• ベストアンサー

燃費のいい軽ワンボックス車って有りますか

軽自動車のワンボックスで荷物無しの状態でどれくらい の燃費なのでしょうか 燃費のよい軽のワンボックスカーご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

僕の友人は、なんだかクリッパーの燃費がよさそうだ なんて、中古で購入。 年式は、ちょっとわかりませんが その話によると、平均13~14。 問題は、10kmを切ることがあるらしいのです。 建設業を営む彼、荷物をがっつり積んで建設業で使うと 10を切ることも。 どれも同じようなもんじゃないですかね? カタログを見ると、20mkなんて書いてある車種もあるけれど ざっくりどれも15kmほどだと思います。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリッパーがカタログ値で20km 越えてるのを確認しました。 とりあえずカタログ値でもいいので 燃費性能出ているのが大事だと思います。 カタログ値で出ていないと 実燃費は絶対あり得ません。

その他の回答 (6)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

軽自動車だけでなく、全ての車種でも実燃費が20km/Lを超えるものは数えるほどしかありません。 フィットハイブリットも超えていません。 http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=carname_best&page=1

ichizato
質問者

お礼

すみません。 平均燃費じゃなくていいです。 フィット(ハイブリッドじゃない)も平均燃費は12kmとかです。 長距離、高速走行でカタログ値に近くなります。 スズキのスペーシア(ハイブリッドじゃない)も25kmは超えてますが 平均燃費じゃなくて

noname#214454
noname#214454
回答No.6

3台ばかり軽ワンボックスを乗り継いできました。そもそも、1トン近い重量で660ccのエンジンで燃費の良い車を希望するなんて都合のいい話はありません。 軽ワンボックスで燃費を求めるなら、NAであること、MTであること。4WDではないことです。この状況なら荷物なしの状態で燃費はおよそ12キロ程度。 メーカー差は殆どありませんが、エンジンならスズキ、耐腐食ボディーならダイハツ、整備性、部品調達性の悪さならホンダ、エンジンのダサさなら三菱ってところです。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

リッター20Km超えの軽ワンボックスはないと思いますよ。 条件良くて(ハイスピード過ぎない。つまり高速ではなく バイパス程度)だったら(瞬間的にでも)20Kmに迫る燃費出るでしょうけど、 市街地や高速だと割り込むし、平均して12~15Kmってとこですよ。 で、自動車税と重量税かな。そこで安く乗りたいと思いがちですけど、 実燃費が12Km前後だとすると、20Km近く走るコンパクト普通車と 比較するとトータルコストで月額5千円くらいしか差がなかったりしますよ。 税金の安さだけで軽をを選んでもランニングコストで相殺しますね。 うちのホンダフィット1500ガソリンでも街中で15Km前後、高速で20Km弱 走ります。軽では得られない安定感もあるし。 車両価格だって新車なら200万に迫るし、コンパクトの中古で新しいめの ものだったら150万も出せばかなりいいのが買える(はず)。 約50万貯金あると思えば軽自動車のしかも燃費の悪いワンボックスを 積極的に買う理由もそう見当たらないですよ。 しかしどうしても欲しいなら話は別ですけど。。。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィットは乗っていたことがあります。 長距離ならカタログ値24kmに近い数字がでていました。 これが基準になってしまっていて軽自動車ならもっと伸びて おかしくないのではと思ってしまします。 でも面白い計算をありがとうございます。 考えたこともありませんでした。

回答No.3

こんにちは。 私の家の車ですが、スズキのエブリィの一番新しい年式です。 エブリィは、燃費も表示されていますし、数字で出ているともっと エコ運転を!なんて頑張ってしまいます・・(笑) 平均燃費は13km/Lくらいでしょうか。 荷物を載せることも多いですが、あまり変わらないです。 それよりも、坂道や発進時のアクセル操作や、ブレーキ操作による燃費向上の 方が効果が大きいと思いますよ。

ichizato
質問者

お礼

他の方の回答からも大体13kmくらいの ようですね。 町乗りで10km行かないと思ってましたので 想像より良かったです。 でも普通車のワボックスも長距離で 13kmくらいは出ますね。 軽いので20kmくらい行きそうな感じも します。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

軽ワンボックスは車重が1トン前後有り、軽自動車の中では最重量級です 軽自動車のエンジンパワーはメーカーの自主規制で最大でも64馬力までなので、限られたパワーで重い車体を動かす事になります ですから軽ワンボックスは一般的な軽自動車より燃費は悪いです ターボエンジンのATなら10km前後 ターボ無しのATなら12km前後くらいじゃないでしょうか

