• ベストアンサー

【緊急!】借金が返せません!

30歳独身男性です。友人の借金の保証人になっていましたが、今年3月に友人が交通事故でなくなってしまい、総額400万円の借金がすべて私のところにきました。(友人の家族とは連絡がとれず、失踪中です) 現在契約社員で蓄えがない私はこの支払いのために信販カード系4社と消費者金融系4社合計8社から400万円を調達し一旦は支払いをしましたが、これから毎月約14万円の支払いを7年間払わなくてはなりません。 私は現在手取り約18万円、実は親も同様にさらに多額の借金を背負っているため、親や親戚の援助は受けられません。最初の支払いは今週の12日に迫っていますが、その時点ですでに支払いは不可能です。 自分としてはしかるべきところに相談して、自己破産も視野にいれて考えたいのですが、どこに相談していいかも分かりません。もう自殺なんかも考えたくなるほど追い詰められています。どうか皆さんの知恵を貸してください。お願いします。自分自身ではこの金額を払える自信も根拠も頼れる人もなにもありません。 自分自身の甘さは痛感しております。どうか非難中傷ではなくアドバイスをお願いしたいと思います。 現在京都府宇治市に在住です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

近くに、金融関係に強い弁護士さんはいませんか? 探していたら、その弁護士さんに相談しましょう。 月の収入が18万で、返済が14万・・・。 自己破産を薦められると思います。 ご自身に、返済に充てられる様な、資産などありますか? 例えば、車とか土地、家屋など。 もし、無い場合は同時廃止で自己破産の手続きをする 事になると思います。 とにかく、今出来る事。返済する先のリストを全部 紙に書き出して、会社名・金額全部です。 それを持って弁護士さんに相談に行った方が話が 早いと思います。 自分でも、自己破産の手続きは出来る事は出来ますが 時間と手間がかかります。 費用がかかっても、専門家に頼む事をおすすめしますよ。 最後に・・・借金で、自殺なんか考えちゃいけません。死んでも何も解決しません。 死なずに解決する為に、自己破産なり個人再生などの 道があるのですから。 とにかく、今はいち早く専門家に相談して下さい。

hiro3255
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士の相談窓口に今週いくつもりです。アドバイスの通り、すべて書き出していきます。 また、自分所有の資産はほとんどありません。 窓口へ電話したら少し落ち着いてきました。生きて頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 質問者の方への回答にはなってませんが、保証人になった事だけでなく、返済する金を他から借りた事が大きな誤りです。  保証した返済について「払いたいけど金がない。 利息免除・○○年の分割ならなんとかがんばれる。 そうでないと破産するしかない」と交渉すべきでした。  本題です。  既に、返済することは不可能な状態と思います。  「少しでも返済」するのではなく、よく考えて、生活費・医療費・収入を得るために必要なお金などを、残してください。  これらのお金は、既に無いお金と考えてください。  持ち家ではないと想像します。  定職があるようですので、破産・個人再生となっても大きな障害はないと考えられます。  また、現在は自身の借金ですが、元々保証人となった為ですので、会社・同僚などへも言いやすいと思います。 絶対必要ではありませんが、周囲の人に「破産・個人再生するかもしれない」と言っておいた方が気が楽ですし、前向きに考えることが出来ると思います。  専門家などへ月々の返済可能額を言う場合でも、前に述べました費用以外にも不意の出費に備えた貯蓄も必要なお金と考え、過去の突発的な出費などを思い出しながら出費を洗い出し、返済可能額を考えてください。  特に依頼後はハッキリしなければ即答は禁物です。

hiro3255
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに今考えれば返済のための借金が大きな過ちだと思います。今週専門家に相談に行きますが、アドバイスに従い適切に話をしてこようと思います。 会社や同僚に話すのは・・勇気がいりますね。一応勤め先は一部上場なのでこの先どうなるのか実は大変心配です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

