• ベストアンサー

燃費のいい軽ワンボックス車って有りますか

軽自動車のワンボックスで荷物無しの状態でどれくらい の燃費なのでしょうか 燃費のよい軽のワンボックスカーご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

僕の友人は、なんだかクリッパーの燃費がよさそうだ なんて、中古で購入。 年式は、ちょっとわかりませんが その話によると、平均13~14。 問題は、10kmを切ることがあるらしいのです。 建設業を営む彼、荷物をがっつり積んで建設業で使うと 10を切ることも。 どれも同じようなもんじゃないですかね? カタログを見ると、20mkなんて書いてある車種もあるけれど ざっくりどれも15kmほどだと思います。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリッパーがカタログ値で20km 越えてるのを確認しました。 とりあえずカタログ値でもいいので 燃費性能出ているのが大事だと思います。 カタログ値で出ていないと 実燃費は絶対あり得ません。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

軽自動車だけでなく、全ての車種でも実燃費が20km/Lを超えるものは数えるほどしかありません。 フィットハイブリットも超えていません。 http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=carname_best&page=1

ichizato
質問者

お礼

すみません。 平均燃費じゃなくていいです。 フィット(ハイブリッドじゃない)も平均燃費は12kmとかです。 長距離、高速走行でカタログ値に近くなります。 スズキのスペーシア(ハイブリッドじゃない)も25kmは超えてますが 平均燃費じゃなくて

noname#214454
noname#214454
回答No.6

3台ばかり軽ワンボックスを乗り継いできました。そもそも、1トン近い重量で660ccのエンジンで燃費の良い車を希望するなんて都合のいい話はありません。 軽ワンボックスで燃費を求めるなら、NAであること、MTであること。4WDではないことです。この状況なら荷物なしの状態で燃費はおよそ12キロ程度。 メーカー差は殆どありませんが、エンジンならスズキ、耐腐食ボディーならダイハツ、整備性、部品調達性の悪さならホンダ、エンジンのダサさなら三菱ってところです。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

リッター20Km超えの軽ワンボックスはないと思いますよ。 条件良くて(ハイスピード過ぎない。つまり高速ではなく バイパス程度)だったら(瞬間的にでも)20Kmに迫る燃費出るでしょうけど、 市街地や高速だと割り込むし、平均して12~15Kmってとこですよ。 で、自動車税と重量税かな。そこで安く乗りたいと思いがちですけど、 実燃費が12Km前後だとすると、20Km近く走るコンパクト普通車と 比較するとトータルコストで月額5千円くらいしか差がなかったりしますよ。 税金の安さだけで軽をを選んでもランニングコストで相殺しますね。 うちのホンダフィット1500ガソリンでも街中で15Km前後、高速で20Km弱 走ります。軽では得られない安定感もあるし。 車両価格だって新車なら200万に迫るし、コンパクトの中古で新しいめの ものだったら150万も出せばかなりいいのが買える(はず)。 約50万貯金あると思えば軽自動車のしかも燃費の悪いワンボックスを 積極的に買う理由もそう見当たらないですよ。 しかしどうしても欲しいなら話は別ですけど。。。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィットは乗っていたことがあります。 長距離ならカタログ値24kmに近い数字がでていました。 これが基準になってしまっていて軽自動車ならもっと伸びて おかしくないのではと思ってしまします。 でも面白い計算をありがとうございます。 考えたこともありませんでした。

回答No.3

こんにちは。 私の家の車ですが、スズキのエブリィの一番新しい年式です。 エブリィは、燃費も表示されていますし、数字で出ているともっと エコ運転を!なんて頑張ってしまいます・・(笑) 平均燃費は13km/Lくらいでしょうか。 荷物を載せることも多いですが、あまり変わらないです。 それよりも、坂道や発進時のアクセル操作や、ブレーキ操作による燃費向上の 方が効果が大きいと思いますよ。

ichizato
質問者

お礼

他の方の回答からも大体13kmくらいの ようですね。 町乗りで10km行かないと思ってましたので 想像より良かったです。 でも普通車のワボックスも長距離で 13kmくらいは出ますね。 軽いので20kmくらい行きそうな感じも します。

• no_account
回答No.2

軽ワンボックスは車重が1トン前後有り、軽自動車の中では最重量級です 軽自動車のエンジンパワーはメーカーの自主規制で最大でも64馬力までなので、限られたパワーで重い車体を動かす事になります ですから軽ワンボックスは一般的な軽自動車より燃費は悪いです ターボエンジンのATなら10km前後 ターボ無しのATなら12km前後くらいじゃないでしょうか

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれくらいですか せっかくの軽なので、20km超えの車が あるんじゃないかと思って質問した次第です。 理由の説明ありがとうございます。 納得できます。

• silverakun
回答No.1

こんなのがありますが・・・ http://www.kuruma-urutorako.com/genre/kei/11143/