• ベストアンサー

先生の口臭が…

まじめに悩んでます。僕は専門学校に通うもので、今C言語やコンピュータについて学んでます。  特に遅れをとっている教科がC言語なんですが、先生に質問すると自分のパソコンのところに来て丁寧に教えてくれます。  ですが、先生に質問しにくいんです。  理由は先生の口臭が人知を超越した臭さで近くで話されるとかなりきついんです。だから病むを得ない場合は息を止めて話を聞きます。  こういう場合、本人にはっきり言った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

898989さんこんにちは 心中お察し致します…。 えーと、専門学校っていうことは個人授業ではないんですよね。 他のクラスメートの方はどうしてらっしゃるのでしょうか? 898989さん以外質問しないってことはないですよね? やはり他の人も困っているのでは? 即効性はないと思いますけれど、しばらく、授業が終わった後にメールや電話で質問してみるっていうのはいかがでしょう? 「復習していたらどうしてもわからなくなった」とか口実をつけて。 898989さんお一人ではなく、他の人にも協力してもらって、メールや電話で質問するんです。 そうするとその先生は「授業中に直接聞けない事情でもあるのかな?」と疑問に思うはず(うーん希望ですけど)。 それで、誰かに理由を聞いて来たら「実は…」と切り出す…。 または、muni2さんが書かれているように事務の人や他の先生に相談する。 そうするとその先生が「最近生徒からメールや電話で質問されるんだけど…」と事務の人や他の先生に相談したときに 「いや実は生徒たちからこういう相談があって…」と言ってくれる… っていう展開に持っていけるかも。 実は、昔通っていたギター教室で似たようなことがあったんです。 ギターのグループレッスンで、何か質問すると先生の説明がものすごく長くなって しかも話が脱線してしまったりするもので 他の人の迷惑やレッスン時間のことを考えるとその場で質問しにくい雰囲気だったんですよね。 それで、レッスン仲間と相談してメール質問攻撃をしたんです。 同時に事務の人にも相談したんですけど。 私たちの場合は上記のような展開になって、改善されました。 んー、参考にならなかったらごめんなさいです。

898989
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  事務の先生にちょっと相談してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • muni2
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

 とてもお困りのようですね。私の上司もとてもタバコ臭い!です。私はタバコが嫌いというかアレルギーに近いので、気分を害するというより健康を害しそうです。でも上司だし・・・。  C言語の先生と言われる方に898989さんは嫌われては困るわけですね。けど、くさいのも困る。先生を管理している事務課のようなところはありますか?そういうところがあればそこに匿名で「あの先生臭いんですけど・・・」と相談するのはどうでしょうか。有名予備校でも生徒の評判が悪いと先生が代わるそうなので、先生も事務にいわれれば考えるかも(そこからお給料もらってるんだし)。  本人に直接言って嫌われては絶対にいけません!あなたが損するから。  ちなみに私は息を止めています。上司だから。訴えるところが無いのさ(;;)

898989
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  本当に困っているんです。同じクラスの人の中には鼻が詰まっていて感じないとか、やはり臭いと思っている人が結構います。みんなも屈強な精神をもってして立ち向かっていますが必ず残り香にやられます。  事務課に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 毒のある口臭?

    こんにちは。私は自分の口臭がもしかしたら毒性があるのかも・・?と思い始めています。私の近くにいると咳き込む、鼻水が出る・・ここまではいいのですが、「息が苦しい」とか「肺が痛い」と訴える人がいるんです・・それも結構多い。。しかもまじめな大人がいっているのでうそではないと思います。自分でも呼吸をしていて鼻が痛かったり、頭が痛くなったりします。こうゆう場合どうしたいいのでしょうか 

  • 口臭の予防

    18歳、男です。口臭を気にしていて、いくつか質問があります。 (1)舌苔を、毎回歯磨きで軽くこすっています。どれくらいこするのが一番口臭の予防になりますか? (2)膿栓がたまに取れます。最近、喉の奥からタンを出すと膿栓の味、ニオイがして困っています。しかし、喉の奥を見ても一つも見当たらないし、どれだけタンを出しても取れないです・・・。この味、ニオイの予防法、また、見えない膿栓のとり方を教えてください。 (3)上記のような場合、他の人は私の息が臭いと思っているのでしょうか?自分では、味は分かりますが、息はにおっていない気がします。彼女に聞いてみたら「臭くないよ?」と言われましたが、やはり不安です。教えてください!!

