• ベストアンサー

どの企業も粉飾決算してますか?

大手企業は殆ど粉飾していないと思いますが 僕は中小企業は粉飾決算を山ほどやっていると思います。 100社あったら何%くらいの会社が粉飾決算をやっていると思いますか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

一応、中小企業の経営者しています。 中小企業は粉飾決算を山ほどやっているという根拠は何でしょうか。 株式公開していない中小企業が、利益を隠すメリットはあっても粉飾決算して税金を余計に払うメリットがないんですが・・・

shawd
質問者

お礼

僕が言いたかったのは逆粉飾決算のことでした。 すいません。 また質問しなおします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

非常に気になるんですが。 >僕は中小企業は粉飾決算を山ほどやっていると思います。 根拠がないのに決めつけるのは中小企業経営者・従業員に対する侮辱以外の何者でも無いって事は分かって誰が見ているか分からない所に書いて居るんですかね? 貴方がそう思う客観的な根拠を示してください。 他の方が書いているとおり中小企業には粉飾してでも利益を計上し・配当する根拠が有りません。

• EFA15EL
回答No.2

えーと「粉飾決算」の意味がいまいち分かっていないのではないかと思いますがいかがでしょうか。 中小企業は上場していませんので、粉飾して業績を良く見せるよりは、逆に悪く見せて税金を減らそうとするのが普通です。 つまり大企業である程、粉飾決算する可能性が高いという事です。 中小企業100社なら、粉飾決算している会社は1社あるかないかでしょう。