女子部員の天体観測を親に相談

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子部員が所属する天文部で天体観測に参加することに悩んでいます。
  • 親は女子が山奥に一晩いることと夜道や徹夜明けの山道の運転に心配をしています。
  • 女子数人と男子数人で行くグループで、最終決定は本人に委ねられていますが、行くことにより親に心配をかけるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子部員の天体観測

お世話になります。 私は大学一年生で部活動で天文に所属している女子です。 天文、という事で天体観測にも行ったりする事があるのですが それを親に言うと ・女子が山奥に一晩いる事 ・若い人の山道の運転(夜道だったり徹夜明けだったり)に乗る事 の2つの点をとても心配してくれて「行かない方が良いのではないか」と言ってくれています。 勿論、女子だけまたは一人で行く訳ではなく女子数人男子数人の大体10~20人程度のグループになります。 また近々天体観測に行く事になっていて、同じ一回生の人は女の子も含め皆参加するようですが私は親に言われた事に悩んでいます。 親は最終決定は私に委ねてくれているのですが、私は「皆行くから平気、行きたい」という気持ちと同時に「親に心配をかけたくない、やはり危険なのだろうか」という反対の気持ちが同じくらいあり悩んでいます。 天体観測は任意の参加なので行かなくても部に在籍する事は可能です。 やはり行かない方がいいものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご本人、ご両親ともに危ぶむ気持ちがあるのなら、今回は見合わせた方がいいのではないですか。 まず、ご本人が、行程に安心していない、自信がないわけですからね。 自身の見解で、ご両親に「心配ない。安心して」といえる程度に、もろもろ理解を深めてから参加するようにしても遅くはないでしょう。 まわりの人も気を使ってしまうかもしれませんし。 天体観測に対する意欲が、今後も高いままならば、次の機会はすぐにくるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

楽しい大学生活のようですね。 何事も経験だと思います。 若い頃の経験は、どんなことであれ社会に出てから大きな経験になります。 最近親になって思ったのですが、「親」として心配なことは本当にたくさんあります。 きっと2点だけではない心配なこともたくさん。 それは、あなたの親も同じ様な経験があるからいえることなのかもしれませんよ。 人生のすべてを親の言いなり過ごしていても、成長はありません。 成功も失敗も自分自身の経験ですから。 目的に対して自分は「こうしたい!」ご自身の意志を尊重してください。 ということで、信頼できるサークルならば、行った方がお得だと思います!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

本当に天体観測するなら、装備の準備が大変です。 天体撮影など始まったら、女の子の事などかまってられません。 冬場の観測では、防寒対策とトイレ対策、夜食対策等、アウトドアのキャンプ並みの仕事量があります。 男子部員と星空を眺めてロマンチックな気分・・・等は味わえないでしょう。 「女子が山奥に一晩いる事」が心配と言いますが、繁華街に一晩いるより治安的には天文部員といた方が安全でしょう。 山奥といっても観測機材を持っていける場所なら、それほど山奥でもないでしょう。 まあ親としては何かと娘さんの心配はするものです。 スケジュールと部員構成、連絡先を確実に示せば納得するでしょう。

cape078
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 天体観測の準備等は今回は上回生の方に機材の扱いを教えてもらうのが目的なので私も参加する事になります。ロマンチックを求めている訳ではありません。 すみません、「山奥」と明記しましたが親は恐らく一晩外に居ることが心配なんだと思います。 とりあえずスケジュール、部員構成、連絡先を知らせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

天文は無知ですが、アウトドアと言う事で少々 女性が山に入る場合は男とは違って入念な準備が必要と思われます。 基本的にはトイレの問題があります。 開放的な空間(?)での用足しに備えて心の準備とマナーを学習しておいて下さい。 次は寒さ対策、特に天体観測でしょうから夜間の活動になると思います。山の寒さは平地では容易には想像出来ません。 (;-。-)ボソ 寒いとチカクなるしね… 「太って見えるから」とかフザケタ事言って防寒対策に手を抜いてはいけません。下手をすると生死に係りますからね。 替えの靴下、下着、タオルも必須です。登山は汗をかきます。下着が濡れていると体温が奪われてしまいますし、何より不快感倍増。 そして重要なのが「靴」です。 普段登山靴なんて持ってない初心者の女の子が苦しむのがコレ 履きなれない靴は平地でも靴擦れを起こします。山ならもっと酷い。 だからと言って履きなれたスニーカーや唯の運動靴では、「水濡れ」に極端に弱く、靴がぐちゃぐちゃになってしまいます(山は水溜りが多い) また、足首の固定が弱い為足を挫いてしまう恐れがあります。 なので、ハイカットの「トレッキングシューズ」で良いので防水性の高いヤツを事前に慣らして起きましょう。 因みに ソコ(山)と言う空間でしか見られないモノを見る為に行くのですから、言い換えれば、ライブを見に行くのか?家でTV中継を見るのか?の差程の違いがあると思います。 近年街の中にいるから安全って訳はないんですから(*´・д・)(・д・`*)ネー しっかり準備さえしていけば山は極端に恐れる所ではありません。 親御さんの心配も判りますが、ある意味貴女が自分の意思を通して「自立」出来るかどうか?と言う事でもあると思います。 最後に山は平地では決して味わう事が出来ない経験(あらゆる意味で)を貴女に与えてくれる事を約束しますよ(-_☆)キラリ!

