• ベストアンサー

胎児の心音はいつから聞こえる?

初めての妊娠で現在10週です。前回の受診で予定日も出ているので、順調に赤ちゃんは育っていると思うのですが、つわりの症状は全くなく、妊娠を実感できるのは病院でエコーを見るときだけです。早く自分で実感したいのですが、聴診器で心音を聞くことができるのはいつ頃からなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心音は正常な妊娠であれば、9~12週で聞こえます。 12週では100%聞こえます(看護学校の教科書より) でもこれは超音波ドップラーであって、聴診器で聞けるようになるのはまだまだかも? 聴診器って安いのは性能も悪いので、あまり聞こえないかもしれません。 リットマンなどの性能のいい聴診器だと聞こえるかもしれませんね。 まだ赤ちゃんも小さくて頭がどこ、おなかがどこ、とは分からない状態なので、その状態で一番心音を聞きやすい場所を探す、ってのは至難の業かも? 病院で膣内プローブではなく経腹の超音波で赤ちゃんを見てもらえるようになったら、聴診器でも聞けると思います。 まあ、もっともその頃には体動もしっかりある、と思いますが。

kinurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リットマンの聴診器ではなく安い聴診器しか持っていないので、まだまだ無理ですね。早く胎動を感じてみたいです。

その他の回答 (1)

• humupu
回答No.2

大体7~9ヶ月頃で聞こえるらしいですが、赤ちゃんの位置&向きによるそうです。 うちの子は健診時に先生が毎回超音波ドップラーでも心音探すのに苦労していたぐらいなので、結局一度も聞こえませんでした。 赤ちゃんがタイミングよく聴診器を蹴り返すと「メリメリ」とか「ボカッ」とか聞こえましたけど(笑) 8ヶ月ぐらいまでは胎動時に「ポチャン」というのも聞けました。

kinurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心音が最後まで聞こえないこともあるんですねぇ。でも蹴り返す音が聞こえるなんて面白い!これからが楽しみです。