• ベストアンサー

ボーカル除去

ボーカル除去のフリーソフトをダウンロードしてみましたが、元の音源がステレオではないようで、除去できません。自分では楽器が弾けないのですが、何とかしてカラオケMDを作りたいのです。音符を書き込んで、それなりの伴奏がつくようなソフト(フリー、商品問わず)をどなたか教えてくださいませんか?元歌はメロディーとコードがついた簡単な楽譜のみあります。

noname#26595
noname#26595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

除去できないと言う前提で回答いたします。 PCの中にはMIDIに対応した音源が入っておりますので、それを使って打ち込んで行けば出来ないこともないです。 ただし、このPC内の音源は必要最低限のものしか持っておらず、エコー(リバーブ)などは付けられませんし、音も作りこむ音ではないのは確かです。 さて、その話は後においといて、フリーですとサクラなどが簡単かと思います。シェアウエアですと、YAMAHAのXGworksSTですとかソナーが一般的でしょうか。(シェアウエアの場合には打ち込むだけでなく外からオーディオインターフェイスを用いて音を拾うことも出来ます。) 元になされる楽譜がコードとメロディーのみと言うことで、正直フリーウェアでで十分な気がします。 ただ、ギター・ソロの部分ですとか、楽器特有の奏法をしている場面ではかなりニュアンスが違ってきてしまいます。 さてそこで、外部音源の登場です。外部音源ではかなりの音色数を持っており(PC内にあるのが127音なのに対し、私が使用している外部音源は1000音以上あります。)かなりの表現が出来るようになります。 音符を書き込んで(打ち込む)曲を作ることをDTM(デスク・トップ・ミュージック)と言うのですが、これからもDTMを続けていくのであれば、楽器店にてDTM音源とDTMソフトの購入をお勧めします。しかしながら、今回だけと言うのであればフリーウェアで十分だと思われます。 一応、私としては、サクラ等を使用して、音源やソフトを買うか否かを決めればいいと思います。 一応、私はDTM、DAWをやっている人間ですので;;

noname#26595
質問者

お礼

ありがとうございます。DTM挑戦したいので、頑張ってみます。まずサクラでやってみて、自分にとって必要なものを考えてみます。早くの回答、助かりました!

その他の回答 (1)

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

商品でしたら,メロディー・コードを入力すれば 自動で伴奏をつけてくれる機能をもったDTMソフトは 結構あるように思います. 例えば,この辺りとか. http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/sol2/index.html http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html ANo.1さんの挙げられているXGWorksもオートアレンジャー機能は ついてますね. まあそれなりに本格的なDTMソフトですから,それなりの値段はしますが. 以上,ご参考まで.

noname#26595
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフト購入を検討する時に参考にさせて頂きます。本当、何から情報を得て良いかわからなかったので、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歌つき音源からボーカル除去

    歌つきの音源からボーカルのみを取り除いてカラオケのような音源を作りたいと思ってます。 とりあえず有名なフリーソフトのボーカルリデューサーを使ってみたのですが、ボーカルが中央にないせいなのか(分かりませんが)うまく除去できませんでした。 何か解決策もしくは他のソフトや方法をご存知の方がいましたら教えてください。自動で処理するソフトじゃなくても、手間のかかるソフトでも構いません。

  • 音楽制作のソフト

    こんにちは。いつもこちらで助けて頂いています。 音楽的知識は多少ありますが、演奏専門なので、簡単なアレンジを除き、ソフトなどを使っての制作は初心者です。 フリーのフィナーレや、Muse Scoreで譜面を作った事がある程度です。 以下、希望を羅列しますと、 今回は、伴奏音源の作成が目的。(楽譜作成ではない) ゼロからではなく、元となるのは楽譜。つまり既にある楽譜から、音を起こしたい。 電子楽器などを繋げて、音を取り込む必要はない。内蔵された音色(音源?)のみで作成できると良い。 ただし、そのデータは伴奏用に使いたいので、ある程度(市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度で)音質の良いもの。特にピアノや弦楽器の音を使いたい。 初めに決めたテンポだけでなく、rit.やaccel.など、部分的にテンポが変えられるとなお良い。 個人的使用の範囲で、最終的にはCDに焼いて、プレーヤーで使えるようにしたいです。 音符の入力方法は、特に急がないので、一つ一つフィナーレのように入力でも構いません。 Windows対応 以上の条件を満たすようなソフトはありますか?なるべく安価だと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 音声編集について・・・