cape078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トイレに関しては設備されているようなので心配はないと思います。 ただ、山中は本当に寒いと思うので行くのなら助言の通り防寒対策はしっかり行おうと思います。 「山奥」と明記してしまいましたが恐らく一晩外で過ごす事自体が心配なんだと思います。特に山中は人気が無いと思われますので。 自分の意思というものをもう一度自分の頭でよく考えたいと思います。 助言ありがとうございました。

  • chunjyai
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちは。 私も大学時代、天文に燃えてました。市の科学館で天文指導のボランティアをしていたことがあります。 ボランティア仲間で、天体観測に何度も行きました。楽しかったですよ~ ちょうどヘールボップ彗星と百武彗星の年で、私も親から一眼レフと三脚を借りて写真を撮ったものです。ペルセウス流星群を見るために山登りをして、山頂にテントを張って、一晩中仲間と夜空を見上げてたものでした。あ~なつかしい♪ cape078さんはとてもしっかりされた方ですね。 心配されるのももっともだと思います。 ご自身で決められるしかないと思いますが、どういうスケジュールでどこに行くのか、メンバー構成、どんな装備を準備していくのか、万一の時の連絡ルートはどうなっているのか(携帯の圏外の可能もあるかも?)・・・といったあたりをきちんとメモしてご両親に説明してはどうかな、と思います。 私としては、まあ夜中の外出ですが、悪いことをするわけでもなく、楽しいので、思い切って行ってみてほしいなあと思いますが・・・。 すみません、回答になってませんが懐かしくて投稿してしまいました。

cape078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり天体観測は楽しいものなのですね! とりあえずスケジュール、メンバー等詳細を説明してみようと思います。 chunjyaiさんのお話を聞いているととても行ってみたいのですが、親の言葉も一理あるものだとは思いますのでもう少し自分でも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天体観測のイメージ

    天体観測が趣味だというと、どんな人物像が思い浮かびますか? 私は、20代前半の女性なんですけれど、天体観測が趣味だと言うと、驚かれる事が多いんです。星の話をしても、意外だと驚かれます。 なんか、天体観測が好きな人って、少年や中年男性のイメージだと言われた事があります。 確かに、お金をたくさんかける方もいますので、中年男性のイメージも分るのですが、若い女性が天文好きというのは珍しいことでしょうか?

  • 浄土平での天体観測について教えてください。

    8月12日の夕方から13日の明け方にかけて浄土平天文台で天体観測を行おうと考えているのですが初めてのことなので決まり事や準備物が詳しくわかりません。 色々と調べてはみたものの、写真を撮るならば天文台奥の砂利の駐車場を利用した方がいいというものくらいしかわかりませんでした。 浄土平で天体観測を行った事がある人がいらっしゃったら、よろしければ色々と教えていただきたいです。 観測所でのマナーや最低限の準備物、服装など、あと、駐車場に小型のテントやタープなどは設置してもよろしいのでしょうか? やはり、他の皆さんと共に楽しみたいのでご迷惑がかかるようなことは絶対にしたくありません。 大まかな質問ですみません。解答よろしくお願いします。

  • 星、宇宙、天体観測・・・の漫画ありますか?

    小学校3年生の息子が最近、天体観測にハマっています。 そこで、SFではないリアルな宇宙や天体観測、星に関する漫画が欲しいと言っているのですが、何か良いものはありますか? 宇宙戦争モノなどでなく、NASAや天文部が舞台になっているようなモノをイメージしているようなのですが…。 漢字はかなり読めるので(書けないくせに…)、ふりがなは付いていなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 天体・天文の趣味をスタートしたい

    天体観測などに興味がありますが、どうもとっつきにくい感じがしています。例えば、大学の天文部や天体観測部や、社会人の天文趣味団体は、どういう活動をされていますか?どこに行ってどんな観測をしていますか?どんな雑誌やサイトから情報を得ていますか? もし、お勧めの月刊誌や、注目の惑星・星座、天体観測向けの望遠鏡や記録のためのカメラなど、あれば教えていただきたいと思います。あくまでビギナーですので、易しい解説をお願いいたします。当方、工学部の大学生です。天体は中学生教科書レベルならば十分理解できます。

