OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポアレってどういう意味なんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213949
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数225
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

よくフランス料理に「~のポアレ」ってありますよね。
あれってどういう意味なんでしょうか?
また、このような専門用語というか、料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

再び登場の「papillon」です。 m(__)m

> 他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語が・・・

ネット上には詳しく解説されたサイトはありませんね。
書籍なら各料理の技法・用語集が詳しく解説されているのですが。。。

例えば、中国料理で乾焼蝦仁(カン・シャオ・シャー・レン)は、
ご存知の海老のチリソース煮ですね。
この場合のエビの種類は、『芝エビ』となります。
乾焼明蝦(カン・シャオ・ミン・シャー)になると、『大正エビ』となります。
その他にも「大明蝦・クルマエビ」、「龍蝦・伊勢エビ」を表します。

他にも「青椒肉絲・チンジャオロースー」は、ピーマンと豚肉の細切り炒めですね。
「絲・スー」は材料の切り方で「せん切り」を表します。
「青椒牛肉絲・チンジャオニューロースー」となれば、
ピーマンと牛肉の細切り炒めとなります。
 
簡易な解説ですが良ければ、下記のURLをご参考にして下さいませ。

『中国料理』

【食材の呼び名】
http://www.ohtaya.com/sss/zrilyouri3.htm

【切り方】
http://village.infoweb.ne.jp/~chineko/china/china4/deli_tango1.htm

「中華料理の調理法」「味付け」「切り方」が少しご参考になると思います。

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/0003/china/ryouri.html


『イタリア料理』

【イタリア料理用語】
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3349/yougo.html

【パスタの一覧】
http://www.win.ne.jp/~ita/takao/italia/gastronomi/pasta/lista.html


> papillonさん、大変お詳しいですね~。

一応、辻調で「調理師免許」を取得しておりますので。。。 
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

papillonさん、やはり調理師さんだったんですね~。
ご回答有難うございました!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2002-02-11 09:51:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ポワレって簡単に言えば「バターなどでフライパン焼き」です。 牛フィレ肉のポアレとかありますが、フライパンで焼いているという事らしいです。 http://www.french.ne.jp/terme/terme_a.htm ...続きを読む
ポワレって簡単に言えば「バターなどでフライパン焼き」です。
牛フィレ肉のポアレとかありますが、フライパンで焼いているという事らしいです。

http://www.french.ne.jp/terme/terme_a.htm
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

なるほど。よ~く分かりましたっ。
さっそくのご回答有難うございました!
投稿日時 - 2002-02-08 11:12:01


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

tgoda さん、こんにちは~☆♪ > ポアレってどういう意味なんでしょうか? 料理用語辞典によって少しずつ解説が違っておりますね。 # ポワレは使用する器具、ポワール鍋=フライパンから来た言葉。   厚手の鍋(ポワール)で、油脂を使って、ある程度厚みのある   素材の両面を焼くこと。 # フライパンや平鍋のようなポワル(poele)で火を通すこと。 # Po&am ...続きを読む
tgoda さん、こんにちは~☆♪

> ポアレってどういう意味なんでしょうか?

料理用語辞典によって少しずつ解説が違っておりますね。

# ポワレは使用する器具、ポワール鍋=フライパンから来た言葉。
  厚手の鍋(ポワール)で、油脂を使って、ある程度厚みのある
  素材の両面を焼くこと。

# フライパンや平鍋のようなポワル(poele)で火を通すこと。

# Poêler〔ポワレ〕バターあるいは油を入れた鍋に材料を入れ、
  ふたをしてオーブンで焼くこと。
  また、単に鍋やフライパンで焼くこともいう。

私の解釈は、主として魚の調理法で「バターや油を使ってフライパンで
焼いたもの」と思っております。
下記URLも参考になると思いますよ。

Q ソテーとポワレの違いを教えてください。
http://www.french.ne.jp/terme/ancien/9909.htm


> 料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか?

【フランス料理豆知識】
http://plaza12.mbn.or.jp/~tartare/new%20mamechisiki.htm

【フランス料理用語集】
http://plaza13.mbn.or.jp/~atMooRacingTeam/french.html

【用語辞典】
http://www.chefrolland.com/lexique.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

素早いご返答誠に有難うございました。
papillonさん、大変お詳しいですね~。

ちなみに他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語がかかれているようなサイトはご存知ありませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-08 11:12:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://allabout.co.jp/ladies/italiancuisine/subject/msub_dizio-cucina.htm イタリア料理について 中華はわかりません。 ...続きを読む
http://allabout.co.jp/ladies/italiancuisine/subject/msub_dizio-cucina.htm
イタリア料理について

中華はわかりません。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

ご回答有難うございました!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2002-02-11 09:47:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