めたOLです。(今27歳です) 未だに体は硬いし、クラスで一番おでぶです。 あなたは趣味としてバレエをやりたいのでしょう? だったら、気にせず始めればいいと思います。 かといって、同年代の子達とは経験が違いますので 成人クラスから始めることになるかと思うんです。 その辺は教室の先生が決めて下さると思いますが。 まずは色々な教室へ見学へ行って、体験入学をしてみたらどうでしょうか? 他の方がおっしゃるようにクラシック・モダンやっぱり自分に合うのがどういったものなのかはやってみなければわかりません。 高校生のあなたならきっと上達するのも早いでしょうね!歳をとると頭も体も硬くなっちゃって・・・。だからちょっとうらやましいかな? でも、実際は趣味として始めるのであれば早い遅い関係ありませんよ。 自分が楽しめるかどうか?だと思います。 どんどんチャレンジしてみてください!

回答No.2

>今から始めても大丈夫でしょうか? 世界的なプリマを目指し、ボリショイバレエ団に 入ろうともくろんでいるのなら 遅すぎますね。やめたほうがいい。 だけど、あくまでも自分の楽しみのために するのなら、 何事も遅すぎるということはないのですよ。 やりたい、という気持ちが大切なのではないですか? 身体が硬い とか やせてない とか もう高校生だ とか そんなことは一歩を踏み出す勇気がない人が 自分に言い聞かせる言い訳にすぎません。 50才でバレエを始めたいが 適切な教室を紹介して、という 書き込みがありましたよ。 50才で始める方だっているのに、 若いアナタは何におびえてます? 臆せずがんばってください。 >私にはどれがあってるのでしょうか? こればかりは アナタにしか分からないことです。 バレエに限らず 人生の全てにおいて、そう丸投げして 依存してしまわず しっかり自分の眼と脚と心で歩いていってください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私の姉は質問者さんより遅くバレエをはじめ、途中まったくやらないで 30代半ばからまたはじめました 今も続けています とりあえず見学に行きましょう 体験入学をしても良いですよね お教室の雰囲気の良いところを選んでください 基本はクラッシックです モダンは踊ってみないと、好みですよね