OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

燃費について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213979
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私は、軽のミッション車にのっているのですが
学生の身分なので、少しでも効率よく走りたいのです

燃費をよくする方法、燃費の悪くなる原因などなど
ご存知の方は、よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

過去の質問から参考になりそうなものを紹介しておきます。
他にもあったはずですので検索して根気よく探してください。
他の回答に補足して少々お答えしましょう。

1.タイヤの空気圧を適正値に設定する。
2.坂道を下る時には燃料噴射が遮断されるので、ギヤをつないだまま走行する。
 (気化器の特性によりますので、メーカーに確認してください)
3.参考質問にあるように最高効率回転数を把握する。
 (これもメーカーに確認)
4.エンジンブレーキを使用する。
 (2.と同様の理由です)
5.劣悪なタイヤは使用しない。
6.渋滞している時には乗らないで、なるべく公共交通機関を利用する。
7.燃費だけではなく維持費を浮かすためにも「ユーザー車検」に持ち込む
 (軽く5万円は違います)
8.ファンベルトなどの補機類にも注意を払う。
9.ブレーキパッドの引きずりに注意する
 (走行直後にフロントホイールを触って熱いようなら要注意)
10.指定されたガソリンを使用する
 (他の回答と異なりますが、エンジン特性を把握せずに冒険するのは慎みましょう)
11.意外と知られていませんが『窓を閉めて走行する』
 (空気抵抗が増加しますので。ただしエアコンとの比較をすると窓を開けたほうが良いです)
12.雨の日は乗らない。(走行抵抗が増します)

まだまだありそうですが、出し切ってしまっては芸がないので次の機会に取っておきましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184919
お礼コメント
snow_snow

お礼率 100% (5/5)

たくさんありがとうございました!!
窓を閉めて走行するとは以外で、びっくりしました
やっぱり、メンテナンスも大切なんですね~!!
いろいろ勉強になりました
投稿日時 - 2002-02-08 15:59:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

とっさに思いついたことを書きます。 【燃費向上のコツ】 ・発進、停止を繰り返さない。  渋滞する道を避けましょう。 ・車体を軽くする。  車の荷物をできる限り減らす。  ガソリンは満タンにしない。(40L入れれば約40kg増になります) ・エンジンオイルは定期的に交換する  5000km毎でもいいですね ・意味もなく飛ばさない(^^; 【燃費悪化】 ・タイヤのインチアップ ...続きを読む
とっさに思いついたことを書きます。

【燃費向上のコツ】
・発進、停止を繰り返さない。
 渋滞する道を避けましょう。
・車体を軽くする。
 車の荷物をできる限り減らす。
 ガソリンは満タンにしない。(40L入れれば約40kg増になります)
・エンジンオイルは定期的に交換する
 5000km毎でもいいですね
・意味もなく飛ばさない(^^;

【燃費悪化】
・タイヤのインチアップ
 タイヤの幅が大きくなると路面との摩擦が大きくなるため

あと、一応つっこんでおきますが、ミッションではなくマニュアルですね(^^;
・MT=マニュアルトランスミッション
・AT=オートマチックトランスミッション
お礼コメント
snow_snow

お礼率 100% (5/5)

ミッションではなく、マニュアルですね
突っ込みありがとうございます(笑)
やっぱり、渋滞とかは燃費を悪くする原因になるんですね
そして意味もなく飛ばさない・・・(笑)

ありがとうございました
これからがんばります!
投稿日時 - 2002-02-08 13:18:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

どうでもいいかもしれませんが、念のため、「ミッション車」ではなく正しくは「マニュアル車」です。 質問の燃費を良くする(お金を掛けずに)方法ですが、 ・出来る限り高速ギアで走る ・坂道では、クラッチを切るかギアをニュートラルにする ・エンジンブレーキを使わずにフットブレーキのみで止まる(これはあまりお勧め出来ません:長い坂道などでは危険ですので) ・急発進、急ブレーキはしない、加速減速はゆっくり行 ...続きを読む
どうでもいいかもしれませんが、念のため、「ミッション車」ではなく正しくは「マニュアル車」です。
質問の燃費を良くする(お金を掛けずに)方法ですが、
・出来る限り高速ギアで走る
・坂道では、クラッチを切るかギアをニュートラルにする
・エンジンブレーキを使わずにフットブレーキのみで止まる(これはあまりお勧め出来ません:長い坂道などでは危険ですので)
・急発進、急ブレーキはしない、加速減速はゆっくり行う
・短距離の移動では車を使用しない
その他、当たり前かも知れませんが、
・整備点検をこまめに(特にエンジンオイル、タイヤの空気圧など)
・スピードを出し過ぎない
・長い信号待ちでは、エンジンを切る
・積んでいる荷物を減らし、車体を軽くする
といったところです。
お礼コメント
snow_snow

お礼率 100% (5/5)

トップよりハイトップのほうがやはり、燃費はよくなるのですね
そして、整備は重要ですね~
早速、実行できるものは実行してみたいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-08 13:58:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

いろいろ出ていますので、その他の方法を。 ・エンジンの回転を2000~2500回転でキープ。 (タコメータが無ければ体で覚えてください。) ・適正ギヤで走る。 (エンジンの回転が上記をキープできないような場合は、燃費が悪くなります。) ・停車時はエンジンを切る。 (信号待ちなどの短すぎる時間の場合は、アイドリングのほうが始動時のガソリン消費量よりも少ないのでエンジンを切ってはだめです。目安は5 ...続きを読む
いろいろ出ていますので、その他の方法を。
・エンジンの回転を2000~2500回転でキープ。
(タコメータが無ければ体で覚えてください。)
・適正ギヤで走る。
(エンジンの回転が上記をキープできないような場合は、燃費が悪くなります。)
・停車時はエンジンを切る。
(信号待ちなどの短すぎる時間の場合は、アイドリングのほうが始動時のガソリン消費量よりも少ないのでエンジンを切ってはだめです。目安は5分くらいかな?)
・レギュラーガソリンをお使いでしたら、ハイオクにかえる。
(車にもよりますが、大抵燃費は伸びます。しかし、その伸びた燃費がガソリン代の差額を上回るかは不明です。)
・アクセルを必要以上に開けない。
(エンジンの回転を維持する以上のガソリンをシリンダーに供給しても燃費が悪くなるだけです)
お礼コメント
snow_snow

お礼率 100% (5/5)

停車するときは、エンジンを切るといいのですね
あと、やっぱり回転数を上げすぎないのが一番ですね

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-08 15:53:37
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

・普通に乗る。 以上(笑) コレが一番簡単で確実な方法ですよ むやみやたらと飛ばさずに普通にかつスムーズ(←ここ重要)乗っていれば大丈夫ですよん 片道50km以下の近距離は乗らないってのも結構キキますが…現実的じゃないですね(笑) ...続きを読む
・普通に乗る。

以上(笑)
コレが一番簡単で確実な方法ですよ
むやみやたらと飛ばさずに普通にかつスムーズ(←ここ重要)乗っていれば大丈夫ですよん

片道50km以下の近距離は乗らないってのも結構キキますが…現実的じゃないですね(笑)
お礼コメント
snow_snow

お礼率 100% (5/5)

確かに・・・(笑)
これが一番ですね
投稿日時 - 2002-02-08 16:03:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