粉飾決算について(1/2)

締切り済みの質問

粉飾決算について

世間一般では、どこの会社も大なり小なり決算書を粉飾していると聞きます。昨日友人の会社も業績の悪化の為、粉飾を考えているとの事でした。会社が銀行からの融資を受ける為に決算書を粉飾し、銀行からお金を借りるというのは詐欺罪などの罪に問われないのでしょうか?またどの程度の粉飾であれば罪にならないのでしょうか、今回友人の会社(3月決算)は、4月の売上を一部3月に前倒ししようと考えています。
  会計や税務に詳しい方よろしくご教授ください。お願い致します。

投稿日時 - 2011-07-07 10:35:13

連想キーワード:

QNo.6859877

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

>世間一般では、どこの会社も大なり小なり決算書を粉飾していると聞きます。昨日友人の会社も業績の悪化の為、粉飾を考えているとの事でした。

それは言いすぎです。上場企業の場合はばれるとほとんどが刑事罰になります。また非公開会社の場合は粉飾をしているといつか倒産に追い込まれます。個人保障をしている社長はほとんどが自己破産に追い込まれます。甚だしいのは自殺です。
逆に税金逃れのための利益隠しの粉飾は大体がいつか税務署の査察を受けて莫大な課徴金を加えた税金を取られます。ひどいのは刑事告発されます。
それでも粉飾をやりますか?

友人の言っているという「業績悪化のため粉飾を考えている」ということですがこれは銀行対策です。
上述のとおりでいつかは倒産に追い込まれるリスクが跳ね上がります。
それと粉飾黒字の場合は大体がゼロよりちょっと上の場合は財務諸表の内容を精査すると粉飾が分かりますね。
おっしゃる場合「今回友人の会社(3月決算)は、4月の売上を一部3月に前倒ししようと考えています。」ですが
それで黒字化して税金を納めるのでしょうが、来期はどうなりますか?
また売り上げだけ前倒しですか?それに伴う売上原価はどうするのですか?それは来期ですか?売り上げが回復すればいいですがそうでない場合は本来黒字だったはずが売り上げの前倒しで赤字化してしまうことも考えられます。
ただこの程度の粉飾で詐欺罪とか告訴されることはないでしょう。

投稿日時 - 2011-07-08 08:03:37

ANo.5

「世間一般では、どこの会社も大なり小なり決算書を粉飾していると聞きます。」
どこの会社もというのは、いけませんね。日本中の全ての会社の決算を見た方が言ってるなら良いでしょうが、そうでないなら、正しく会計処理をしてる多くの会社への侮辱です。
粉飾という意味があいまいですね。
「どこの会社も税務調査に入られると、どこかしら指導を受ける」というなら、そういうものだと思います。

「会社が銀行からの融資を受ける為に決算書を粉飾し、銀行からお金を借りるというのは詐欺罪などの罪に問われないのでしょうか?」
財務諸表を見る者を欺いて融資を受けたというなら詐欺罪もあるかもしれません。

「またどの程度の粉飾であれば罪にならないのでしょうか」
罪と罰といいますが、粉飾決算は全て罪がありますよ。
正しい財務諸表を作成してないという罪です。
誰かを騙す(例えば銀行)為だとしたら悪質です。
それによる罰は裁判官が決めることですね。
ホリ衛門が良い例です。

「今回友人の会社(3月決算)は、4月の売上を一部3月に前倒ししようと考えています。」
今期の売上を上げようという姑息な手段ですね。
売上が上がる、利益が上がる、配当が増える。
本来配当してはいけない金額を、株主に配当してしまうことになります。
株主は「おほほほ、、」と喜ぶ人もいるかも知れませんが、このような会社は「あかん会社」ですね。
おそらく株主への配当などしない同族の中小企業だと存じます。
ですから粉飾決算という「おいおい、いい加減にせいよ」という手段をとるのでしょう。
株主から叱られませんからね。
それよりも、翌期には、前倒しした売り上げが減りますから、どうするつもりなのでしょうか。
そっちの方が私は心配します。

発生してない利益に対しての法人税等も支払いしなくてはいけませんね。
粉飾決算を必要とする法人は、コンプライアンスが不足してますので、いずれ淘汰されるでしょう。

投稿日時 - 2011-07-07 19:05:55

はっきり云うと,このような質問は回答者にとって不謹慎極まりないことです。素直に財務・会計・経理で解らない時は相談してください。憶測で考えない方がよいです。

投稿日時 - 2011-07-07 15:50:42

ANo.3

粉飾決算は自由経済社会を根底から崩す行為です。
重罪です。

投稿日時 - 2011-07-07 12:18:00

ANo.2

どこの会社も大なり小なり決算書を粉飾しているというのはどなたの意見でしょうか。
私は永年上場企業の経理をしてきましたが、少なくとも上場企業では普通は粉飾は無しですよ。それが発覚した ら経営者は引責辞任で上場廃止ということもあり得ます。
非上場企業では、どちらかというと粉飾(利益の過大計上)よりは利益の過小計上で法人税を少なくごまかす方が多いのではないでしょうか。

どの程度の粉飾であれば罪にならないかという質問は答えられません。
罪になるかならないかという意味では債権者に実損が出た場合(その決算書を信じて融資した銀行が貸し倒れとなった場合など)経営者が損害賠償で訴えられるケースが出ています。でもこれ刑法犯ではありません。
この場合ではかなりに金額の賠償を命じる判決も出ています。

会計というのは基本的に民法や商法の分野なのでよほどの悪意がないと刑法犯にはならないでしょう。

それよりも粉飾というのは一時的なごまかしに過ぎません。当期の利益を過大に計上すると必ず翌期には同額の利益を減少させる結果になります。結局これがとめられなくてあり地獄になり最後は破綻するのです。

もしご友人がそういうことを考えているのならばそういう小細工は辞めるべきといってあげたほうが良いですよ。

投稿日時 - 2011-07-07 12:02:57

あわせてチェックしたい
  • 粉飾決算 ...
  • 粉飾決算! ...
  • 粉飾決算について ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら