• ベストアンサー

ボーカル除去

ボーカル除去のフリーソフトをダウンロードしてみましたが、元の音源がステレオではないようで、除去できません。自分では楽器が弾けないのですが、何とかしてカラオケMDを作りたいのです。音符を書き込んで、それなりの伴奏がつくようなソフト(フリー、商品問わず)をどなたか教えてくださいませんか?元歌はメロディーとコードがついた簡単な楽譜のみあります。

noname#26595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

除去できないと言う前提で回答いたします。 PCの中にはMIDIに対応した音源が入っておりますので、それを使って打ち込んで行けば出来ないこともないです。 ただし、このPC内の音源は必要最低限のものしか持っておらず、エコー(リバーブ)などは付けられませんし、音も作りこむ音ではないのは確かです。 さて、その話は後においといて、フリーですとサクラなどが簡単かと思います。シェアウエアですと、YAMAHAのXGworksSTですとかソナーが一般的でしょうか。(シェアウエアの場合には打ち込むだけでなく外からオーディオインターフェイスを用いて音を拾うことも出来ます。) 元になされる楽譜がコードとメロディーのみと言うことで、正直フリーウェアでで十分な気がします。 ただ、ギター・ソロの部分ですとか、楽器特有の奏法をしている場面ではかなりニュアンスが違ってきてしまいます。 さてそこで、外部音源の登場です。外部音源ではかなりの音色数を持っており(PC内にあるのが127音なのに対し、私が使用している外部音源は1000音以上あります。)かなりの表現が出来るようになります。 音符を書き込んで(打ち込む)曲を作ることをDTM(デスク・トップ・ミュージック)と言うのですが、これからもDTMを続けていくのであれば、楽器店にてDTM音源とDTMソフトの購入をお勧めします。しかしながら、今回だけと言うのであればフリーウェアで十分だと思われます。 一応、私としては、サクラ等を使用して、音源やソフトを買うか否かを決めればいいと思います。 一応、私はDTM、DAWをやっている人間ですので;;

質問者

お礼

ありがとうございます。DTM挑戦したいので、頑張ってみます。まずサクラでやってみて、自分にとって必要なものを考えてみます。早くの回答、助かりました!

その他の回答 (1)

• CLYDE_MC
回答No.2

商品でしたら,メロディー・コードを入力すれば 自動で伴奏をつけてくれる機能をもったDTMソフトは 結構あるように思います. 例えば,この辺りとか. http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/sol2/index.html http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html ANo.1さんの挙げられているXGWorksもオートアレンジャー機能は ついてますね. まあそれなりに本格的なDTMソフトですから,それなりの値段はしますが. 以上,ご参考まで.

質問者

お礼

ありがとうございます。ソフト購入を検討する時に参考にさせて頂きます。本当、何から情報を得て良いかわからなかったので、ありがとうございました!!