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれくらいですか せっかくの軽なので、20km超えの車が あるんじゃないかと思って質問した次第です。 理由の説明ありがとうございます。 納得できます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

こんなのがありますが・・・ http://www.kuruma-urutorako.com/genre/kei/11143/

関連するQ&A

  • 軽ワンボックスVANの比較

    毎日の通勤に使用と、たまの木材運搬(かなり重い)のために軽ワンボックスVANを購入しようと思っています。 ターボ無し、5MTの軽ワンボックスで (1)ダイハツ ハイゼットカーゴ (2)ホンダ アクティーVAN (3)三菱 ミニキャブVAN あたりが候補となるのですが、 軽自動車に乗った経験が無いものですから ・遅いは遅いなりに、5MTで楽しめるような車 (特にエンジンの具合) ・遠出をすれば燃費が15km位は走ってもらいたい。 ・できれば商用車っぽくなく。 商用車の口コミなどあまり無いものですから、 私に合った車どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 軽のワンボックスは危ないですか??

    軽のワンボックスが広くていなぁと思ってるのですが、 親に軽のワンボックスはフロントがないから、正面から事故ったらアウトだから危ないといわれました。 フロントがない(短い)だけで、そう変わるのでしょうか? 軽ワンボックスの中でも、安全面に優れてるものもあったら教えてください。

  • 軽のうち燃費の良いのは?

    次の条件で車を探しています。教えて下さい。 1.軽自動車 2.燃費の良いことが最優先 3.価格が安い 4.荷物は、たまに10kg~20kgを積むくらい 5.人はまず乗せることはない 6.AT、エアコン、パワステ必要

  • 軽自動車の燃費について

    仕事用として最近、軽商用車に乗り始めました。 軽自動車に乗るのが初めてなもので、燃費がどれくらいが平均なのか、わかりません。大体リッター9キロ ぐらいです。この数値はいいほうなのでしょうか? 大体、1名乗車、荷物は100キログラム弱積んでいます。あと燃費UPに役立つグッズや走り方へのアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 軽自動車のワンボックスでお勧めは

    釣りが好きです。車中泊もしてみたいです。 軽自動車のワンボックスで「乗り心地」「騒音がうるさくない」ものでお勧めをお教え下さいませ。

  • 仕事用に軽のワンボックスがほしいです。

    会社で使っていた軽トラック(ほろつき)がだめになりました。 お金が無いので中古で今度は軽のワンボックスを買いたいと思います。 荷室が広くてたくさんつめるやつが良いです。荷物は大きいやつだと縦横40センチで長さが120センチくらいのがあるのでこれが5,6個入れば良いです。2段重ねで良いですよ。人間は二人乗れれば十分です。 車種としては何が良いでしょうか? カーセンサーで調べたらあんまりいっぱい種類があるのでどれだかわかりませんでした。 良い車種をお願いします。

  • 燃費の良い軽

    今新車で売り出されている軽自動車は多数ありますが、どれが一番燃費が良いですか? 電気自動車を除いてご教授ください。

  • 軽ワンボックスを買いたいが選択に悩んでます.

    軽ワンボックスを買いたいと考えておりますが選択に悩んでおります.下記のようなポイントを考えておりますがアドバイスをよろしくお願いします.なお,軽自動車の乗用経験はありません. (1)年金生活者のため出費を抑えたい. (2)長距離ドライブ,雪道や林道も走る,車中泊をしたい. (3)衝突時の安全性が高いもの. (4)四駆,ターボ付きで燃費が良い車種. (5)商用,MT車でも構わない. できればパートタイム四駆がいいのですがこだわりません.ダイハツハイゼットカーゴの四駆ターボがよさそうかなと考えていたのですが,同車種をお持ちの方に聞いたところ100km以上で走るとうるさくてラジオは聞こえない,1年くらいでエンジンそのものが壊れおすすめしないとのことで問題アリかなとしてますが・・・. 以上,理想的な車種があればいいのですが,それに近い車種があればアドバイスをよろしくお願いします.

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽ワゴンと軽ワンボックス

    最近、軽ワゴンが人気で 購入ユーザーにアウトドアを推奨していますが 利便性なら軽ワンボックスのほうが もっと便利で売れてもいいと思うのですが?