質問者は40代独身で7年も前にマンションを購入済みとの事ですので、売却処分すれば簡単に支払いが可能なのではありませんか?そのような方が自己破産は無理ではないでしょうか。 まずは本当に質問のような状態の方が保証人になる事自体が不自然ですが・・・(まともな借金ならば契約社員の方が400万の保証人になれません)。 それにしても、多重債務状態に陥る前からこうなる事は明白だったのに、わざわざその状態を作り上げた事も不思議です。 専門家を訪ねる位はアドバイスがなくてもご存知と思いますので、まずはネットをやめて相談を実行に移されてはと思います。

hiro3255
質問者

お礼

返答ありがとうございます。わけあって、知人のIDを借用した上質問させていただいております。したがってID本人とは別人となります。 多重債務に陥ることはわかっていても、当初の金融会社からの打診が強く、現状のような状況になってしまいました。 仰せの通り、弁護士の相談窓口へいきたいと思います。 さっそくのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17313
noname#17313
回答No.3

自己破産手続きは自分でも出来ますが、急を要する事なので弁護士さんに相談することをお勧めします。 その前に、 その友人には保険金とかは、おりてこないのでしょうか。 生命保険金や、事故の保証金で返せると思うのですが。 家族を捜せませんか。

hiro3255
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士会の相談窓口を見つけたので今週いきます。友人も家族親戚はまるで連絡がつかないので不可能と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とにかく法律の専門家(司法書士)に相談することが一番だと思います。まずこの場合は自己破産出来る(免責) と思います。

hiro3255
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。弁護士会の相談窓口にいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

参考URLの下のほうを参考に。 「無料法律相談」で検索すればある程度出てくるので、そこで相談してもよいでしょう。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%84%A1%E6%96%99%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%9B%B8%E8%AB%87&num=50

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
hiro3255
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。弁護士会相談をみつけたのでさっそくいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一向に減らない借金

    3年位前から消費者金融や信販会社から借金をして、現在までの借入残高は6社で合計320万円です。仕事は自営業です。毎月の収入は毎月30万円から45万円(平均して35万円位)です。毎月保険やリース料や家賃などで支払いが多く、消費者金融や信販会社への返済は、してもすぐ借り入れるという状態で一向に借金が減りません。アルバイトやオークションで小遣い稼ぎをしたり、ロト6を買って一攫千金を狙ったりしています。自己破産や任意整理などは考えておりません。何か少しでも借金を減らす方法がありましたらどんな方法でもいいでおしえてください。

  • 借金について・・・急いでます

    友人(既婚・住宅ローンあり)が消費者金融(A社)総額200万の借金があることが発覚しました。 友人は以前2年前にP社の200万の借金を完済後、またA社より積もり積もって総額200万円の借金を作ってしまいました。 友人はA社の借金200万円を別の借り換えローンに振替えて、支払額を軽減して払っていくつもりです。 住宅ローンがあるので、支払は多少無理しなければなりません。 私としては、完済したP社の200万円の過払いが発生しているのなら弁護士(自力では勝てそうもないので)を通して過払い返金請求を行い、A社の200万円も特定調停をして多少軽減して支払ったほうが、本人のためにも得策だと思いました。 借金返済のために借金を作るのは間違ってると思って。 実際弁護士に相談しないとわからないとは思いますが、2年前のP社の200万円は過払い分は回収できるのか? 間違っていなければ、利息計算ソフトで計算したところ見込はありそうでした。 今あるA社の借入を特定調停して、軽減してもらっても元本+18%の 金利分は残債として払い続けなければならないのでしょうか? 今後過払い&特定調停を行った際、住宅ローン等銀行の借入の審査には通りにくくなりますか? 色々考えた結果このような答えになりましたが、他にもあればご教授お願いします!

