OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルコールの用途について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124377
  • 閲覧数736
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (7/75)

メタノール
1-プロパノール
2-プロパノール
1-ブタノール
2-ブタノール        
イソブタノール
t-ブタノール
1-ペンタノール
1-ヘキサノール
これらのアルコールの用途、またはそれについて詳しく載っているサイトを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

少し古いデータですがおしらせいたします。
出典は化学工業日報社;化学工業年鑑(94年版)
メタノール
世界(1993年~1995年)では
(1) ホルマリン (2)MTBE (3)酢酸 (4)ソルベント
日本(平成4~5年)
(1)ホルマリン (2)酢酸 (3)MMA (4)クロロメタン類
イソプロピルアルコール
塗料・シンナー・インキなど広い用途あり。
1-ブタノール
(平成3~5年)
(1)アクリル酸ブチルエステル(2)酢酸ブチルエステル
(3)塗料 (4)ブチルグリコールエーテル の記載がありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

とりあえず即答ということで、メタノールの用途は主に工業化学製品の原料に使われます。また身近なところではカーショップなどにおいてある車の燃料タンクの水抜剤の成分の一つに利用されています。さらに医薬にも貢献していて頭痛薬の成分に用いられるサリチル酸メチルの合成を代表するようにあらゆる分野で重宝されています。プロパノール・ブタノール・ペンタノール類につきましては実験用試薬、特にプロパノール類は睡眠導入剤製造(平たく言えば睡眠薬)の原料、ブタノール・ペンタノール類については精神障害治療剤の原料になります。ヘキサノールのような高級アルコール類になると親油親水両性の特徴から合成洗剤の原料になります。
補足コメント
kurimaki

お礼率 9% (7/75)

一成分だけでも結構ですので、もっと詳しく知っている方おりましたら教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-08-27 00:32:46
お礼コメント
kurimaki

お礼率 9% (7/75)

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-08-26 05:45:31