OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルミニウムアルコキシドを溶かす

  • 困ってます
  • 質問No.213591
  • 閲覧数786
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

お世話になります。
アルミニウムイソプロポキシドのアルコール溶液を作ろうと考えています。
市販のアルミニウムイソプロポキシドを2-プロパノールに投入したのですが、
なかなか溶けてくれません。
どうすれば溶けるのでしょうか?
作業は窒素雰囲気中で行っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 アルコールには溶けにくいですね。
 早く溶かすためには、表面積を大きくするべく粉砕する。
 攪拌を強くする。(あるいは超音波をかける)
 加温が可能なら、加温する。
などが一般的ですが、飽和濃度以上ではないですよね。芳香族系だともっと溶けるらしいのですが、次の用途によっては使えませんが。
お礼コメント
yanzi

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
私の条件では超音波をかけることが出来そうです。
また芳香族系のアルコールも検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 09:05:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

注意して加熱すると1gが約40mlの2-プロパノ-ルに濁りはあってもかなり溶けたことを経験しております。トルエン、ベンゼンの方がもっと溶けます。
お礼コメント
yanzi

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
加熱するのが効果的なのですね。
方法を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 08:21:14