  • 親の借金について

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 未成年の私にはもうどうしたらいいのかわからないので、よければ皆様のお力をお貸しいただけたらと思い、質問させてもらうことにします。 一ヶ月前から、母親が失踪しています。 今は私(19)と妹3人(17、15、14)、ニートの兄(24)とで現在、生活保護の申請をしながら暮らしています。 母の失踪は今回が初めてと言う訳ではなく、私が物心ついた頃から母親は失踪を繰り返しています。 昔からギャンブル中毒のようで、それは今も変わってません。 父は他界する前に一度、母親を自己破産させています。 しかし、ヤミ金や街金などから懲りずに借金を繰り返してるようで……。 昨日、ヤミ金と思われる方から電話も来ました。近々家に来ると言われてます。 実際に親が何社から幾ら借りているのかもわかりません。 私たちには、母親が延滞した家賃等の支払いもあるので、ヤミ金などに支払うことは不可能です。 弁護士を雇うお金もありません。 こうしてる間にも、また母が新たな借金を作っていると思うと怖くて仕方ありません。 私には妹たちを養い、守る義務がありますが、バイトしてる間にヤミ金の方が家に来たりすると、庇う事も出来ません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 親の借金を綺麗にし、妹たちと平和に暮らすためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の親の借金・・・

    彼の親が知人の連帯保証人となり、数年前にその知人が失踪したため、彼の親が2,000万円ほど借金を背負っているようです。 彼の親が払い終えなければ、将来的には彼が払う義務を引き継ぐのでしょうか? また、その際の対策などはどのようなものがありますか? 彼とは真剣に結婚を考えていますが、どうしてもその事が気になってしまいます。 私自身、金銭問題に関する事が無知なので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 借金

    私本人ではなく友人の話なのですが相談させて下さい。 収入は月25万円程の会社員です。現在借金が ノー○ーン ¥986,457 ポケッ○バンク ¥980,000程 (こちらは詳しくわかりません) 月々の返済はどちらも4~5万円です。 今まで返済を遅れた事は1度もないそうです。 ボーナスと少しの貯金をたして今月中に90万円返済予定です。 しかし分けて返せば良いのか、もしくは片方だけに90万返済すべきかで悩んでいます。 今後月々12万円返済予定です。 完済するまでどれくらいかかるでしょうか? ギャンブルなどでの借金ではなく、親の借金を返す為に仕方なく自分名義で借りたので(親借金は返済済み)叱れずです…。 本人がかなり能天気なので心配でたまりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の借金について

    付き合っている彼女に借金があることがわかりました。 現在の年収200万円に対し ほぼ同額の借金です。 クレジット系が 2社140万 少々危なそうな会社 1社40万 で月々の支払いは10万円程度です。 当然 昼間の仕事では生活できず、現在夜のスナックの仕事をしておりますが、 このような状況で、 おまとめローンなど、融資を受けられるものでしょうか? もしございましたら、ご教授下さい。 また、自分がまとめて貸そうか? との話しをした際に それぞれの借金にに対しての完済の証明書(領収書等)のようなものを見せてくれないか? と話したところ、「自分を信じてくれてないんだ・・・」と完済を証明する類の書類については見せられないような返答が来ました。 やはり見せたくないものでしょうか? 結局、自分は貸さない決断をしましたが、この判断は間違っていますでしょうか? 合わせて ご教授下さいますと ありがたいと思います。

  • ギャンブルで借金が増える一方。

    趣味がギャンブルで競馬、競輪、競艇、パチンコ、麻雀なんでもやります。負けるとカーットなって、あといくらか注ぎ込んだら、儲かると思ってしまい、ついつい、借金が膨らみました。T社に50万円(限度額50万)、P社に50万円(限度額50万)、A社に20万円(限度額20万円)借りています。月に最低T社に¥25000、P社に¥20000円、A社に¥6000返していますが、なかなか残金が減りません。話題の3連複、3連単で¥100円が高額配当200万円、100万円にばける夢をねらっていますが、なかなか当たりません。1万円から3万円の配当くらいならたまにとりますけど。ギャンブルで一気に返そうと思い、軍資金を4社目に借りに行ったところ審査がダメで借りられませんでした。他のサラ金もだめ。A社の増額もダメでした。理由は、わかりません。過去に延滞は、1度もないです。過去に銀行、農協、信販会社は、車のローンを長期滞納してブラックリストにのり、今は、銀行と信販会社のクレジットカードも取り上げら、持っていません。あとギャンブル仲間と会社の友人にも十数万借りていて、飲み屋と彼女にも借りて借金があります。親、親戚も過去に借金を返済してもらったので借りれません。独身で給料は、安く手取り15万円です。家賃はボロアパート2万円、電気代は、この時期は、高く1万円普通は3000円ガス、水道、計6000円家の電話2000円、携帯電話3000円です。食費が1人り暮らしで1日1000円くらい使い、ガソリン代が1万円です。生活費は、8万円です。月ずきの支払い¥50000円だとこのまま苦しく借金が減りません。ギャンブルの負けでイライラしてストレスがたまりしにそうです。だれかアドバイス下さい。

