OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS8.5.1からOS9へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220823
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (9/24)

ADSL導入に伴い、今使っているiMacのOSをバージョンアップさせないといけないのですが、いきなりOS9(もしくは9.1~2)の製品版を手に入れて、初期化せずにインストールすることはできるのですか?あと9.Xを手に入れるのにあたり、オススメのバージョンがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

>明日OS9をインストールできる予定ですので、挑戦してみます。
MacOS 9をインストールされたら、アップルメニュー>コントロールパネル>ソフトウェア・アップデートから、最新のアップデートを行ってください。
それと、QuickTimeもアップデートを、QuickTime設定から二ケ所ありますので、行ってください。
また、お使いの各種アプリケーションソフトウェアの、MacOS 9対応バージョンのアップデートも、行ってください。

yahooBBをお使いだと言う事ですが、当方は、NTT西日本フレッツADSL 8Mにおいて、
AppleJapanサイトにある、MacOS 9.1のアップデータ(約92MB)を、Netscape Communicator4.7の表示ウィンドウで、所要時間3分20秒前後、転送速度が350K/秒前後で、ダウンロードが出来ました。
何かの参考になればと。
お礼コメント
honeybunny

お礼率 37% (9/24)

お礼が遅くなりましたが、いろいろと詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 16:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能ですよ。問題はありません。

ただ、ファームウェアのアップデートが機種によっては必要な場合があります。
8.5.1が初めから入っていたOSだったらお使いのマックは266mHzか333MhzのRevcかDのマックだと思いますのでそのままでも大丈夫だとは思いますが。

インストールするのは9.1までぐらいの方がいいかと思います。
OS Xを使うのだったら9.2.xを入れると良いですが最新の9.2.2は使用が少し変わっていて動かないソフトが出てきますので。

ただ、正規に購入しようとすると9.2しか(OS X付属の)今は手に入りにくいかと思います。
あとはオークションなどですね。
お礼コメント
honeybunny

お礼率 37% (9/24)

ご回答ありがとうございました。
明日早速OS9をインスト-ルしてみます。
投稿日時 - 2002-02-20 09:43:38


  • 回答No.2

何故OSを9以上にアップするのですか?
プロバイダの指定でしょうか?
ちょっと疑問に思いまして書かせていただいてます。
通常は設定はTCP/IPだけのはずですけど
補足コメント
honeybunny

お礼率 37% (9/24)

設定マニュアルにオープントランスポート2.7以上(2.7以前の場合は2.7をダウンロード)
と書いてあり、アップルのホームページでダウンロードしようとしたところ、2.7.6があったのですが、
今度はこれがOS9.1専用とあったのです。

因みにyahooBBです。
投稿日時 - 2002-02-20 10:54:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

>初期化せずにインストールすることはできるのですか?
上書きインストールが可能です。
私も、PowerBook1400に、MacOS8.5.1を入れていましたが、MacOS9.1を上書きインストールしました。
新規インストールを行うと、今までの設定を、移し替える作業が要りますので、上書きインストールを行なえば、その作業が要りません。
しかし、上書きインストール中に、何かの不具合が発生すると困りますので、必ず、MOやCD-R/RW、他のHDDなどにバックアップを取ってから、インストールを行ってください。
なお、MOやCD-R/RW、他のHDDなどにバックアップを取れない環境でしたら、新規インストールを、お勧め致します。
初期化せずに、インストールしたいHDDで起動させ、MacOS CD-ROMを挿入し、新規インストールを、行ってください。

当方は、NTT西日本フレッツADSL 8M利用ですが、現行バージョンの、MacOS Xに標準搭載されているPPPoEで、フレッツ接続ツールの代わりに使えます。
なお、MacOS Xでは、フレッツ接続ツールを使用できませんので、注意されてください。
NTT東日本にも、似たサイトはあると思いますが、内容はそんなに変わらないと思います。

また、MacOS9.1の新品バルク品でしたら、Mac系ショップのWebサイトで、販売されているのを見掛けた事があります。
店名は、亡失しており、判りません。
お礼コメント
honeybunny

お礼率 37% (9/24)

詳しい解説ありがとうございました。
明日OS9をインストールできる予定ですので、挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-02-20 10:01:34