• 締切済み

パニア、ケース。

はじめまして。 パニアを装着したいと思ってます。 装着するために、キャリアというパニア取り付け用のフレームと、 パニア自体を取り付けるパニアベースというのがあるらしいというのまでは知ったのですが。 サイドにもパニアをつけたいと思ってます。 私のバイクはCB1300SFなんですが、サイドキャリアというのが見つけられません。(適合しないとダメですよね?) CB1300SF用のパーツは多いと聞いていたのですが、サイドキャリアというのはないものでしょうか。 クラウザーという大手メーカーらしいHPには、適合するマウント(キャリアとベースの一体型?)というのがありましたが、 それは、他メーカーのパニア等は取り付けられるのでしょうか。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

サイドバックの場合、サイドステー部分と、ケースとがぴったりとはまり、ロックの位置も決まった形状になっています。 他社の物は付かない形状になっていますので、サイドは各メーカに合わせた専用のものが必要です。 トップケースも同じで、ケースの下部がアタッチメントの形にえぐられています。 ただし、キャリアの上にアタッチメントを取り付ける事ができるので、他社のサイドステー・ケースを使用し、トップケースだけキャリアを利用してクラウザーを使用する事は可能です。 使用状況では、トップケースが非常に便利です。 1・2泊程度であれば、トップケースだけでも十分ですね。

masaki1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。やっぱりみなさん、使うならトップケースが多いみたいですね。 たっぷりの容量が欲しいというより、転倒時に多少はガード代わりになるらしいので サイドケースを考えてます。あとは見た目で・・(笑)

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.2

サイドにパニア付けたらすり抜け出来ませんよ。 かなり不自由です・・・(汗) これで十分ですよ! 参考までに・・・。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r23839297

masaki1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すりぬけは、しません(笑)

noname#42537
noname#42537
回答No.1

パニアケースに付いて、ある程度調べては居ると思いますけど、参考に。 良い点:荷物が盗難されない。濡れない。 悪い点:横にケースを装着する為、渋滞時の擦りぬけが出来ない。リア荷重になる。 ※モノによってはケースを装着した幅がハンドル幅位になります。 ☆サイドキャリア 下記URLに出ています。 「MOTOCO」※クラウザー社代理店 http://www.motoco.co.jp/KRAUSER%20TOP.html 「動燃」※ヘプコ社代理店 http://www.doken-int.co.jp/inter/hepco/index.html 「デイトナ」※GIVI社代理店 http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/givi-case/ ☆他メーカーとの互換性 GIVI、GIVIとOEMしているメーカーを除いて、全く互換性は有りません。 しかも、GIVIでも小排気量スクーター用として販売されているタイプと、それ以外もベースマウントが異なる為に互換性は有りません。

masaki1980
質問者

お礼

なるほど。。。安くないので慎重に決めないといけませんね。 知らない良いページを教えて頂きました^-^  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクにサイドケースを着用したいのでキャリアを探しています。

    バイクにサイドケースを着用したいのでキャリアを探しています。 そこで質問なのですが、SWモテックのクイックロックサイドケースホルダーやEVOサイドケースホルダーでアタッチメントを付ければGIVIのケースは装着できるでしょうか? できればGIVIのV35を装着したいと思っています。 だれか実際に使用されてる方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御回答お願いいたします。

  • CB400SFハイパーVTECスペック2又は3(NC39)とCB750(RC42)について

    皆様どうもお世話になります。 以前ゼファ750(ZR750C)を所有して乗っていましたが訳あって手放しました。 最近になってバイク再購入しようかと思い「CB400SFハイパーVTECスペック2又は3(NC39)」と「CB750(RC42)」が今の所候補に上がっています。 どちら共に「セパハン・バックステップ・ワイドホイール&タイヤ(新型のCB1300SFの純正5本スポークホイル装着出来ないかと考えてます..)」の3点は必ず乗り出し時からやってみたいと考えております。 この2車種についての特徴やインプレ、オススメパーツ(RC42型CB750のパーツは特に少なそうなので詳しい方々御教授下さい)や新型CB1300SFホイール装着について皆様の御意見を頂き、購入時の参考にしたいと思っております。 皆様、何卒宜しくお願い致します。

