• ベストアンサー

市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法

市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法やソフトとかありますか? 出来ればフリーソフトをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはかなり難しいですね。 単音のメロディの音階やコード進行を解析するソフトなら、あるにはありますが・・・ パソコンとはいえ、 魔法の箱ではありません。 できることとできないことがありますよ。 コードを解析(コードサーチ) かなり前のソフト・・・もう販売していない。 http://www.musictrades.co.jp/products/97_8/6.htm 採譜の達人 耳コピーのための wav → mid 変換ソフト 単音だけでなく和音も解析します。 ただし、複数の楽器音を識別することはできません。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/

tsukidate1201
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在の技術では不可能に近いですが、 その一方で こういった研究開発も進められていますので、 ひょっとすると近い将来何らかのブレイクスルーがあって、 このような技術が実用化される日がくるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kobelco.co.jp/topics/2005/10/1174814_2911.html
tsukidate1201
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

パラメトリックイコライザを通して再生して、その楽器の音が最も多く含まれていて且つ、ボーカルなど他の音が少ない周波数帯域のみ強調して録音(あるいはサウンド編集ソフトで同等の処理)すれば、元の音源よりは違ったモノになるでしょうが、特定の楽器の音だけ純粋に取り出すことは出来ません。 出来上がったラーメンスープから醤油成分だけ取り出せ、と言うのと同じです。

tsukidate1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよければ「パラメトリックイコライザ」をダウンロードできるサイトを教えてください。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

それはかなり困難というより限りなく不可能ですね。 額に飾られている絵から赤色の絵の具だけ取り出せと言っているような物です。

tsukidate1201
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD音源の楽器

    CD音源などを例えばベタなロックの場合に、 ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルと楽器ごとに分けて聴いたり MP3などに変換することは出来るのでしょうか?

  • ギター・ベース・電子ドラムでの宅録の方法

    ギター(ベース・ドラム)→アンプ→?→USB→パソコン→ヘッドホン パソコンからCD音源を聞きながらの演奏をしたいです。 ・USB経由でのパソコンへの接続。 ・ギター・ベース・ドラムの録音が機材一つで可能。 ・楽器の同時使用はしません。 このような事は、可能でしょうか? 可能であれば、機材のオススメも一つ、被りたいです。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • ベースとドラムだけの音源

    ポルノグラフィティのギフトをギターで弾くことになったのですが ベースとドラムだけの音源ってどこかでダウンロードできませんか?

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • ギター&ベース&ドラム

    ギター&ベース&ドラムのなかで1番難しいのはどれなのでしょうか。見ただけでは全部難しそうなのですが・・・。あまり楽器を触ったことがない私・・・。(ドラムは少しだけ経験あり。)この3つの中で簡単におぼえれてすぐに上達できそうなのはどの楽器でしょうか。

  • ベース、ドラム、ギター、ボーカル…

    こんにちは。 HAKOBAKO PLAYERを使っているのですが, イコライザで音を調整しようと思っています。 WMPでのイコライザと違っているので困っています。 ベースとボーカルの音の印象を大きめにし、 ドラムとギターは同じくらいの印象にさせたいです。 音を調整するときには BUMP OF CHICKENの曲(fire signや、ラフメイカーなど)を使っています。 イコライザを上手に設定する方法を教えてください。 お願いします。