• ベストアンサー

炭酸水素ナトリウムがあることの証明

ある商品の成分表示に、「この商品には炭酸水素ナトリウムを含んでいます。」 と書いてある場合、それが本当に入ってるかどうか確かめる方法があれば、 教えてください。化学は苦手なので、できれば簡単な方法でお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kb-nike
回答No.2

化学実験が可能な環境があれば: 試料を水に溶かして希硫酸を加えて、温め、発生する気体を塩化バリュウム溶液に導く。 白色沈殿が生じれば二酸化炭素(炭酸)の存在した。 試料を水に溶かして、白金線またはタングステン線に付着させ、ガスの炎にかざすとき、強い黄色を示せばナトリュウムが存在した。 家庭で可能な方法: 試料に酢を加えて、泡が発生すれば、二酸化炭素(炭酸)を含む。 濾紙に試料を付着させてガス炎で燃やすとき、強い黄色を示せばナトリュウムが含まれる。 ただし、濾紙だけをから焼きしたときの色と比較して黄色が著しく強いことを確認してください。 ナトリュウムはあらゆる処に存在し、しかも炎を着色する感度が非常に高いので、比較実験が必要です。 上の方法をおこなったとしても、あくまで、ナトリュウムと二酸化炭素が存在することを示すだけで、それが「炭酸水素ナトリウム」であることを証明するものではありません。 「炭酸水素ナトリウム」であることを証明するためには、ナトリュウムと二酸化炭素の存在量を決める(定量する)必要があります。 それは、「簡単な方法」では不可能です。

jacky03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>家庭で可能な方法: 試料に酢を加えて、泡が発生すれば、二酸化炭素(炭酸)を含む。 濾紙に試料を付着させてガス炎で燃やすとき、強い黄色を示せばナトリュウムが含まれる。 ただし、濾紙だけをから焼きしたときの色と比較して黄色が著しく強いことを確認してください。 ナトリュウムはあらゆる処に存在し、しかも炎を着色する感度が非常に高いので、比較実験が必要です。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 これは、学校の宿題だったのですが、問題自体も漠然としたものだったので、答えていただきとても感謝しています。 kb-nikeさんのやり方で ナトリウム、二酸化炭素が存在する証明して、炭酸水素ナトリウムがある可能性が強いということで、提出しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• abyss-sym
回答No.1

炭酸水素ナトリウムの性質と言えば、加熱すると分解して二酸化炭素と水と炭酸ナトリウムに分解すること、分解後のほうが強い塩基性を示すことぐらいです。 ほかに含まれている物質にも同じ性質をもっているものがあって、区別できない場合もあるでしょうし、逆の性質をもっていて打ち消し合うかもしれないです。 なので、なかなか難しいことだと思いますが・・・

jacky03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>炭酸水素ナトリウムの性質と言えば、加熱すると分解して二酸化炭素と水と炭酸ナトリウムに分解 >>分解後のほうが強い塩基性を示す とても参考になりました。  この問題自体が漠然としたものだったので、 abyss-symさんのおっしゃった性質をもとにいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました!