• ベストアンサー

(`へ`) ひつこく根掘り葉堀り聞く相手。答えたくない場合、どうすれば良いでしょうか?対策を教えてください!

久しぶりに会った人、職場の年上の女性など、私に興味を持ってくれるのは大いに結構なのですが、最近、「彼氏はどんな人?どうやって知り合ったの?大学出てるの?」「彼氏はどこに勤めておられるの?じゃあ、その職場は~~?ところで年収は?」「ねぇ、あそこの○○さんと何話してたの?」「人事の状況、何か聞いてない?」など、答えにくいことを更に更に突っ込んで聞かれます。色々話してくれるのはすごく嬉しいのですが、言いたくないこともいっぱいあり、例えば、1人に言うと、とんでもないところまで広まってしまうことだってあります。だから、私は話すことに気をつけています。 何でもかんでも知りたがる、そして質問してくる人ってまわりにおられませんか?話したくない、でも、話さなくてはイジワルされちゃうかも・・・。色んな想像をしてしまい、困ってしまいます。 もし話したくない内容のことをひつこく聞かれた場合、みなさんならどうやって対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は3パターンを使っています。 1.相手に聞き返す。 相手が「年収いくら?」等と聞いてくる場合、「○○さんはいくらなんですか?」と逆に聞き返します。 本人が言いたくない場合は、これが警鐘になりますし、なんのためらいもなく答えてくれる人には、「へー」と言って、「私もそのくらいです」とか「それより少ないかなー」とか、明確な返答を避けます。 2.うやむやにする。 「どうでしょうねー」とか「たいしたことありませんよ」とかうやむやに答えます。 少し常識のある相手だと、答えたくないんだと思ってそれ以上聞きませんし、常識のない方は、答えようと答えまいとあまり気にしないタイプが多いので、「この人はうやむやに答える人なんだ」と言う印象を持たせておく方が、のちのち楽です。 3.知らないフリをする。 「さあ」で片付けます。質問の内容によりますが。 究極は、「質問攻撃激しいですねー」とか「そんなに私に興味あるんですかー」とか、冗談っぽく諭すと意外と効きます。 一度これを言うと、次に質問が来た時に、苦笑したりすると、相手も笑ってくれますよ。そして気をつけてくれます。それが通じる相手なら。

kawaigatte
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答です! 助かります。 具体的な答え方を教えていただいてとてもありがたいです。 是非、使わせていただこうと思います。 うやむやに答えることもよい方法だと思いました。 知らないフリをするのも大事ですね。 冗談っぽい返し方もとても勉強になりました。 これでも通じなかったらしかたがないですね。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

• toturenzu
回答No.5

彼氏はどんな人?→普通の人 どうやって知り合ったの?→一番最初っていつだったっけ…(異常に長い間考え込む) 大学出てるの?→忘れちゃった、今度聞いとくね どこに勤めてるの?→普通の会社だよ? 年収は?→そんなプライベートな事聞くの?(と、笑う) ○○さんと何話してたの?→普通の話し、○○さんに興味あるの? 知っているはずの事で話したくない内容なら、うーんと考え込んだり、何から話せばいいかな、と悩んでみせるといいです。 あんまり間が空くと、そういう聞き魔の人はテンポを重んじている場合があるので、飽きて次の質問をします。 ただ、あんまりノラリクラリとかわし続けると相手にしなくなってくる恐れもあるんですよね。 自分の動向なら話してもいいと思います。 彼や自分の友人に関しての話しなら適当な所で、「なんでそんなに聞きたがるの?」「ねね、○○さんの彼氏こそどうなのよ?」 質問してくる人は案外自分にも聞いて欲しい場合があります。 大抵、自慢入った話しを返してきたりします。 親密度にもよりますし、友人としてのランクにもよりますよね。 スピーカーみたいにウワサ話しを話しまくる人には、「さぁ?」で話さない癖をつけるのも方法です。

kawaigatte
質問者

お礼

ああー! なるほど、聞くということは、自分が聞かれたいっていうのも あるんですね。確かに納得!近所のおばちゃんもそうだった。 おばさん:「弟はどこの大学出たの?」 私:「九州の私立大学です」 私:「息子さんは?」 おばさん:「東大なんだけどさ~」 って返されたことあります(泣) 質問のとおり返す、とぼける、答えないということも 大事なんだなって分かりました。 面白いアドバイス、ありがとうございました♪  

• sr-agent
回答No.4

対策、私もわかりませんが、 彼氏のことについては、知り合ったきかっけくらいは話してもよいでしょうが、 >大学出てるの? >どこに勤めておられるの? >その職場は~~? >年収は? については詳しく知らない或いは、 「個人情報保護法に違反すると困る」ので教えられないというのは如何でしょうか? 法律のせいにするのが一番問題ないと思います。 それと、 >「ねぇ、あそこの○○さんと何話してたの?」 「ええって何話してたんだっけ・・・忘れちゃった」はどうですか? (情けない話ですが話したこと全部覚えているわけではないので これで通ることがあります(苦笑)) それと >「人事の状況、何か聞いてない?」 これについては「知りません」でよいと思います。 仮に知っていても個人情報保護の観点から話さないうほうが無難ですよ。 一番差し支えないのが法律のせいにする方法・・・でしょうか? 参考になれば幸いです。

kawaigatte
質問者

お礼

なるほど! 「個人情報に関わる・・・」って、 冗談でも使えるし、本当の法律にかかわる問題でもあるし、 使えるなーって思いました。 心強い言葉を教えてくださり、 ありがとうございました♪

• wan-chan
回答No.3

そういう人、いやですねぇ。 私は例えば彼氏のことなんかは聞かれたくないので、 「いない」と言っています。 そしたら、それ以上聞かれないので。 話さなくてはイジメられてしまうようだったら、 私は、イジメられてもいいです。(笑) ・・・ 他に関しては、 「よくわかりません。」で通します。 聞かれたくないんだな、ってことを 相手に解らせる意味でも、 適当にごまかしますよ。

kawaigatte
質問者

お礼

いつも答えようと思わなくていいんだとわかり、 すっごく安心しました。 聞かれたくないって相手になんとなくわかってもらう 方法を教えていただくことができました。 ありがとうございました♪

noname#65099
noname#65099
回答No.1

いくら年上の方とはいえ、そこまで根掘り葉掘り聞かれると腹が立ちますね。 恋人とかプライベートな事をしつこく聞いてこられた時、逆に同じ事を聞き返しています。人の事、聞くんならまず自分の事を話せって感じで・・・・ それ以外の質問に対し、しつこく聞かれた場合は「私、上手く説明できないので、何とも言えません。ご自分で聞いてみたらどうですか」と返してました。 このくらいで意地悪してくる人なんて(まして年上の人間で)ほっといたほうがいいと思います。疲れるだけですし、年下の人間に対して寛容になれない事自体、「器が小さいと人なのね」と同情してしまいますね。

kawaigatte
質問者

お礼

jamnekoさん、強い! 同じことを聞き返すって確かに効果ありそうですね。 なるほど!賢い!って思いました。 答える必要ないですね。 そして、アドバイスいただいたとおり、このくらいで意地悪して きたら、ほうっておくくらいの強い人間になりたいと思います。 ほんと、答えられない時ってすっごく勇気がいります。 でも、がんばります。 ありがとうございました♪