ボーカルキャンセルのコツと方法 | 音源の種類に注意

このQ&Aのポイント
  • ボーカルキャンセラーを使ってもうまくボーカルを消せない問題に悩んでいます。別の音源を使った場合はうまく消えることがありますが、同じ方法ではうまくいきません。
  • 数値を調整しても効果が得られず、困っています。仕事で使いたいので解決方法を知りたいです。
  • ボーカルキャンセルにモノラル音源は難しいという情報もありますが、モノラル音源でもできる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーカルキャンセルについて

こんにちは とある曲のボーカルだけを消したいと思っていますが、うまくいきません。 Audacity ボーカルキャンセラー2 SoundEngine Free ボーカルリデューサー を使ってみましたが、声は中途半端に聞こえるが変な音になるという結果になります。 違う音源を使ってAudacityを試してみるとすっきり消えていい感じなのですが。。。 なにやら数値をいじくってみてもうまくいかず、ほとほと困っています。 仕事で使用したいので、なんとかしたいのですが。。 上記のソフトでコツがありましたら教えてください。 あと、音源はどうやらモノラル音源のようなのですが モノラルは無理みたいな情報も検索したらありました。 モノラルでもできる方法を教えてください

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

どの曲でも完全にってのは難しいです。どうしてもできない曲、ぼやっと聞こえる曲はあります。 イコライザーで人間の声の当たりの周波数成分を地道に落としていくしかないですね。 か、カラオケ音源を購入するか。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.2

>モノラルでもできる方法を教えてください ないです ステレオ音源からキャンセルができるのは、 簡単に書くと 音の位相を意図的にずらす(反転する)ことで中心にある音同士が打ち消しあって、 ボーカルが聞こえなくなる。