• ベストアンサー

バイト先で、振り込め詐欺に…

コンビニバイトの大学一年生です、ちょうど初めてから四ヶ月目です ですが、昨日本社の人といつわった男から電話があり、まるっきり信じてしまい17万円支払ってしまいました。警察にも行ってきました 今考えるとおかしい所は一杯あったし、店長に確認の電話もいれず、本当にわたしはバカでした。 店長は泣いてしまうし、わたしは17万円も返せるはずはないし、このままバイト先にいて迷惑をかけるのが恐いし、みんなにバカな子という目で見られるのも恐いです。 わたしは辞めるべきでしょうか?でも、それは自分の為とも言えます それとも、お金分働いて、事件も教訓として受け止め 続けるべきでしょうか? こんなことは人に聞くべきではないですが、意見などを聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokuda
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

それはつらいですね。 法的には責任はないでしょうし、騙す方が悪いわけですから、これを良い教訓にがんばりましょうよ。 17万円は大金で、今回は、たまたま現金が見えている話ですけど、でもね、1000万円の商談をフイにした営業マンとか、世の中にはざらにいるんですから。 開き直るわけにはいかないとは思いますが、クヨクヨしすぎる必要もないですよ。 でも、あまり居心地が良くなければ、バイトの身分でもあるわけですし、辞めても誰も責めないでしょうから、すっきりと辞めてしまうのも一つの手かなと思います。 ただ、すぐに辞めて、お店側から音信不通になってしまうと、今度は「あの子、詐欺に荷担してたんじゃないか」とあらぬ疑いをもたれてしまったりするのも怖いですから、できれば、コツコツと信頼回復のためにも続けた方がいいのかなと思います。 でも、学生の本分は勉強ですから、バイトばかりに力を入れて体をこわすことのないように。 そして、これはバイトに限ったことではなくて、もしかすると騙されやすい性格なのかもしれないと思って、これからは何事にも慎重になれば、人生勉強としては良かったのでは。 ちょっと信頼を失っている状態ですから、地道に解決していくしかないです。そういうことは、これからの長い人生で、たびたびありますよ。

mitsuki46
質問者

お礼

続けるつもりで昨日バイト先に事件から初めて行ったところ、お昼休憩時にバイト先を経営する会社の人が来て、「君の為にも辞めた方がいいんじゃないか」と言われました。辞めろというわけではなく、会社の為にも、私の為にもということです。 その人によると、わたしが詐欺に荷担していたと疑われてもしょうがないんだからと言われました。これには「え?」と思いましたが、pokudaさんのアドバイスを見ていたので 確かにとも思い辞めることにしました。その人には「君はよく言えば純粋だけど、悪く言えばバカなんだからさ、可愛いし騙されやすいんじゃない?」とも言われました。確かにそうかもしれないので、これからは気をつけます…

その他の回答 (7)

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.8

 明らかにご質問者の『重過失』です。 コンビニのバイトが日頃から、つり銭を除く金銭の支払権限を店長から委任されていたとは思えません。済んだことであっても、大金であっても18歳以上である大学生の行為ですから、基本的に全額の賠償責任は逃れられません。  また店側の金銭管理云々の責任を問う場合に、レジに17万円あることは想定されること。しかしバイトが着服したり勝手に許可無く支出することは、その権限を与えてない場合、店側の責任は問えない。強盗が入って奪われたのと、店員が『独善的に自分の判断だけで』で払ったものは違います。友人に振り込んでいたら過失ではなく犯罪。同列には論じられません。  親に事情を話してでも、17万円を用意して店長に謝って、いくら返ってくるかです。キツい言い方で申し訳なく、同情を禁じえませんが、ご理解頂けると思います。

noname#17648
noname#17648
回答No.7

その17万円を「自分の知人に振り込んでいない」 という証明が出来れば、負担しなくても良いでしょう。 もし、証明できないのであれば、犯人が捕まるまでは 負担すべきでしょう。 疑うわけですが、あなたが知り合いに 振り込んだという可能性もあるわけですから。 犯人が早く見つかることを祈ります。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

