• 締切済み

天体観測のメル友探し

最近天体観測に興味を持ち初めましが 周りには天体観測どころか? 私も含め星座を詳しく知る人がいなくて・・ いろいろ教えてお話しして下さるメル友を探したいの ですが、一般的なメル友探しではなかなか 探す事が出来ません。 趣味で探すといいよ・・って聞きましたが 天体観測のホームページはありますが メル友募集はありません どなたか教えて下さいませんか?

みんなの回答

回答No.3

近くに科学館やプラネタリウムのような施設はありませんか? 天体観測が出来る施設では「友の会」があり 一緒に天体観測をしたり出来ます。 友の会に入会しなくても、イベントの天体観測のみに参加することも出来るところも多いです。 施設なので専門家もいますし、素人でもビックリするくらい詳しい人もいるのでお友達になれれば楽しいと思います。

youko2004_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前観測会に数回参加した事があります。 地元の大学の学生さんがお手伝いに来ていました。 観測会も皆さん数名で参加されていて 私は常に一人の参加の為、誰とも話しも出来ず 帰って来ました。 確かに専門家の方セミプロの方がいると 思いますが、無知な私が専門家の中に入って 行くなんて出来ませんでした。 メールでのお友達を探して初歩的な事から 学びたいと思います・・・ 教えて(このサイト)で見つける事できない のでしょうか? ご存知ないでしょうか?

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.2

>手のかかる私ですが宜しくお願い致します。 自分でさがせないとは、なさけない。たとえば、これは、天文・気象に関する掲示板の一覧です。 http://science4.2ch.net/sky/subback.html

参考URL:
http://science4.2ch.net/sky/subback.html
youko2004_8
質問者

お礼

情けない私にありがとうございます。 掲示板から探せると嬉しいです。 N64さんのように優しい面倒見の良い方に恵まれる ように頑張って探します

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

HPや掲示板ならたくさんありますよ。でも、天体観測で、何を見たいのか、どのように見たいのか(肉眼、写真撮影など)、どんな機材で見たいのか、によって細かく分かれています。たとえば星雲・星団に興味があるなら、それらをキーワードにして探すと良いように、できるだけ、目的に沿った具体的なキーワードで探と良いと思います。

youko2004_8
質問者

お礼

早速返信ありがとうございます。 素人なので何が・・・って聞かれても なかなかわかりません。 でも、星雲星団は好きです。 URLを教えていだだけませんか? 星団星雲で見てもメル友見つかりません 手のかかる私ですが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 天体観測の楽しみ方

    天体観測の楽しみ方を教えてください。 思いつきでは、、、 1、星を単に見る 2、星座を探す 3、スケッチ 4、写真 5、動画 と思いつきました。 でも、もっと年季の入った人はどういうところに魅力を感じていらっしゃるのでしょう? 私もはまってみたくて、ケンコーの安い天体望遠鏡(6000円)を買い、天体観測してみました。 一応、毎晩見てますが、なにをしていいかわかりません。 よく見えない天体望遠鏡というせいもあるかも知れません。 素人目には満天の星空を見てみたいな、と思っています。 こども以来、そういう星空を見たことがありません。 天体観測数十年歴の方もいますよね? なにが楽しくて天体観測しているか、年数にわけて教えて頂けないでしょうか? たとえば、1年目は○○が楽しかった、5年くらいして○○が・・・ という具合に。 あと、片目でレンズを覗くのってつかれますね。大きいレンズ、画面で星空を見る天体望遠鏡はあるのでしょうか?きっとお高いですよね? 星を大きく見える望遠

  • 天体観測のイメージ

    天体観測が趣味だというと、どんな人物像が思い浮かびますか? 私は、20代前半の女性なんですけれど、天体観測が趣味だと言うと、驚かれる事が多いんです。星の話をしても、意外だと驚かれます。 なんか、天体観測が好きな人って、少年や中年男性のイメージだと言われた事があります。 確かに、お金をたくさんかける方もいますので、中年男性のイメージも分るのですが、若い女性が天文好きというのは珍しいことでしょうか?

  • 双眼鏡での天体観測の方法

    天体観測をされている方に質問です。 天体観測に興味があり、月や星座を双眼鏡で観測しようと思っています。初心者なので簡単に扱えるもので、値段もそれほど高くないものを探しています。現在地方に住んでいるので専門のショップもなく(天文台までは車で3時間くらいかかります。)通販等で買うしかないかなと思っています。良いアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 天体観測を始めたいのですが…

    こんにちは! 最近天体観測に興味が沸き、是非、天体望遠鏡を使って天体観測をしたいと思っているのですが… 下記の天体望遠鏡は良い物でしょうか?なにせ、初めて買うもので、性能が良いのか分かりません(汗)一応、個人的に天体望遠鏡について学んでみて、口径に注意して選んだのですが、詳しい方、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、星座などを見たいと思っています。 ミザールTL-750天体望遠鏡 ◆TL-750 仕様●対物レンズ:アクロマート ●有効径:70mm  ●焦点距離:500mm ●分解能:1.66秒  ●接眼レンズH20mm(25倍)、H12mm(42倍)、SR4mm(125倍)  付属品:5X24ファインダー、地上接眼鏡(28倍、56倍)、 2倍バローレンズ、ムーングラスは本体組込式 1万3000円

