• ベストアンサー

塩化カルシウムの人体に与える害は?

グラウンドの地質改良材として撒かれる塩化カルシウムはにがりと同成分なのでしょうか?  ネットで見ると、害がないような、全くないとは言えないような、よくわかりません。  直接口にしなければ、塩化カルシウムを撒いたグラウンドで運動会をしても子どもには全く悪影響はないのでしょうか?

• saiku
  • お礼率92% (52/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 にがりは、塩化カルシウムだけでなく、塩化マグネシウムや塩化ナトリウムなど沢山の物質が混ざったものです。 塩化カルシウム自体は毒物ではありません。 カルシウム自体、体には不可欠なもので、栄養の一つです。 それだけを大量に食べれば下痢ぐらいはしますが、グランドに撒いてある上で遊んだ位で害毒を発揮するような物質ではありません。

saiku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 安全なようで良かったです。