• ベストアンサー

市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法

市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法やソフトとかありますか? 出来ればフリーソフトをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはかなり難しいですね。 単音のメロディの音階やコード進行を解析するソフトなら、あるにはありますが・・・ パソコンとはいえ、 魔法の箱ではありません。 できることとできないことがありますよ。 コードを解析(コードサーチ) かなり前のソフト・・・もう販売していない。 http://www.musictrades.co.jp/products/97_8/6.htm 採譜の達人 耳コピーのための wav → mid 変換ソフト 単音だけでなく和音も解析します。 ただし、複数の楽器音を識別することはできません。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/

tsukidate1201
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在の技術では不可能に近いですが、 その一方で こういった研究開発も進められていますので、 ひょっとすると近い将来何らかのブレイクスルーがあって、 このような技術が実用化される日がくるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kobelco.co.jp/topics/2005/10/1174814_2911.html
質問者

お礼

回答No.3

パラメトリックイコライザを通して再生して、その楽器の音が最も多く含まれていて且つ、ボーカルなど他の音が少ない周波数帯域のみ強調して録音(あるいはサウンド編集ソフトで同等の処理)すれば、元の音源よりは違ったモノになるでしょうが、特定の楽器の音だけ純粋に取り出すことは出来ません。 出来上がったラーメンスープから醤油成分だけ取り出せ、と言うのと同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよければ「パラメトリックイコライザ」をダウンロードできるサイトを教えてください。

• mio_design
回答No.2

それはかなり困難というより限りなく不可能ですね。 額に飾られている絵から赤色の絵の具だけ取り出せと言っているような物です。

質問者

お礼