    歌つきの音源からカラオケ部分を除去して、ヴォーカルだけを残したいのですが、いいソフトないでしょうか?      フリーソフトであると、とても助かります(;´∀`)

  • 歌ってみた。SoundEngine Freeカラオケ音源

    歌ってみた。SoundEngine Freeカラオケ音源 フリーソフトSoundEngine Freeにてボーカル除去したら本来の音が乱れてしまいます。 きれいにボーカルを消せる方法、ご存じないですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 伴奏をつける

    メロディのみの楽譜があるのですが(コードは一緒に 乗っている)、その曲にに見合った伴奏をつけたい のです。 音楽技術的にはかなり色々学ばないと出来そうにな いので、それらを概ね自動でつけてくれるような (フリー)ソフトはないでしょうか?

  • 作曲デモ伴奏の作り方

    作詞作曲をしているのですが、メロディと歌詞は出来ても、それにどう伴奏を付けたら良いか分かりません。コードをギターかピアノで弾いたとしても、それではいわゆるデモテープのようにはなりませんよね?(弾き語りではなく、他人にボーカルを頼めるようにデモを作りたいんです)バックトラックは、どうやって作るんですか?メロディありきで作ると思いますが、メロディは歌う部分なので一番あとで入れますよね?では初めにバックトラックを入れるときには何に合わせて入れたらいいのでしょう?ちなみに DTMは使えません。Garage Bandがありますが、使い方が分からず、楽器も弾けません。メロディを音符で入力し、それに合うリズムパターンなどを自動的に入れられるようなことって出来ますか?

  • 曲からボーカルだけ抽出したい!

    原曲音源とカラオケ音源(インストゥルメンタル)でボーカル音声だけを抽出(ボーカルを抜くのではなく)できるソフトはありませんか? シェアウェアでも構いません。

  • いい作曲ソフト

    こんばんわ。 今自分は歌う立場にいるんですが最近作曲をしたいと考え出しました。しかし、これといってまともに弾ける楽器もありません(汗 ただ思い浮かんだメロディ(単音)をメモにとっているだけです。当初はコードなどを学ぼうかと思ったのですがあまり時間もなく断念しました。そこで聞いたのが作曲ソフトです。メロディを打ち込めば伴奏なども作れて曲が作れるソフトがあると聞きました。そこでお聞きしたいのが、メロディ(単音)を打ち込んでいって伴奏などもしっかりつけてくれるいい作曲ソフトありますか??できればフリーがいいのですがフリーはやはり性能落ちますよね??もしフリーでなかったら有料でもかまいません! 取り留めのない文章ですが返信お待ちしております。

  • 市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法

    市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法やソフトとかありますか? 出来ればフリーソフトをお願いします。

  • 音楽ソフト

    既製あるいは自作の伴奏譜を入力したりスキャナで取り込んだりした楽譜をCDに落としてカラオケCDを作りたいのと、そのカラオケに自分の歌や楽器の演奏を乗せてまたは重ねたりしてオリジナルCDを作りたいのが本音です。 楽譜の作成も入力しやすく、音源もリアルで豊富なものが希望なのですが、何かお勧めのソフトはありませんか? いくつかあればお値段、それぞれの違いなど教えていただけませんか? パソコンはXPとVISTAをもっています。

専門家に質問してみよう