  • 口臭・・・死にたいです。

    口臭で悩んでいます。ものすごくひどい口臭です。そのせいで、友達もいません。 具体的症例 ・朝から晩まで息がくさい。 ・舌が荒れている。口を閉じていると、なんとなくヒリヒリ・・・。 ・歯磨きはきちんとしている、舌磨きも。 ・虫歯を治しても、治らない。歯垢もとった。 ・胃腸には問題はないと思う。(医療的な診断はしていない) ・ストレスはかなりたまっている。そりゃそうですよ、口臭で死ぬほど悩んでいますから 私はどうすればいいんでしょう。 何か、口臭にいい食べ物とか薬(チョコラBBとか)ありませんかね? こういう場合の常として、「病院へ行きましょう」などと回答される方がいます。そんなことはわかってます。ここで教えていただきたいのは、病院へ行かずにできることです。病院へ行けというのは簡単ですが、行く人の身にもなって下さい。恥ずかしすぎますよ。だから、それは最終手段です。もし、私が最終手段しか取るべき措置がないと判断されたなら、「病院へ行きましょう」とご回答ください。 ただ、質問をよく読みもせず、まぁ「病院に行けといえば、無難かな」程度の気持ちでの回答は差し控えてください。これまで、さんざんそういう回答されてきました

  • 自分の口臭が気になり、今の彼女とキスができません。

    今付き合っている彼女ともう3ヶ月になりますが、自分の口臭が気になり、いまだにキスができません。 以前付き合っていた彼女に口が臭いことを指摘され、それから気まずくなって別れました。 それがトラウマとなり、今の彼女とキスができません。 彼女とは付き合ってもう3ヶ月近く経つのですが、私が全然キスをしてこないので「あまり愛を感じない」とこの前言われてしましました。 なんとかして口臭を治したいのですが、どうしても息が臭いのが治りません。 毎日歯磨きしてますし、虫歯の治療もしてますし、歯垢取りなども定期的に行っています。 タバコも吸いません。 もしかして胃が悪いんでしょうか? 胃が悪い場合、病院に行けば息が臭いのは治療できるのでしょうか? 誰か口臭を治す良い方法を教えていただけると幸いです。

  • 最近、口臭のする人多くないですか?

    私の気のせいかもしれませんが、最近口臭のする人多くありませんか? 以前は、全然気にならなかったのですが、話す距離がちょっと近くなると 強烈なにおいのする方が増えているように思います。 私自身、花粉や風邪対策と言いつつ、口臭を気にしてマスクをつけて います。そういった方、多いのではないでしょうか? 私も、息をしたときに強烈なにおい、生ごみが腐ったときのような においがするようです。家族が打ち明けてくれました。 その後は、気にして、まめに歯磨きをしたり、口臭用ラムネ等を なめていますし、酒やたばこも吸っていません。 胃の検査も度々行っていて特に荒れているわけではないようです。 そして、口臭治療で有名な歯科医に習ったという歯科医の口臭外来 にいって色々検査してもらったのですが、特に問題となるレベル ではないとのことでした。自由診療でかなり高額だったので、 結果にはとても落胆しました。結局、気にしすぎ(自臭症:勝手に 息が臭いと思い込んでいる)という結果となりました。 テレビでも口臭対策として、歯磨きや歯周病対策、蓄膿症とか、 暴飲暴食などしないように言われていたり、その対策用の歯磨き粉や 飲んで胃の中のにおいを消す錠剤などが売られていたりします。 私もいくつか試したのですが、とても効いているようには思いません。 長々と書きましたが、ここで質問です。 口臭の原因として、口腔や胃や腎臓など以外に考えられるものとして、 肺や気管支が考えられないでしょうか?また、そういった治療を行って いる医療機関がありませんでしょうか? 肺炎や気管支炎までいかなくても、細菌が肺や気管支に繁殖して、 口臭を出すこともあるように思います。実際、検索すると、 原因の一つとして考えられているようですが、 それは重い肺炎や肺がん、喘息等の場合という前置きがついて いるものばかりです。 直接、空気を入れ替えるところですので、胃よりもよっぽど口臭に関係 しているように思います。しかし、TVや雑誌を見ても肺や気管支による 口臭・口臭治療について語られることはありません。 専門家の方、肺や気管支の治療で口臭が改善したという方、 いらっしゃいましたら情報を教えていただきたくお願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 姉の口臭