  • 埼玉、群馬、栃木で天体観測に適した場所について

    埼玉、群馬、栃木で天体観測に適した場所について こんにちは。 わたしは埼玉在住の女です。 1月1日の夜に、双眼鏡を持って天体観測に行こうと考えています。 自分なりに調べたところ、群馬県にある『ぐんま天文台』が良さそうだなと 思ったのですが、今の時期は凍結もあり、少し危険との事で・・・ すっかり行き詰ってしまいこちらに質問させていただきました。 交通手段は車か電車で考えています。 埼玉、群馬、栃木など、かかっても片道3時間で行けるところを検討しています。 女子4人で行くので、凍結しているところは不%E

  • 天体観測の場所について

    18,19日に友達と、しし座流星群の観測(というか見物)に行くんですが、 場所がなかなか定まりません。 地図とか持っている人はぜひ見て欲しいのですが、 僕は静岡県西部地方の浜北市に住んでいる高校生で、友達は同じ高校の湖西市民です。 それぞれ自宅から二台自転車が使えて、また二人とも浜松駅に自転車を置いてあります。 「浜でも行こうか?」という話がでましたが、友達は 「静岡県は相当山へいかないと全域明るすぎるらしいよ。三河湾国定公園あたりまで行ってみよう」というのです。また、母は 「次の日は学校だしあんな方まで自転車で行くのは反対はしないけど、三ケ日とか他にも場所はあるんじゃない?」というのです。 静岡県西部の高校生が自転車で行ける範囲(親に車で送ってもらう気は無く、また危険を防ぐために山奥には行かないつもりです)でいい天体観測ができるところを知っている人がいたら教えて下さい。 というと、かなりローカルな質問になってしまい、答えてくれる人も少ないと思います。聞いた話によると、日本全国の地域の明るさを色で表しているようなホームページがあるらしいです。そういうのを含め、天体観測いい場所を紹介してくれる所、また天体観測そのものについてに役に立ちそうなホームページを知っている人は、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 天体観測にお勧めの場所

    10/27(土)仕事が終わってから天体観測にいきます。 この季節おすすめのところがあれば教えてください! 出発地は東京です。 <現在の候補地> 1.しらびそ高原 2.浄土平天文台 3.大河原峠 一応この3つを検討していますが、残念ながら土曜日は雲りで日曜は雨・・・・ やはり星を見るのはむずかしいでしょうか? やっととれた大切な休み・・・星を見て癒されたです(プラネタリウムはいったんですが・・・) 皆様のお勧めや、曇りでも観測できるところなどあれば是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 天体観測 ギター 最後のところ

    こんにちは! 高校二年生の女子です! 私はこの夏からエレキギターを始めました! BUMP OF CHICKENさんが大好きなので 天体観測を練習中です! さっそく質問ですが曲の最後のところのところ、 1弦 ―― 3― 2―― 2弦 ―― 3― 3―― 3弦 ―― 2― 2―― 4弦 ―― 0― 0―― 5弦 ――×―×―― 6弦 ――×―×―― と、私の買ったスコア表には書いてあるのですが これをみなさんどうやって押さえていますか? 指使いを教えてください! 凄く単純な質問ですいません。 あと、天体観測が弾けるようになったら、 BUMPさんの曲だと次何がいいと思いますか? 難しすぎないオススメのBUMPさんの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋外で天体観測・・・

    お世話になります 冬場の天体観測にて近隣の500-600m程の山岳地で2月の後半に 観測を予定しており今後の事も考えて防寒=防水のしっかりしたテントを 仲間内で購入したいのですが屋外経験がないのでアドバイスをお願いします! 予定期間:2-3日で途中までは車で行けますが観測地点までは徒歩で宿泊予定です。 出来ればテントとシュラフなど備品なども教えて頂ければ嬉しいです。 特に防水加工などは心配です。 ※ネットで検索するとコールマン製が価格面でも手頃と感じますが   防水性能はイマイチなど記載があるのですが??? 期間が迫って着てますので是非ともお願いします。

  • 天体望遠鏡について

    天体望遠鏡について質問 1 地上観測用レンズ(地上観察アダプター?)が付属されていない物でも後から付ける事は可能ですか? 2 地上観測用レンズというのは接眼部に取り付けるだけで像が正立に見えるという物なのでしょうか? 3 「Kenko Sky WALKER New SW-IIIPC」か「ミザール MT-70R」を購入予定です。 どちらが‘値段の割りに’高性能と言えるでしょうか?