  • 天体観測(星見)のための本や双眼鏡探してます。

    ここ最近、天体観測(星見)に興味を持ち始めた大学生です。 双眼鏡を買って、星や星座を見に行きたいと考えています。 しかし、完璧な初心者なので、星についての勉強もしたいなと考えています。 予算としては3万から4万ほどです。 双眼鏡は、Vixen アルティマ Z7×50にしようかなと考えています。 そこで質問なのですが、星や星座の勉強を出来るオススメの本と、星座に関する神話を勉強出来る本も教えて下さい。(自分でも探していますが、実際に読んでよかった本など聞きたいです。) 入門用というよりは、多少難しくても情報が多いものがいいです。 また、こっちの双眼鏡がいいよとか、星見の初心者の気をつける点などありましたらご教授お願いします。

  • 天体・天文の趣味をスタートしたい

    天体観測などに興味がありますが、どうもとっつきにくい感じがしています。例えば、大学の天文部や天体観測部や、社会人の天文趣味団体は、どういう活動をされていますか?どこに行ってどんな観測をしていますか?どんな雑誌やサイトから情報を得ていますか? もし、お勧めの月刊誌や、注目の惑星・星座、天体観測向けの望遠鏡や記録のためのカメラなど、あれば教えていただきたいと思います。あくまでビギナーですので、易しい解説をお願いいたします。当方、工学部の大学生です。天体は中学生教科書レベルならば十分理解できます。

  • 梅雨が明けてこれからの天体観測

    お世話になります。 20cmの反射望遠鏡を所有しています。これからの時期にこの望遠鏡を使って星空を楽しみたいと思っています。 以前は美しいアルビデオなどの二重星や星雲の数々を覚えていて一年中天体望遠鏡でそれらを見て楽しんでいたのですが、昨年の秋に「健忘症」を患ってしまい星空を見て楽しむ習慣はおろか過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。 そのようなわけで天体望遠鏡を使って何を見ていいのかがまったく分からない状態です。 見て美しい天体や興味深い天体で、20cmの天体望遠鏡で楽しめるものがあれば紹介していただければ幸いに思います。 これを突破口にして、これから以前のように思う存分天体観測を季節を問わず自分の趣味として蘇らせたいと考えています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 天体観測の場所について

    18,19日に友達と、しし座流星群の観測(というか見物)に行くんですが、 場所がなかなか定まりません。 地図とか持っている人はぜひ見て欲しいのですが、 僕は静岡県西部地方の浜北市に住んでいる高校生で、友達は同じ高校の湖西市民です。 それぞれ自宅から二台自転車が使えて、また二人とも浜松駅に自転車を置いてあります。 「浜でも行こうか?」という話がでましたが、友達は 「静岡県は相当山へいかないと全域明るすぎるらしいよ。三河湾国定公園あたりまで行ってみよう」というのです。また、母は 「次の日は学校だしあんな方まで自転車で行くのは反対はしないけど、三ケ日とか他にも場所はあるんじゃない?」というのです。 静岡県西部の高校生が自転車で行ける範囲(親に車で送ってもらう気は無く、また危険を防ぐために山奥には行かないつもりです)でいい天体観測ができるところを知っている人がいたら教えて下さい。 というと、かなりローカルな質問になってしまい、答えてくれる人も少ないと思います。聞いた話によると、日本全国の地域の明るさを色で表しているようなホームページがあるらしいです。そういうのを含め、天体観測いい場所を紹介してくれる所、また天体観測そのものについてに役に立ちそうなホームページを知っている人は、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女子部員の天体観測

    お世話になります。 私は大学一年生で部活動で天文に所属している女子です。 天文、という事で天体観測にも行ったりする事があるのですが それを親に言うと ・女子が山奥に一晩いる事 ・若い人の山道の運転(夜道だったり徹夜明けだったり)に乗る事 の2つの点をとても心配してくれて「行かない方が良いのではないか」と言ってくれています。 勿論、女子だけまたは一人で行く訳ではなく女子数人男子数人の大体10~20人程度のグループになります。 また近々天体観測に行く事になっていて、同じ一回生の人は女の子も含め皆参加するようですが私は親に言われた事に悩んでいます。 親は最終決定は私に委ねてくれているのですが、私は「皆行くから平気、行きたい」という気持ちと同時に「親に心配をかけたくない、やはり危険なのだろうか」という反対の気持ちが同じくらいあり悩んでいます。 天体観測は任意の参加なので行かなくても部に在籍する事は可能です。 やはり行かない方がいいものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 浄土平での天体観測について教えてください。

    8月12日の夕方から13日の明け方にかけて浄土平天文台で天体観測を行おうと考えているのですが初めてのことなので決まり事や準備物が詳しくわかりません。 色々と調べてはみたものの、写真を撮るならば天文台奥の砂利の駐車場を利用した方がいいというものくらいしかわかりませんでした。 浄土平で天体観測を行った事がある人がいらっしゃったら、よろしければ色々と教えていただきたいです。 観測所でのマナーや最低限の準備物、服装など、あと、駐車場に小型のテントやタープなどは設置してもよろしいのでしょうか? やはり、他の皆さんと共に楽しみたいのでご迷惑がかかるようなことは絶対にしたくありません。 大まかな質問ですみません。解答よろしくお願いします。