• 締切済み

胎児の心音が母体を通して聞こえる?

今月13日に産婦人科へ行き「おそらく今は5週くらいでしょうが、はっきりとした週数は次の検診(2週間後)に分かるでしょう」とのことでした。 つわりの症状もなく(1人目は6週目から悪阻で2度の入院をし、2回目の妊娠は6週目くらいからつわりが始まり8週目でけいりゅう流産でした)今回本当に妊娠しているのかな?と心配です。 昨夜の3時頃に目が覚め、片耳を枕に当て横になっていると突然、胎児の様な早い心音が5秒程聞こえてきました。 エッ?と思いもう一度聞こうと同じ体勢をとり耳を澄ましたのですが、それからは全く聞こえませんでした。 胎児の心音が聞こえる事ってあるのでしょうか? またこの様な事って、流産に関係あったりするのでしょうか?

• 512
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

いろんなことに不安になっているママに対して赤ちゃんが「ちゃんと元気だよ」といってくれているのかもしれませんね♪ 自分の心拍である可能性が高いですが、胎児の心拍は大人の心拍よりは明らかに早いですからね。不思議体験ってことにしておきましょうよ。

512
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 一昨日からつわりがはじまりました。 体はしんどいですが、赤ちゃんが元気でいてくれることを思えば頑張れます! 本当にありがとうございました。

回答No.1

それは自分の心臓の音だと思いますよ。 胎児の心音が体を通して聞こえるということはないんじゃないかなあ。2人産みましたが、少なくとも私は一度も感じたことはないです。まだ5週では心拍そのものがはっきりしてないだろうし、聴診器をあててさえ心音は聞こえないのでは。 片耳を枕や自分の腕に当てて横になっていると、自分の心拍の音がかなり大きく聞こえることはよくあります。たぶん枕や腕で耳の横の太い血管が圧迫されて、頭にずしんずしんと響くのではないでしょうか。圧迫されているせいか、かなり早いリズムですよ。 ドッドッドッ…という感じ。 ですので、流産とも何ら関係はないと思います。 次の検診で、良い結果が出るといいですね。

512
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 一昨日からなんですが、つわりが始まりました! 体はしんどいですが、元気な赤ちゃんの誕生を思えば頑張れます! 明後日は待ちに待った2度目の検診です。 おっしゃってくださったように、良い結果であることを祈りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!