• ベストアンサー

炭酸水素塩温泉の飲用、被曝しますか?

温泉でラドンという被曝をすると聞きました。 炭酸水素塩温泉(ナトリウム・マグネシウム)と書かれているの飲用温泉を 乳幼児が飲みました。 被曝したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.5

単に「炭酸水素塩泉」というだけでは判らないですね。 どこの温泉水か調べれば情報があるかねしれません。 例えば、三朝温泉 http://www.iwayu.jp/about-radiation/

kabocya555
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉へ聞いたら、表示可能(放射能泉・療養泉)な値の少し下位の値の 放射能を含んだ温泉でした。 がっつり被曝させました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

>温泉でラドンという被曝をすると聞きました。 温泉のうち、湧出するお湯にラドンを含む「ラドン温泉」と言うのがありますが、ラドン温泉では、人体に悪影響があるような被曝はしません。 ましてや、ラドンを含まないただの温泉では、人体に悪影響があるような被曝はしません。 >飲用温泉を乳幼児が飲みました。 「飲用」と書いてあるなら、まったく問題ありません。 >被曝したのでしょうか? 日常生活で、外に出れば、ごく微量の放射線に被曝し続けます。 温泉地に行くと、放射線量が他の場所より高かったりしますが、これも被曝です。 飛行機に乗って高度1万メートルまで上がると、放射線量が強くなって、放射線が飛行機の薄っぺらい機体を突き抜けて来て、地上に居る場合の数倍の放射線を浴びますが、これも被曝です。なので、飛行機の搭乗員は「飛行機に搭乗できるのは何万時間まで」と言う規制があります。超えると地上勤務に回されます。 被曝が怖いなら、鉛で囲まれた核シェルターに閉じこもって、出て来ない方が良いです。 このような質問をしていると、ネット上で「放射脳だ」「放射線恐怖症だ」とバカにされたりするので、ご注意を。 「放射脳」について http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%84%B3 「放射線恐怖症」について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

• t_ohta
回答No.3

その温泉が成分にラドンを含んでいたのであれば、ラドンが発する放射線を浴びた可能性がありますが、成分がナトリウムとマグネシウムだけならラドンは含まれていないでしょう。 ラドンが含まれるような温泉には「放射能泉」の表記があるはずです。

• nerimaok
回答No.2

被曝だったら、「そこらを歩いてる」だけで散々していますが? 飲んで問題になるレベルの放射線が出ているような物は飲用として許可されません。 >温泉でラドンという被曝をする えーーーっと「ラドンという被曝」って日本語としておかしいと思いませんか? 「ラドンによる被曝」だったらわかるんですけど。 で、昔からラドン温泉は沢山有ります。 これが健康に悪いんだったらとっくにみんな廃業してます。

• lunatism
回答No.1

えーと、ご存じだと思いますが、宇宙から宇宙線という放射線が降り注いでいて、日々被ばくしています。 炭酸水素塩温泉は、被ばくはないですが、マグネシウムで幼児は下痢の危険があると思います。