心中お察しします。 辛いと思いますが、私もアドバイスしますね。 恥ずかしい話、私の場合、5百万ほどやられました。 いや夜逃げされたりしたものを含めればもっとありますが。(商売を手伝っています。) 単刀直入に言います。 逃げてはいけません。もちろん逃げるとは、バイトを辞めてしまうということです。 まずは誠心誠意謝罪する。店長はもちろんですが、もし仲間が知っていたら仲間にも謝罪すべきです。 お金のことですが、弁償の計画は、店長さんと話し合って下さい。私もNO1さんの意見に近いのですが、自分から「払います」というより、まずは謝罪が先であって、その後で店長さんのお伺いを聞くことではないか?と思います。 17万円は確かに大金です。 しかしながら人間は失敗から学ぶ動物です。 17万円は授業料と思って下さい。あなたがこれから生きていくうえで、悲しいことですが、「人間はうかつに信用するな」という教訓をに身に付けたと思って下さい。 最後に、犯人が捕まることを祈っています。

  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.5

もし逆の立場だったらと考えてみましょう。 貴方がクラブ活動の部長やクラスの委員で、部員や後輩がつまらないミスで資金を紛失してしまったとしたら、その時貴方は相手にどうして貰いたいか? 私が店長だったら、やはり責任を取って貰いたいですね。 誰にでも失敗はあります。 だからミスした事自体は、本当に取り返しの付かない大事でもない限りはそれ程とやかくは言われないものです。 勿論今後は気を付けろとかいう最低限の注意は受けるでしょうが。 しかし無責任な態度を取ると、許せるものも許せなくなるんです。 学生の私に17万円も返せる筈ないとか言い逃れしたり、一回のアルバイトでしかない私に責任の取りよう等ないとか言って逃げ腰になったりしたら、それこそ「自分がしでかしたくせに何なんだ。」と周りから白い目で見られるでしょう。 当然辞めたり等してはいけません。 貴方は辞めれば済むでしょうが、それでは失った17万円は誰がまかなうのでしょうか? 解雇されたとでもいうならともかく、この場合の自主退職は逃げ出すのと同じです。 それこそ大ひんしゅくです。 「馬鹿な子」どころではありません。 「自分の責任なので、17万円分ただ働きします。」 こう申し出るのが一番ではと思います。

mitsuki46
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそうですよね、私もそう思います。下のお礼でも書きましたが、謝罪した後に話した時に「返さなくてよい」と言われました。 ですので そのお金分真面目に働くことで続けて返そうと思い昨日バイト先に行きましたら、辞めたうえで会社に払えと言われたら払うべき というような事を言われたのでそうすべきかと思っています。

noname#17235
noname#17235
回答No.4

#3の追加です。 店長に対して誠心誠意謝罪してお金もバイトして返したいといったら、もしかしたら賠償しなくてもいいよと言われるかもしれませんよね。心から申し訳ないっていう思いが店長に通じたら。 あと今回の失敗が無かったらもしかしたらもっと大きなミスを今後するとこだったと思えばいいんじゃないですかね。学生さんにとって17万は大きい金額かもしれないけれど。

mitsuki46
質問者

補足

書き忘れていましたが、店長には当日キチンと謝罪し、お金の事も話しました。その時店長は「返さなくていい、事故なのだから」と言ってくれました。 ですが、昨日本社の方が来た時には「返せるあてはあるの? 会社に17万円払えと言われても仕方ないよ、払えるの? 親は?」と言われ混乱しています。

noname#17235
noname#17235
回答No.3

こんにちは。大変な目にあいましたね。 バイトは続けていって店長にちゃんとお金を返した方がいいと思います。それが責任を取るという事だと思いますよ。 これから先人生長いですし何かまた決断しないといけなくなった時に、今回の事を思い出して 「自分はこういう事をしようとしているが責任は取れるだろうか」と考えられるようになれるんじゃないですかね。 自分の行為がバイト先の店長や広くいえば社会に対して影響があると思えれば、今回のような失敗は二度と行わないと思います。 辛いと思いますけれどもいい勉強したと思って、バイトも続けたほうがいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