  • CB400SFに付けられるカウルについて

    CB400SF(’01)を乗り始めたばかりのバイク初心者です。 以前こちらに質問したりして迷いまくった結果、新車のCB400SF(青)を購入しました。 ところで、話にはきいていましたが、時速80キロくらいからの風圧は、すごい。 100キロ以上でとばすとどうなることやら。(まだ、慣らし走行期間中) そこで質問ですが、 ●CB400SFにパーツメーカーなどからでているカウルを付けることはできるのでしょうか。kawasakiのZRX1200sのようなハーフカウルがかっこいいと思うにですが。 ●もし、ハーフカウルがつけられなければ、ビキニカウルでかっこいいのがありましたら教えてください。 ●あと、青のバイクに乗っていますが純正色にすることもできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (だから言わんこっちゃない、ツアラーにしとけばよかったのにという話もある。)

  • cb400sfの車体色について

    知っている方居られましたら教えてください。 先日偶然ネット上で見かけたんですが、cb400sfで黒ベースで、燃料タンクのサイドなどが紫のものを見かけたんですが、グーバイク等で探しても同じものが見あたりません。 かなり球数の少ない限定車でしょうか? いつ、どのような扱いで売られていたものか教えてください。

  • フォレスターのルーフキャリア

    フォレスターSF5後期STIに乗っていますが、今度キャリアを取り付けたいと思っています。特殊な形をしているということですが、同じ車に乗っている方や情報をしている方、キャリアベースの情報おしえてください。  取り付けている方装着例を教えてもらえませんか?

  • キャリアBOXは邪道?

    CB1300Sfに乗っています。 よく、バイクの仲間から、 > キャリアBOXは邪道 と言われるのですが、私としては便利だし、 意外と変ではない…かなぁと思います。 最終的には、質問者の私の考えになるのですが、 皆さんはどう思いますか? ご意見をお願いします。

  • CBについて

    私はホーネット250に乗っており、現在大型二輪免許の教習中です。 教習車はCB750で、以前普通二輪を取ったときも教習車はCB400SFでした。 教習を受けていて思うのは、ホーネットに比べてCB(750も400SFも)はあまりにセルフステアが強すぎるということです。ホーネットはバイクを傾けて曲がっていく感じなのですが、CBは乗り手がこっちに行きたいなと思ったほうにハンドルが勝手に切れていくといった気がします。 CBとはもともとそのようなバイクなのでしょうか? ホーネットが最初のバイクなので他のバイクについての感覚がわからず、同じメーカーのネイキッドでここまで乗り味に違いがあるのかと気になった次第です。 よろしければ回答お願いします。

  • バイクのABSについて

    今CB400SF-3かCB750(どちらも現行の新車)を買おうかと思っています。 ふとあるホームページでホンダが5年以内に250cc以上のバイクすべてにABSを装着すると書いてありました。 そこで・・・ABS装着車が発売されるまで待つほどのものかどうか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに今はCBR250R(MC19)に乗っていますが、あと1~2年ぐらいだったら待ってみようかと思っています。

  • CB400SF-HYPERVTEC3にサイドバッグ

    CB400SF-H.VTEC3にサイドバッグを付けようと思ってます。まったく荷物が載らないとバイクで買い物に出掛けられません。 今のところツーリングネットを考えていますが、たくさん積みたいのでサイドバッグでCB400に合う物があったら教えてもらいたいです。サイドバッグを買うのが初めてなので形や素材、ブランドなどどういったものが合うのか見当がつきません。サイドバッグ付けるとタンデムはできなくなるのでしょうか? 容量は左右合わせて40Lくらい欲しいところです。デザインなど個人的な意見でも構いません。 勉強させてください、よろしくお願いします。

  • カスタムパーツショップのHP

    自分、CB400SF VTEC3を買って、これからカスタムをしていきたいと思ったのでオンラインのショップをいろいろ見たのですが、商品説明が少なかったり、効能?みたいな物が載っていません!! それで皆様に初心者でもわかりやすいカスタムパーツショップのURLや、CB400SF VTEC3にはどこどこのメーカーのこれをつけると速くなるよなどこれをつけるとかっこいいよ!なども教えていただけたら光栄です。 どうか御願いいたします!