  • 夫の借金について

    現在、夫のみの借金で総額400万位あります。一つは国金で月額6万程、信販会社2社で月4万、消費者金融で月2万、教習所のローン1万位、家のローンで65000円位あります。月平均、夫は自営で35万位です。食費等の生活費は私のスーパーの提携カードでまかなっており、夫にはこずかいは渡せず、何をかうのも殆どそのカードでやっています。すごい額です。今回もかなり収入が殆どなく、私自身、うつを患っており仕事も難しい状態です。ついに、その私の生活のカードのキャシングも手をつけずには生活が出来ず、近所の知り合いに相談して、司法書士に依頼しようかなとおもっていますが、任意整理を勧めてきますが、ホントにそれが、良いさくなのでしょうか?ちなみに、一応、小さな中古の家をもってますが、ローン支払い中です。結婚して子供できて、借金から離れられない生活が、もう限界。乗り越えるべきなのか、離婚がいいのか、正直迷ってます。私が尻ぬぐいしていても、夫は「いるものは、しゃーない」であきれてしまいます。

  • 専業主婦の借金…

    いろいろ検索しましたがどうしたらよいのかわからず相談させてください。 私は専業主婦です。現在子供が1人おりますが来月出産予定です。毎日借金のことで頭がいっぱいでいよいよどうしたらいいかというところまできてしまいました。借金はカード会社2社(日専連50万札信販60万)で合計110万あります。夫はもちろん私がキャッシングしていることは知りません。もともと2年半前に結婚したときに日専連に40万ほどの借金がありました。生活費などのお金の管理は夫がしているので私は10万円を毎月もらって(食費・雑費など)そこから返済にあてていました。そのときでキャッシング返済は月3万。子供が生まれて学資保険に入ったり積み立てしたりとなるとお金が足りなくなりカードでショッピング(スーパーで食材を買ったり)したりしていました。するとその返済がまた翌月に加算されるので月々の支払いが4万になり5万になり、やはり足りなくてもう1枚の札信販のカードから借りるようになってしまいました。(カード2枚は結婚前に作っていたものです)2枚のカードが限度額いっぱいになり来月からはどうしたらいいかと途方に暮れています。現在2社には月3万づつ支払いをしています。 いろいろ調べましたが、返済する気持ちはありますが無職だと自己破産しかないとききました。ですが110万くらいでは自己破産もできないとも… 私の親は母一人で貧しい生活をしていますので母にはもちろん夫にも絶対に話せません…来年地元に帰ったら(今は長期出張で関東にいます)正社員で元いたところに務めることにはなっているので今をなんとかしなければと思っているのですが…一度専門の方に相談したいとも思っているのですがどこにどうすればいいかも見知らぬ土地でわかりかねます。夫に話すのがベストという質問&回答も拝見しましたがどうしても話すことができないのです…

  • 借金を減らしたい!

    友人の借金の話なんですが、 (1)消費者金融数社から借金がある (2)金額は、合計200万円~300万円 (3)返済期間は、5年後まで ☆借り換えなどして、返済金額を減らしたいがどうしたらいいか? ☆相談するのは、どこがいいのか? 以上の2つを教えてください