• ベストアンサー

塩化カルシウムと炭酸水素ナトリウム飲用について

購入した飲料水の中に『炭酸水素ナトリウム』と『塩化カルシウム』が入っているようなのですが、 幼児が飲用しても身体に害はないのでしょうか?  因みに、家族4人で(主に子ども)1日2Lを消費しています  化学に疎いものですから、ご回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらも多量にはいっているわけではないですよね。ですので普通は問題になることはないです。 どちらも食品添加物として、味を調えたりミネラル分を補給する意味ではいっているのだと思います。 http://www.ffcr.or.jp/Zaidan/mhwinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/a7a4d029abcade6649256f780007a85e?OpenDocument

shk0715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 厚労省のページ拝見しました 『ドリンキング ウォーター』の命名で水道水のかわりに 飲用と調理の時に利用していました 食品添加物で毒ではないと知り安心しましたが、 日々の長期利用には不安が残り、使用を控えようと思います (他にも水は売っていますので) ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

強い毒性はありません。下痢するぐらい。 スプーンですくって食べない方が良いです。 食品添加物ですから、食品に含まれている分には問題無しです。 なお炭酸水素ナトリウム(重曹)は胃酸の多い方は大量の二酸化炭素が胃の中で発生し、泡のせいでみぞおちに激痛がしますので食べないで下さいね。でも毒ではないです。 塩化カルシウム味は不味いですが、骨には良いかも。

shk0715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 食品添加物なのですね、『ドリンキング ウォーター』なので まさか添加物が入っているとは思いませんでした… 毒ではないと知って安心しました ありがとうございました!  

回答No.1

多分これって普通に売られてる、炭酸飲料水、の事ですよね? 身体に害がと言う前に肥満体質になりそうな...(笑 これから飲む量も増えるでしょうし出来れば麦茶とかの方が体には良いと思いますよ。