• ベストアンサー

イオンやジャスコの筆記試験で・・

面接を受けてきたのですが 4桁-3桁の筆算がずらっっっと並んだ問題用紙を渡され 3分30問だったんですが 私はゆっくり解いていたので ほとんど問題数をこなしていません; 今、思えば もしかして、よく考え工夫すると簡単に解けるような 問題ばっかりだったのでしょうか? 筆記試験を受けた方々は 普通に何も考えず普通に計算して解きましたか? 工夫して簡単に解きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chines
回答No.1

よく考えないで普通に解く問題だと思います。 ほとんど問題をこなさなくても大丈夫です。 あきらかにおかしい人と判断されなければ 採用されます。

その他の回答 (4)

• choco010
回答No.5

計算問題にはコツが必ずあります。 大雑把な解き方で良いこともあるので、事前に筆記の情報を仕入れておくと良いでしょう。 「この業界・企業でこの採用テストが使われている!」〔SPIノートの会著 洋泉社〕に、いろいろな筆記の解き方のコツが書いてあるので、読んでおくと良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/
  • yuko0401
回答No.4

今は辞めましたが、以前関東の某ジャスコでパート社員として働いていました。 その計算、私もやりましたよ。 まず、普通に考えてよっぽど暗算能力に長けている(例えば珠算1級とか??)でない限り、3分で30問なんて無理です。 しかしスーパーの仕事は、どこの部署でもまず数字に慣れていないと務まらないし、瞬時の判断力も必要となります(「これは自分で判断してはダメだ、上の者を呼ぼう」とすぐ判断するのも立派な判断力だと思います)。これで良いのかな合ってるかな間違ってるかなどうしよう、という性格の人はきついと思います。問題だってそれでは1,2問しか解けないでしょう。つまりある程度の計算能力があり、かつ人並に状況判断できるか、それを試す試験だったと思います。 ジャスコは私にとって3社目のスーパー(いずれもチェッカー)だったんですが、高校生時代にバイトしていたスーパーに、とんでもない同僚がいました。 「yukoさん、0たす7っていくつ??」 と…。 高校には行ってなく中学も相当遊んでいたらしい人でしたが、これにはあ然としました。レジには電卓もあります。その人はひと桁の計算もできないというのも問題ですが、電卓で計算しようという考えにも至らなかった訳です。 ま、別の理由ですぐに辞めていきましたけど。 仕事は正直言って忙しい時は恐ろしく忙しいですどこでも。もし上記のような人がいたらそのレジだけでなく、訊かれた隣のレジも止まります。そういう人が来られたら困る、ということだと思います。 ちなみに私ですが。 問題が配られた時に、あまり深く考えずに、と言われたのでとりあえず答えが出たら次、とやっていきました。半分はいかなかったと思います。あまり迷わないことだと思います。で、結果は即日採用の連絡が来ました。経験者だったもので。もっとも、体調を崩し、今はまったく別の仕事をしていますけど。 参考にならなかったらすいません。

• chines
回答No.3

まず筆記試験を受けてそれから仕事内容がどんな事なのかを 聞かれたと思うのです。 その時の担当の人に「ほとんど合格にするけどもし不合格にだったらごめんね」と言われました。 私もジャスコでアルバイトした事がありますが、 その時も確か最初に計算問題を解いたのですが、全部できました。 工夫はしてないです。 他の人はあんまりできてなかったのですが、全員合格してました。 「アルバイトを募集する時は人が足りないから募集するので、ほとんど採用される」とアルバイト仲間も言ってました。 心配しなくて大丈夫だと思います。

• dick_dicks
回答No.2

適正試験ですね。「その人がどの能力に長けているか」を判断する試験です。解答の正否は関係ありません。 例えば、「30問全て記入したが、10問しか正解しなかった人(A)」と「10問しか記入出来なかったが、全て正解した人(B)」がいたとします。この2人が『工場内での流れ作業のバイト』と『事務職のバイト』の面接をそれぞれ受けました。 Aさんの結果は、『流れ作業のバイト』で採用、『事務職のバイト』は不採用でした。 Bさんの結果は、『流れ作業のバイト』で不採用、『事務職のバイト』は採用でした。 ・Aさんは『時間内に作業をこなすことに重きを置いている』 ・Bさんは『仕事の精度に重きを置いている』 ことが伺えると思います。 こんな具合に、その人の適正を見る為の試験ですので、答えの正否は気にする必要はありません。

ayaka01
質問者

補足

ありがとうございます ですが適正試験とは別ですと言われました。