• ベストアンサー

V-CATってどんな試験ですか?

就職活動でV-CATという計算の筆記試験があるということなのですが、具体的に、どの程度の (何桁?+-×÷?など) どんな計算問題がでるのでしょうか? 実際に試験をされた方、アドバイスを頂けると 心の準備が出来てありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.1

クレベリン検査と同じです。 A行 34278142492・・・・ B行 52015192973・・・・ 上記のように数字が羅列しており、隣どうしを足して一の位のみ 数字の間(ちょっと下)に書いていきます。 (上の例だと、A行の3の右下で4の左下あたり) で、1分ほど?たったら次の行(B行)といったふうに進めていきます。 足し算しかありません。 ただ、ずっとやっていくと疲れてきて計算速度が遅くなったり、 最後のほうで盛り返したり、速度は速いけど雑であったりなど その人の性格を判断できるといった試験です。 性格判断で落第ってあるのかはわかりません。(企業しだい?)

参考URL:
http://ttakano.hp.infoseek.co.jp/cleperin_test.htm​
tibimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく簡潔に書いて下さったので 大変よくわかりました。 難しい計算問題なら、事前に暗算の訓練(!)を しておこうと思ってたんですが、 この程度なら大丈夫ですね。