mitsuki46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイトを続けるつもりで、昨日事件の日から初めてバイト先にいきましたら、会社の人に「辞めた方がいいんじゃないの?会社の為にも、君の為にも。続けて、いつかレジから一万円なくなった時に疑われるでしょ、まちがいなく」と言われました。確かにと思い、会社の人も辞めて欲しそうな感じだったので昨日付けで辞めました。 でも、今回のことは本当に良い勉強になったと思います。前に架空請求がメールで来た時は、冷静に対処したりしていたのでテレビ等みて(おばあちゃんではないし)自分は大丈夫だという気持ちでしたが、まんまと騙されてしまい、店長の泣き顔を見て、自分がやったことの大きさを実感しました。もう騙されないように気をつけます。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

まず・・・アルバイトという立場でどこまで貴方の仕事の範疇か、た前提になります。接客、レジでのお客様への 販売の応対、清掃、品出し。。。等。 それ以外で17万ともいえる大金を自分の判断で理由もわからず振り込んでしまう、というのは大失態なのは確かです。 なぜ、店長(責任者)にお伺いを立てなかったか・・・ でも終ってしまってはどうにもなりません。 私だったら働きながらその失態分をアルバイト代から返して いくようにしたい、と相談します。バイト代で生活しているのか おこづかいになっているかで金額は違いますが、たとえば 5万円がお小遣いになるとしたら半分を返していく・・・ など。 あとは謝罪するだけです。

mitsuki46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます バイトを初めて4ヶ月ですと本当は色々知っているのかもしれませんが、私の立場では本当に下っ端です。お金の事は、レジのお金を数えるくらいしかやりません(それなのに渡してしまったことは本当に罪です!) バイトをはじめて三ヶ月間の店長は会社を辞める直前で、バイトの事は一切教えてもらったことがなく、全てはバイト先の先輩に教わりました。今は新しい店長ですが、店長にしてみると私は「昔からいる人」なのと朝の勤務なのでほとんど店長と会うことはなく、教えてもらっていませんでした(これは昨日きたバイト先を経営する会社の人に聞きました) 本格的なお金を扱うバイトも今回がはじめてで、どういう状況でお金を支払うか、お金を扱う時はどうするべきか等の一般的な知識が私には全くなかったので騙されてしまいました… 当日店長に謝り、返したいと相談はしました。その時に「返さなくていい、事故なのだから」と言われたのですが迷いがあったので此処で相談しました。

関連するQ&A

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • 私の友人がバイト先で…(長文)

    私の友人がバイト先で、ある悩みを抱えています。友人のバイト先は某カラオケ店なのですが、そこの店長(正社員)というのが最低で、勤務時間中にバイトの人、シフトが入っていない人も脅して呼びつけ、あるゲームをするそうです。それはギャンブルです。友人が言うには断ろうとするとシフトを減らすと言われ、どうしてもやらざる得ない状況になるそうです。まだ遊びで楽しくなら好きにすればいいと思いますが、その店長は本当にお金を賭けてするそうで、バイトたちから奪った金をその月の給料から勝手に引いているらしいのです。紙切れ1枚でギャンブル代、-何万円と書かれた文だけを残して…。被害にあった人は結構いるらしく、それ以外でも最低なことを店長はしていると言っていました。私はこれは立派な犯罪だと思うのですが、警察に言っても対応してくれるのでしょうか?教えてください!

