OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS9.2 を手に入れたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213547
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

詳しい方、教えてください。
2年ほど前に購入したiMAC DVですが、OS8.6なんです。
iMOVIE2やプレミア6を使用したいので、OS9.2にしたいのですが、今はOS-Xですよね。それは使いたいくないので、9.2にしたいのですが、売ってないし、もちろんオークションにも出品されていないし。。。
どうすれば手に入れられるのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 54% (6/11)

No.4の者です。
そうですね。No.1の方がおっしゃるように、あらかじめ9.0がインストールされている必要があるようです。
またOSXという方法ですが、両方ともメジャーアップグレードなので、この際とにかく最新の方を購入されるのが一番いいのではないでしょうか?

要するにメジャーアップグレードしたものの、必ずしも完成品ではなく、バグ解消など、常に改善されていきますので、そこからさらに随時バージョンを小刻みにアップしていきます。さくら○パソコン館などにおいてあるのは、そういった「穴埋め」ものでしょうね。アップルのウェブサイトからダウンロードできるのも、その類いです。
ですから、OSXを購入するついでに、そのパッケージをもらってくるのが最善策ではないでしょうか?

ちなみにそれは一見売り物のようですが、展示のコンピュータの下、カタログなどがおいてある隙間棚に、ひっそりと置いてあります。店員さんに確認した所、売り物ではないのでどうぞお持ち帰り下さい、とのことでした。
おそらく他のパソコンショップでも同様扱いだと思いますよ。
お礼コメント
noname#14461

ご丁寧な回答ありがとうございました。
実は、購入してしまいました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2002-02-12 10:10:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (22/65)

hiyoko_hanaさん、こんにちは。

OS9.2はアップルのサイトの、下記のページ(参考URL)でダウンロードできます。

ですが、これをインストールするには、OS9があらかじめインストールされていることが必要であり、OS9は購入しなければなりません。
お礼コメント
noname#14461

ありがとうございます。
そうなんです。OS9を持っていないんです。。。
投稿日時 - 2002-02-08 13:03:35

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

この際,MacOS Xを購入してはいかがでしょうか.
記憶が正しければ,OS9.2のCD-ROMもついてくるはずです.
お礼コメント
noname#14461

ありがとうございます。
そうしようかな、と考えています。
確認したら、OS9.2もついてくるそうです。
投稿日時 - 2002-02-08 13:08:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

方法としてはOS Xを購入し付属のMac OS 9.2フルインストールCDを使う。

もう一つは

http://www.at-mac.com/

の参考URLで売っている9.1を購入して9.2にアップデートする。

この2つですね。

ただ、iMovie2やPremiere6ともに9.1で有れば問題なく動きます。
9.2.2はAppleScriptの仕様変更の関係でおかしな動作をするソフトが出てきますのでもしアップデートするとしても9.2.1までの方が良いでしょう。
お礼コメント
noname#14461

ありがとうございます。びっくりしました。
さっそく電話で確認しましたら、すでに売り切れで、入荷までには時間がかかるそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 13:10:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 54% (6/11)

hiyoko_hanaさんがもし、東京の近くにお住まいでしたら、○くらやパソコン館などに行けば、無料でもらえますよ。
私も実際、もらってきました。
昨日も店頭にあったのでまだまだ間に合うでしょう。OS10.2(?)の、マイナーアップデートパックに同封されています。
お礼コメント
noname#14461

貴重な情報ありがとうございました。
マイナーアップデートパックに同封されているのは、OS8.6からのアップデートができるものでしょうか。でも
さっそく、新宿東口さく○や・パソコン館に電話したら、そんな事実はない、と言われました。残念!
投稿日時 - 2002-02-08 13:14:17