OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運動靴の靴ずれを解消する方法

  • 困ってます
  • 質問No.213854
  • 閲覧数779
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (99/106)

現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と
靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。
靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。
靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?)
と言うようなものを探してるのですが見当たりません。
ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと
思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (10/38)

私もジムで痛くなることがありますが、それは激しく動いたとき、靴下が薄かった日です。勿論、スポーツ用の靴下を使っていらっしゃいますよね?先が厚いやつ?それだと、私は幾分か楽なのですが。
 それと、小さい頃、靴が痛いときには、おばあちゃんにろうそくで、その部分をこすってもらいました。前に石鹸が、いいとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、効果は同じようなものだと思います。
 2枚、靴下を重ねばきされている、方も見かけたことがあります。
お礼コメント
yukacchi

お礼率 93% (99/106)

初めのころは普通の靴下でも問題はなかったんですが
毎日続けてクラブに通ってると痛みが出てきたんで、
サポートタイプの靴下を購入したところなんです。
こちらで軽減されればいいのですが・・・
投稿日時 - 2002-02-08 23:16:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

専門家のお答えまでのつなぎです。

スベスベするものを塗る。
又、セロテープを当該箇所に貼る事により、滑りがよくなる。

圧迫による靴ヅレの様に見られます。靴も替えているのになるのなら、一般的な靴に合わなく、専門の靴屋(シュー・フィッターのいる)で購入することが必要な足型なのでしょう。
お礼コメント
yukacchi

お礼率 93% (99/106)

まずはテーピングにて様子見てみたいと思います。
シューフィッターのいるお店探してみます
投稿日時 - 2002-02-08 23:09:47
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

よくあるかかとの部分の靴ずれには、できれば厚目に靴下を履き、靴下の内側の靴擦れする部分に
固形の石鹸をよく塗っておくとかなり軽減されるとよく云われます。
わたしも、以前試したことがありますがそこそこ効果はあったと記憶しています。一度お試しを。

でもスポーツクラブでの運動に耐えるかどうかは心配ですね。
やはり、前の方のいうように足に合った靴に替えたほうがいいでしょうね。

参考まで。
お礼コメント
yukacchi

お礼率 93% (99/106)

石鹸塗るといいんですね!実は知りませんでした(^^;
早速試してみたいと思います。
深爪&巻爪してるせいもあるんですが、指に圧迫されて
痛みもあるんですががんばります
投稿日時 - 2002-02-08 23:12:42
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

足にあった靴を・・・は、当たり前ですね。

私も山歩きをする関係で、登山靴での靴擦れ・マメには苦労してきました。
どんなにピッタリの靴を選んでも長時間歩いているうちに痛いところが出てきたり・・・。
靴下・中敷き・etcいろいろ試したが、あまり効果ありませんでした。

今は、擦れて痛くなるところにテーピングのテープを巻いて(貼って)います。
効果ありますよ。試してみてください。
(昔は今便利な物なかったんですよね。知らなかっただけかもしれませんが。)
お礼コメント
yukacchi

お礼率 93% (99/106)

靴を選ぶ時も最初はよくても、踊ったりしているうちに
だんだん擦れてきてしまうので靴もどれを選んでいいのか困ってしまいますね。
みなさんテーピングで対処されてるようなのでやってみたいと思います
投稿日時 - 2002-02-08 23:14:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (10/38)

またまた同じ、回答者で申し訳ありません。私も足の痛みに気になった時期があったので、他の方の回答が気になって見てしまいました。
 毎日、ジムに通って運動していらっしゃるようですが、身体は大丈夫ですか?私は女性なのですが、毎日通っている時期がありました。子供がなかなか出来ないので、お医者さんに相談したことがあるのですが、過度の運動により、男性ホルモンの方が多くなり(筋肉のつきすぎ)妊娠しにくくなっていたそうです。運動を止めて、妊娠しました。まあそれが理由かは曖昧なのですが。
 やりすぎはよくない、1日運動したら1日あける。足が痛いと言うのは体が何らかの信号をだしているのかもしれません。気をつけてくださいね。
 ごめんなさい。余計なこと書いて。
 ただ、運動を毎日しすぎるのはよくないと、ボクサーの友人にも言われたことがあるので、少し休めてみたらいかがですか?
 あとは、柔軟体操で足までマッサージしてあげるとか・・・・
お礼コメント
yukacchi

お礼率 93% (99/106)

気にしていただいてありがとうございます!ジムは1週間に3回くらいなんですが
たまたま連続して行った時に特に痛かったんです。
運動しすぎで妊娠しずらいなんて初めて知りました。勉強になります。
エクササイズもかなりハードな動きなんでホドホドにしないといけませんね(^-^)
投稿日時 - 2002-02-11 19:59:47