  • バイト先でお金を盗んだと疑われてます

    長文&ヘタ文章ですいません。 先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。 その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。 話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。 裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。 よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。 その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。 何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。 三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。 まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。 その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。 信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。 どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。 絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか? また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか? 誰か教えてください。

  • バイト先に好きな人がいます・・・

    私には去年まで付き合ってる人がいました、やはりバイト先の人だったのですが、お互い性格が合わなかったりでわかれてしまいました。 今の好きな人は『彼女を作るのは面倒くさい』と公言してる人でバイトに入っていないときは、勉強とゲームばかりしてます。 バイトには週2回しかはいってなくてあんまりおしゃべりも出来ず、元彼のこともあってか『またバイト先で彼氏作りたいのかよ私はw』と考えるようになりました。 でも時々おしゃべりできる程度じゃ嫌で、いつか一緒に遊びたいなと思うのですが怖くて、どうしたらいいかこちらへ相談に来ました。 おしゃべりできげんを損ねるようなことはしたこと無いので、嫌われてはいないと思うのですが・・・ しかし私の過去を知ってるバイト先の店長がいました。 店長を別の言い方例えるとしたら『恋愛アドバイザー』ですw。責任のある立場にいる方なので、元彼のことについても周囲にわからないようにアドバイスしてくれたのですが、きっと今回のことを言ったら『またウチの店でかよw』と言われそうで・・・元彼のとき、散々迷惑かけたので、店長に言うのも怖いのです。 でもすっきりしたくて、先日店長に『好きな人できました』と言ったら『誰?』『どんな人?』と根掘り葉掘り聞かれて、お店の人、と答えにくくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 私は外で遊ぶことをしないので、正直言って出会いがありません。

  • バイト先の店長が好きです、、

    バイト先の店長を好きになってしまいました。 私は18で店長は30くらいだと思います。 私がバイトをするのがはじめてなので、いろいろ優しく教えてくれるし、面白いしすごく頼れる人です。 今私は研修中で店長にいろいろ教えてもらうんですが近くにいるとすごくドキドキして何も考えられなくなってしまうので、折角教えてもらってもあまり頭に入りません。 失敗が多くて迷惑ばかりかけてしまいます・・・ 謝ってばかりいる気がします。 他の女の子のアルバイトさんと話していると不安になってしまいます。 アルバイトが終わるとすごく寂しい気持ちになって、早く会いたいな、って思ってしまいます。 2人っきりになると嬉しいですが恥ずかしくて何もしゃべれなくなってしまいます。 12も年下だと恋愛対象には入らないでしょうか? どうやって距離を縮めていいかわかりません。 何かアドバイスください(´;ω;`)

  • 娘のバイト先の店長が高校生に「淫行」していることを知りました。どうするべきか?