    口臭についてご質問させていただきます。 私(22歳)には24歳の姉がいます。 最近、姉の口がすごい臭いのです。 というのは姉はエステシャンで練習の意味もあって自宅で私にフェイシャルなどをしてくれます。 そのときに息がくさいな!と感じたのです。もう何度も。 ちょっと顔を近づけすぎかな?と思うくらいです。 でも、本人は気付いていないようです。 エステなどのサービス業のスタッフはお店で施術時はマスクをするとか、歯を磨くとかしているのでしょうか? もし、お客様の顔を息がかかったり、唾を飛ばしてしまっていたらと考えると何だか心配です。 また、姉は遅くまで勤務しているので体調を崩しやすいのかな?とも思えます。 仲の良い姉妹なのですがなかなか言う勇気がありません。 女性だから傷つくかもしれないし。 どこか、内臓が悪いのかな?となればまた心配です。 虫歯なら歯医者へ行けばやがて治りますし、姉の歯は綺麗です。 どのように言えばよいでしょうか? 「お姉ちゃん、口がくさいよ!」と言うか 「どことなく鼻に手を当てる」とかしても良いでしょうか? 、

  • 子供の口臭について

    いつもお世話になっています。私の友達の子供の事なんですが、最近口臭が気になるらしいんです。それ程ひどいとゆうわけでもないみたいなんですが、たまに息や あと口の中の臭いをかいでみるとちょっとやな臭いがあるらしいんです。まだ小さいため、ちゃんとした治療も出来ず進行止めの薬(歯が黒くなる)を塗っただけの虫歯が何本かあるらしいんですが、それとなにか関係があるのでしょうか?虫歯は時間が経つと臭くなるんでしょうか?それともただ歯磨きがきちんと出来てないんでしょうか?また、臭いがなくなるような良い方法などはないでしょうか?質問ばかりですいません(^-^;)ですが、友達はけっこう真剣に悩んでいるみたいなので。うちの子も虫歯があるので、なにか関係があるのなら心配ですし。経験者の方、専門家の方などなにかアドバイスなど宜しくお願い致します!

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 女の子なのに口臭

    恥ずかしいですが…ずーっと悩んでたので質問させてもらいました 長文ですが、助けて下さい。 私は毎日自分の口臭の自覚があります。 朝、歯を最低5分はかけて磨きます。舌も軽く磨きます。しかし、うがい後、舌をベーっとして息を吐くと臭いです(ドブのような、メタンガス的な(x_x;) 自分的には、口ではなく、喉の奥から匂ってくる気がします。 でも、よく聞く『臭い玉』はありません。 ・・・・鼻炎持ちで睡眠中は口呼吸、朝いちの口内は乾燥し、唾液はネバネバで黄色いです…(-_-#) 日中も口が乾きやすい方(ネバネバ)です。 夕食は11時過ぎで食べてすぐ寝ます。血行不良。便秘症。胃がやや弱くたまに胃痛有り。 ・・・など、自分なりに口臭原因を考えてみますが、解決できませんっっ 接客業のため『お客様に口臭いと思われたかなぁ』と1日中ヒヤヒヤ、しょんぼりしています。 歯、舌磨きをしても口臭が確実に有る場合は、何が原因でどこから臭って来ているのでしょうか… 小さな事でもいいですっ!アドバイスよろしくお願いします!!

  • ピアノの先生になるために

    私は幼稚園の先生をやっていますが ピアノの先生になろうかと考えています。 そこで質問なんですが、 やっぱり音大でていないと難しいですか? 高校の時に音大を目指して専門教科を学んでいましたが、自分の能力に限界を感じ挫折しました。 ちなみに私は今20歳です。 実際ピアノの先生をやられているかた、どう思われますか?

専門家に質問してみよう