女子部員の天体観測を親に相談

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子部員が所属する天文部で天体観測に参加することに悩んでいます。
  • 親は女子が山奥に一晩いることと夜道や徹夜明けの山道の運転に心配をしています。
  • 女子数人と男子数人で行くグループで、最終決定は本人に委ねられていますが、行くことにより親に心配をかけるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子部員の天体観測

お世話になります。 私は大学一年生で部活動で天文に所属している女子です。 天文、という事で天体観測にも行ったりする事があるのですが それを親に言うと ・女子が山奥に一晩いる事 ・若い人の山道の運転(夜道だったり徹夜明けだったり)に乗る事 の2つの点をとても心配してくれて「行かない方が良いのではないか」と言ってくれています。 勿論、女子だけまたは一人で行く訳ではなく女子数人男子数人の大体10~20人程度のグループになります。 また近々天体観測に行く事になっていて、同じ一回生の人は女の子も含め皆参加するようですが私は親に言われた事に悩んでいます。 親は最終決定は私に委ねてくれているのですが、私は「皆行くから平気、行きたい」という気持ちと同時に「親に心配をかけたくない、やはり危険なのだろうか」という反対の気持ちが同じくらいあり悩んでいます。 天体観測は任意の参加なので行かなくても部に在籍する事は可能です。 やはり行かない方がいいものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご本人、ご両親ともに危ぶむ気持ちがあるのなら、今回は見合わせた方がいいのではないですか。 まず、ご本人が、行程に安心していない、自信がないわけですからね。 自身の見解で、ご両親に「心配ない。安心して」といえる程度に、もろもろ理解を深めてから参加するようにしても遅くはないでしょう。 まわりの人も気を使ってしまうかもしれませんし。 天体観測に対する意欲が、今後も高いままならば、次の機会はすぐにくるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

楽しい大学生活のようですね。 何事も経験だと思います。 若い頃の経験は、どんなことであれ社会に出てから大きな経験になります。 最近親になって思ったのですが、「親」として心配なことは本当にたくさんあります。 きっと2点だけではない心配なこともたくさん。 それは、あなたの親も同じ様な経験があるからいえることなのかもしれませんよ。 人生のすべてを親の言いなり過ごしていても、成長はありません。 成功も失敗も自分自身の経験ですから。 目的に対して自分は「こうしたい!」ご自身の意志を尊重してください。 ということで、信頼できるサークルならば、行った方がお得だと思います!

• santana-3
回答No.3

本当に天体観測するなら、装備の準備が大変です。 天体撮影など始まったら、女の子の事などかまってられません。 冬場の観測では、防寒対策とトイレ対策、夜食対策等、アウトドアのキャンプ並みの仕事量があります。 男子部員と星空を眺めてロマンチックな気分・・・等は味わえないでしょう。 「女子が山奥に一晩いる事」が心配と言いますが、繁華街に一晩いるより治安的には天文部員といた方が安全でしょう。 山奥といっても観測機材を持っていける場所なら、それほど山奥でもないでしょう。 まあ親としては何かと娘さんの心配はするものです。 スケジュールと部員構成、連絡先を確実に示せば納得するでしょう。

cape078
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 天体観測の準備等は今回は上回生の方に機材の扱いを教えてもらうのが目的なので私も参加する事になります。ロマンチックを求めている訳ではありません。 すみません、「山奥」と明記しましたが親は恐らく一晩外に居ることが心配なんだと思います。 とりあえずスケジュール、部員構成、連絡先を知らせてみようと思います。 ありがとうございました。

• syuitilwo
回答No.2

天文は無知ですが、アウトドアと言う事で少々 女性が山に入る場合は男とは違って入念な準備が必要と思われます。 基本的にはトイレの問題があります。 開放的な空間(?)での用足しに備えて心の準備とマナーを学習しておいて下さい。 次は寒さ対策、特に天体観測でしょうから夜間の活動になると思います。山の寒さは平地では容易には想像出来ません。 (;-。-)ボソ 寒いとチカクなるしね… 「太って見えるから」とかフザケタ事言って防寒対策に手を抜いてはいけません。下手をすると生死に係りますからね。 替えの靴下、下着、タオルも必須です。登山は汗をかきます。下着が濡れていると体温が奪われてしまいますし、何より不快感倍増。 そして重要なのが「靴」です。 普段登山靴なんて持ってない初心者の女の子が苦しむのがコレ 履きなれない靴は平地でも靴擦れを起こします。山ならもっと酷い。 だからと言って履きなれたスニーカーや唯の運動靴では、「水濡れ」に極端に弱く、靴がぐちゃぐちゃになってしまいます(山は水溜りが多い) また、足首の固定が弱い為足を挫いてしまう恐れがあります。 なので、ハイカットの「トレッキングシューズ」で良いので防水性の高いヤツを事前に慣らして起きましょう。 因みに ソコ(山)と言う空間でしか見られないモノを見る為に行くのですから、言い換えれば、ライブを見に行くのか?家でTV中継を見るのか?の差程の違いがあると思います。 近年街の中にいるから安全って訳はないんですから(*´・д・)(・д・`*)ネー しっかり準備さえしていけば山は極端に恐れる所ではありません。 親御さんの心配も判りますが、ある意味貴女が自分の意思を通して「自立」出来るかどうか?と言う事でもあると思います。 最後に山は平地では決して味わう事が出来ない経験(あらゆる意味で)を貴女に与えてくれる事を約束しますよ(-_☆)キラリ!

cape078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トイレに関しては設備されているようなので心配はないと思います。 ただ、山中は本当に寒いと思うので行くのなら助言の通り防寒対策はしっかり行おうと思います。 「山奥」と明記してしまいましたが恐らく一晩外で過ごす事自体が心配なんだと思います。特に山中は人気が無いと思われますので。 自分の意思というものをもう一度自分の頭でよく考えたいと思います。 助言ありがとうございました。

• chunjyai
回答No.1

こんにちは。 私も大学時代、天文に燃えてました。市の科学館で天文指導のボランティアをしていたことがあります。 ボランティア仲間で、天体観測に何度も行きました。楽しかったですよ~ ちょうどヘールボップ彗星と百武彗星の年で、私も親から一眼レフと三脚を借りて写真を撮ったものです。ペルセウス流星群を見るために山登りをして、山頂にテントを張って、一晩中仲間と夜空を見上げてたものでした。あ~なつかしい♪ cape078さんはとてもしっかりされた方ですね。 心配されるのももっともだと思います。 ご自身で決められるしかないと思いますが、どういうスケジュールでどこに行くのか、メンバー構成、どんな装備を準備していくのか、万一の時の連絡ルートはどうなっているのか(携帯の圏外の可能もあるかも?)・・・といったあたりをきちんとメモしてご両親に説明してはどうかな、と思います。 私としては、まあ夜中の外出ですが、悪いことをするわけでもなく、楽しいので、思い切って行ってみてほしいなあと思いますが・・・。 すみません、回答になってませんが懐かしくて投稿してしまいました。

cape078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり天体観測は楽しいものなのですね! とりあえずスケジュール、メンバー等詳細を説明してみようと思います。 chunjyaiさんのお話を聞いているととても行ってみたいのですが、親の言葉も一理あるものだとは思いますのでもう少し自分でも考えてみようと思います。 ありがとうございました。