    初めまして、こんにちは。よろしくお願いします。 娘のバイト先(大手フランチャイズの弁当屋)の店長が、高校生のバイトの女の子を口説き、自宅に連れて「淫行」したという話を娘から聞きました。 店長は34歳(独身)です。高校生のバイトの女の子は、店長に口説かれ好きになったから言われるままに自宅に行き、肉体関係を持ったそうですが、一度の肉体関係後、店長はその高校生の子を無視しているそうです。無視とは、その子がバイトの日は、店に顔を出さなかったり、その子が店長の携帯に電話やメールをしても無視をしたりするそうです。 このケースは、児童福祉法34条1項6号である「淫行」に当たると思うのですが、どうなんでしょうか? 本人であるその子や、その子のご両親の訴えでなければ、私が警察に行っても無理でしょうし、ましてや性的なプライベートなことですので、私一人が勝手に動いて警察に行くなどはできないと考えています。しかし、34歳にもなる大人が、自分が任されている店のバイトの高校生に手を出すなどは許せるべきではないと思います。仮に、その高校生の方から「好きです」と、店長に告白したとしても、大人であれば、その子と交際するにせよ肉体関係を持つにせよ、高校を卒業するまで待つべきではないかなと思うのです。(婚姻の約束でもあれば別だと思いますが) その店長は、娘がバイトに入ったときにも、店長らしからぬ性的な発言をしたり、作業中に隣に寄り添ってきて小声で囁くように「きみ、寂しがりやでしょう?」などと言ってきたことがあるそうです。 このような事実を知った私は、どうするべきでしょうか?娘のバイト先の子ですが、同じ女の子を持つ親として、このような店長をこのままにしておいてよいものかと考えてしまいます。相手の子の名前を伏せて本社に話したとして、本社から店長になんらかの注意があったとしても、店長に誰のことかすぐにわかってしまうと思います。その子はバイトを辞める気がないそうなので、そうすれば、店長から相手の子に解雇などの働きかけがあるかもしれませんし、店長からその子に被害があるかもしれません。どうしたらよいのかわかりません。 私は、どうしたらよいでしょうか?このまま黙って放っておくべきでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • バイト先で盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。 大学1年の女です。 昨日、バイト先で盗難にあいました。お財布に11,000円はいっていたのですが、見てみると、千円札だけしか入っていませんでした。 もちろんちゃんと管理していなかった私の自己責任です。ロッカーはあるのですが、他のアルバイトの人が(1人も)鍵を閉めて使っていなかったので「大丈夫なんだな」という考えが浮かんだ自分が甘かったとすごく反省しています。しかし、昨日で辞める人がちょうどいたりして、疑いたくはないのに、心の中であの人なんじゃないかと疑ってしまう自分がいます。そんな自分にもとても嫌気がさすし、働いた場所でお金がなくなってしまったということにとてもショックです。 3か月ちょっと働いていますが、バイト仲間との雰囲気もあまり合わず辞めようかと思っていたところです。 先ほども書きましたが、もちろん自己責任であるということは分かっています。しかしこのまま疑ったりしながら働いてしまうと思います。そんな自分が嫌です。 盗難にあったことは店長や社員には言わないで、辞めようと思っています。 辞める理由として「学業に専念したい」で良いでしょうか。 初めてのバイトなので、いつどのように言ったらいいかわからないので質問させていただきました。 よろしければ回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイト先の店長について

    バイト先の店長が転勤します 店長の転勤と同時に私も辞めました (前々から辞めようと話していました) 先程店長と電話をしていたところ、「まぁたまには連絡するよ(笑)ご飯でも食べに行こう」と言われました これは社交辞令であって、本当に連絡が来ることはなさそうですか? また、しばらくして私から連絡をしたら店長は迷惑だと思うでしょうか? 私は18歳(高3)店長は32歳です 店長とは仲が良く、2人でご飯を食べに行ったりはありませんが私がバイトから上がった後平気で2時間位話していることもあります 私には10個上の彼氏が居て、店長にも彼女が居ます もちろんお互いに恋愛対象ではありません 私は良き店長、良き相談相手、人生の先輩として尊敬しています なので関係がなくなっても、たまにご飯を食べに行くくらいの関係でありたいですが店長にとっては迷惑でしょうか? 回答宜しくお願いします

  • バイト先に連絡遅れて…(長文失礼します

    こんにちは、大学生・18歳・女です。コンビニバイトを始めて2ヶ月半が経ちました。 バイト先は家から高速バスで1時間かかるところにあり、バスの本数もあまりありません。 本日バイトが13:00~の予定だったのですが、間に合いそうになく、遅れて行くことにしたのです。 携帯の着信履歴を見たらバイト先から何回も電話がありました。掛けなおしてみると「普通遅れる場合は事前に連絡してください。もう別の人の手配はできてますから、もう来なくていいです」と怒られてしまい、「店長に謝っておいてください」と携帯番号を教えられました。前々から遅れると言っていたのですが、 教えられた番号にかけても出ません。。。 もし電話番号が間違っていたら。。もっと怒られそうで怖いです。。 この場合、 店長が来る時間帯を聞き、直接謝るべきか、 それとも、 もう少し時間が経ってから掛けなおすべきか、 どちらが非常識ではないのでしょうか。。 そして、今回のことで人間関係が壊れてしまうと思うと働きづらいです。。自分の非常識のなさが原因なのですが。。><

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?