• ベストアンサー

歌つき音源からボーカル除去

歌つきの音源からボーカルのみを取り除いてカラオケのような音源を作りたいと思ってます。 とりあえず有名なフリーソフトのボーカルリデューサーを使ってみたのですが、ボーカルが中央にないせいなのか(分かりませんが)うまく除去できませんでした。 何か解決策もしくは他のソフトや方法をご存知の方がいましたら教えてください。自動で処理するソフトじゃなくても、手間のかかるソフトでも構いません。

noname#199531
noname#199531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

>手間のかかるソフトでも構いません 本当に? http://journal.mycom.co.jp/column/music/062/index.html お金もかかるけど。かなり高度なことができます。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/post_77.html これもいいかも。特に、周波数による圧縮/除去って言う機能が初心者向けにわかりやすく、なおかつロジカルに設定されているので、使っていくうちに自然と知識が得られそうですね。 ダウンロードは下記。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/art/se381789.html お金がかかってもいいからスタンドアロンの専用ソフトを、というなら http://music.e-frontier.co.jp/news/press/08121986.php 個人的には「精密マイナスワンメーカー」をいじりまくってスキルアップし、それでも満足がいかないなら「Sound Forge」導入を考えるのがいいかと。 「Sound Forge」はマスタリングにも使えますし、持ってて損はしないソフトです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のソフトも似たようなものですがお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html

noname#199531
質問者

お礼

ありがとうございました。使ってみましたが上手くいきませんでした。私がやろうとしている音源は相当クセのあるものなんですかね・・・。

関連するQ&A

  • ボーカル除去

    ボーカル除去のフリーソフトをダウンロードしてみましたが、元の音源がステレオではないようで、除去できません。自分では楽器が弾けないのですが、何とかしてカラオケMDを作りたいのです。音符を書き込んで、それなりの伴奏がつくようなソフト(フリー、商品問わず)をどなたか教えてくださいませんか?元歌はメロディーとコードがついた簡単な楽譜のみあります。

  • 歌ってみた。SoundEngine Freeカラオケ音源

    歌ってみた。SoundEngine Freeカラオケ音源 フリーソフトSoundEngine Freeにてボーカル除去したら本来の音が乱れてしまいます。 きれいにボーカルを消せる方法、ご存じないですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音声編集について・・・

    歌つきの音源からカラオケ部分を除去して、ヴォーカルだけを残したいのですが、いいソフトないでしょうか?      フリーソフトであると、とても助かります(;´∀`)

  • カラオケ音源の無い曲でアカペラを作りたい

    ボーカルリデューサーを使ってカラオケを作ってから、それを 歌声リップでボーカル入り音源と合わせてアカペラを作ろうとするのですが、出来ません。 なぜですか? また、どうしたらカラオケ音源の無い曲でもアカペラにすることが出来ますか?

  • off vocal音源について

    off vocal音源ってどこで拾ってくるんですか?? それとも原曲から歌を抜くソフトがあるんですか?? ソフトの方ならどこで拾えて、どう使うか教えてください;; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ボーカルキャンセルについて

    こんにちは とある曲のボーカルだけを消したいと思っていますが、うまくいきません。 Audacity ボーカルキャンセラー2 SoundEngine Free ボーカルリデューサー を使ってみましたが、声は中途半端に聞こえるが変な音になるという結果になります。 違う音源を使ってAudacityを試してみるとすっきり消えていい感じなのですが。。。 なにやら数値をいじくってみてもうまくいかず、ほとほと困っています。 仕事で使用したいので、なんとかしたいのですが。。 上記のソフトでコツがありましたら教えてください。 あと、音源はどうやらモノラル音源のようなのですが モノラルは無理みたいな情報も検索したらありました。 モノラルでもできる方法を教えてください

  • 楽曲のボーカルを抽出したいです。

    閲覧ありがとうございます。 楽曲のボーカルだけを抽出したいのですが、何かいいフリーソフトはありませんか? ボーカルリデューサーを使ってやったのですが、うまくできなかったので、ボーカルリデューサー以外でありましたらよろしくお願いします><!

  • 歌ものCD音源の声を抜きたい

    以前、歌もののCD音源から声だけを抜きとって声とカラオケの2つに分離させるソフトがあると聞きました。御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。たしかWindowsのフリーソフトだったと思います。よろしくお願いします。

  • ニコカラについて・・・

    最近、音楽・動画の違法ダウンロードで罰せられると知りました。 今どうしてもカラオケ音源が欲しいのですが、 ニコカラをダウンロードすることすら違法なのでしょうか? ちなみに、 ボーカルリデューサーというソフトを使ってみたのですが 上手にボーカルが離れません(´Д⊂ できれば、 このソフトでの上手なカラオケ音源の作成の仕方も教えてください!!

  • ボーカルの抽出をしたいのですが。

    音楽ファイルからボーカルのみを抽出したくて色々探してみたところ、 「歌声りっぷ」というソフトを発見しました。 これは元のファイルとカラオケファイルをあれば、その差分をとってボーカルだけを抜き出すツールと解釈したので、これをかけてみたのですが、ステータスが「自動解析中」となってからすぐに「不正な浮動小数点数演算命令」というダイアログが出てきてしまいます。 このエラーを探ってみたのですが歌声りっぷに関してこのエラーの報告を見つけられませんでした。 このエラーの原因、それからこれを回避する方法はあるのでしょうか。 また他のソフトがあれば紹介して頂けると助かります。 尚、「ボーカルリデューサー」は抜けませんでした。

専門家に質問してみよう