• 締切済み

パニア、ケース。

はじめまして。 パニアを装着したいと思ってます。 装着するために、キャリアというパニア取り付け用のフレームと、 パニア自体を取り付けるパニアベースというのがあるらしいというのまでは知ったのですが。 サイドにもパニアをつけたいと思ってます。 私のバイクはCB1300SFなんですが、サイドキャリアというのが見つけられません。(適合しないとダメですよね?) CB1300SF用のパーツは多いと聞いていたのですが、サイドキャリアというのはないものでしょうか。 クラウザーという大手メーカーらしいHPには、適合するマウント(キャリアとベースの一体型?)というのがありましたが、 それは、他メーカーのパニア等は取り付けられるのでしょうか。

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

サイドバックの場合、サイドステー部分と、ケースとがぴったりとはまり、ロックの位置も決まった形状になっています。 他社の物は付かない形状になっていますので、サイドは各メーカに合わせた専用のものが必要です。 トップケースも同じで、ケースの下部がアタッチメントの形にえぐられています。 ただし、キャリアの上にアタッチメントを取り付ける事ができるので、他社のサイドステー・ケースを使用し、トップケースだけキャリアを利用してクラウザーを使用する事は可能です。 使用状況では、トップケースが非常に便利です。 1・2泊程度であれば、トップケースだけでも十分ですね。

masaki1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。やっぱりみなさん、使うならトップケースが多いみたいですね。 たっぷりの容量が欲しいというより、転倒時に多少はガード代わりになるらしいので サイドケースを考えてます。あとは見た目で・・(笑)

• ztone1
回答No.2

サイドにパニア付けたらすり抜け出来ませんよ。 かなり不自由です・・・(汗) これで十分ですよ! 参考までに・・・。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r23839297

masaki1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すりぬけは、しません(笑)

noname#42537
noname#42537
回答No.1

パニアケースに付いて、ある程度調べては居ると思いますけど、参考に。 良い点:荷物が盗難されない。濡れない。 悪い点:横にケースを装着する為、渋滞時の擦りぬけが出来ない。リア荷重になる。 ※モノによってはケースを装着した幅がハンドル幅位になります。 ☆サイドキャリア 下記URLに出ています。 「MOTOCO」※クラウザー社代理店 http://www.motoco.co.jp/KRAUSER%20TOP.html 「動燃」※ヘプコ社代理店 http://www.doken-int.co.jp/inter/hepco/index.html 「デイトナ」※GIVI社代理店 http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/givi-case/ ☆他メーカーとの互換性 GIVI、GIVIとOEMしているメーカーを除いて、全く互換性は有りません。 しかも、GIVIでも小排気量スクーター用として販売されているタイプと、それ以外もベースマウントが異なる為に互換性は有りません。

masaki1980
質問者

お礼

なるほど。。。安くないので慎重に決めないといけませんね。 知らない良いページを教えて頂きました^-^  ありがとうございます。