• 締切済み

キャリアBOXは邪道?

CB1300Sfに乗っています。 よく、バイクの仲間から、 > キャリアBOXは邪道 と言われるのですが、私としては便利だし、 意外と変ではない…かなぁと思います。 最終的には、質問者の私の考えになるのですが、 皆さんはどう思いますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • Thpqd
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.10

私はXJR400に乗っているのですが リアキャリアの設定が純正に無く、おまけに社外品であるのも かなり高価なので50ccスクーターのリアキャリアを 溶接で加工し自作キャリアを製作。 デイトナ製タンデムバーにあろうことかドリルで穴を開け 6mmボルトでがっちり固定!! その上にKAPPAのトップケースつけてますよ(笑) 確かにスタイルはカッコ悪くなりましたが 利便性を選択しました。 着脱可能商品を買ったのにあまりの便利さで 結局外すことは無くなってます(^^; 1度装着すると手放せなくなりますよ♪ ツーリングはもちろんのこと、通勤も便利です。 自分だけの1台と思えばいいじゃないですか~(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.9

> キャリアBOXは邪道 ムッキー!(怒 長期ツーリングにおいてあれがどれだけ威力を発揮するか、お友達はご存じないのだ! そもそもツアラーにはケースはぴったりマッチするもんね! ・・・と勝手にプンスカしてみましたが、まあ普段走りにはいらないかも。 案外遠出しない人多いみたいだし。 あとさすがにドカッティあたりだと付けてる人はいないなあ。 やっぱりバイクによりけり?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私もCB1300SFに乗ってます。 視覚的にキャリアBOXはちょっと・・・と思っていました。 しかし、今はキャリアBOXが手放せませんね! シルバーのキャリアBOXでCBは赤/白で取り付けた際、ちょっと目立つ様な気がしました。 CBと同色でキャリアBOXを塗装した所、かなり良い感じになりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.7

>最終的には、質問者の私の考えになるのですが、 確かに便利ですね。 でも、僕は邪道に一票。 便利さに流れるなら車で十分だからですが。 と若い時は思っていました。でも、 今は、おじさんになってしまったので、それもありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.6

>キャリアBOXは邪道 …意味がわからないですね。スタイリングをくずすからでしょうか? 私もつけています。クラウザーシステムをリアとサイド。もっとも、まだBOX自体は1個しか持っていないけど…。 あんな便利なもの、邪道!とかって言う方が邪道じゃないかと。 タンデムしてもお土産に特大の三浦大根をすっきりと納められますもの、三浦大根を担いでタンデムするほうが無粋ってモンじゃないのでしょうか? …手放せなくなります、使い始めると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.5

邪道かどうかは、個人の価値観だと思うので気にしなくていいのでは? 個人的には、微妙にオジさん臭い気もしますけど。。。 そんな事を言っている私はオフ車の積載性の弱さからキャリアとボックス買おうとしてますしw だいたい人間って、最初はどうしても外見から物を言ってしまいますが実際に使い出してその恩恵を目の当たりにすると擁護派に変わってしまうものですから邪道って言っている多くの人が結局は食わず嫌いならぬ、使わず嫌いなのだと思いますよ。 しかし、BMWのバイクに関して言えばボックスが付いてる方が上級者っぽく見えるのは私だけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>キャリアBOXは邪道? BMWのバニアケース見たいならカッコいいです。 CB1300SFにリアトランクは実用的だけど、かっちょわりぃ感じです。 たしかホンダにはSHADOW400/750(シャドウ)がありますね。 コレに対抗してJYADOW1300(ジャドウ)にしましょう。 もしくはGEDOW1300(ゲドウ)でもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

キャリアBOXって、GIVIとかの丸っこいやつですよね? あれを邪道と言う人は(僕もそうですがw)、視覚的に車体とキャリアBOXを切り離して認識することが困難で、どうしようもなくアンバランスだと感じるのではないでしょうか? 機能的には、非常に便利なものだと思いますので、装着するかどうかは本人次第ですね^^ 個人的には、GIVIのウイングラック+サイドBOXがカッコイイと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.2

何が邪道か知りませんが(言っている人)私もトップケースは使っていますよ、一度使い出したら便利さから外すことが無くなり車検の時に外すくらいで何時も付けっぱなしです。 その他両サイドにもケースが付いていますから荷物の積載製はよいです、その代わり小回りなどはしにくいですけど・・・ ご自分がメリットが有るから付けているのですから良いと思いますが、邪魔だと感じたときだけ外せば良いのでは(どうせワンタッチですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49403
noname#49403
回答No.1

僕はハヤブサなのですが、最近まで一人暮らししてたのでキャリア付けてましたよー。 それでスーパーに買い物に行って、牛乳やら卵やら食パンやら買って詰め込んでました(笑) オバちゃん原付に紛れてましたが、そんなにジロジロ見て来る人はいなかったですね。 CB1300でも僕は全然違和感ないですけどね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型か普通か悩んでいます

    初めてのバイクなんですが、中古で考えています。 一応大型が欲しいんですが、どんなバイクにしたらいいのかで悩んでいます。 父がアメリカンの大型を買うそうなんで、私も最初はそれに乗らせてもらおうと思って大型の免許を取得したのですが、私は教習で使用していたHondaのSuper Fourに乗りたいな~と思ってきました。(やっぱりなれたのがいいなとおもったことと、今はSF以外にいいなと思うバイクがないんです。) そこでなんですが、金銭的なことから考えると、 CB400SFのほうがいいかなと思うんですが、せっかく大型も乗れるんだし、遠出もしたいしってことで、CB1000SFやCB1300SFもいいな~って迷っています。 (ちなみに私は女で身長は161ぐらいです) 教習ではCB750SFでした。CB1300SFやCB1000SFはどうなのでしょうか。 いきなり大型を買うのではなく、CB400SFで練習(?)をしてから大型にしたほうがよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • CB400 Super Four H-VTEC の事教えてください。

    皆さんこんにちは。 やっとバイクを買う段階にたどり着きました。さあ何を買おうか悩むところです。 そこでこれは!!と思ったのが『CB400 Super Four HYPER VTEC』です。 正直、『CB400SF』は教習車だったのでどうかなって思ったものの資料を見てみるとびっくり。そこで皆さんからいろいろと意見を伺いたいです。どんな事でも結構です。ご意見ください。

  • 体格の大きい自分には。。

    こんばんは。相談したい事があります。 この間普通二輪免許を取り、バイクの購入を考えてるのですが、 ほしいのはCB400SFかCB400SSです。 しかし、自分は体格が大きく(身長185、体重95キロの小太り。つーかデブ) 一部の周りの人からは「バイクが小さく見える」など言われた事があります。 (さすがに似合わないとか変とかは言えなかったようなので、、) あくまでその人の意見なのかもしれませんが、、 実際のとこどうでしょうか。意見をお聞きしたいのですが バイクの方が小さく感じるような、体格がでかい人間が乗ってるの見かけたら変でしょうか。

  • 八景島シーパラダイスのバイク置き場

     おはようございます。  さて、明日の昼前にシーパラダイスへ行く事になりました。 クルマかバイクで行くのですが、駐車場は結構ありそうです。 ただ、これらの内、バイクを置ける部分がどれだけあるでしょう? あるならどこがオススメですか?  また、クルマの方が絶対に便利と言うご意見もあればお寄せください。 ちなみにバイクはCB400SFでクルマはFitです。  ではではよろしくお願いします。(。・_・。)ノ♪

  • パニア、ケース。

    はじめまして。 パニアを装着したいと思ってます。 装着するために、キャリアというパニア取り付け用のフレームと、 パニア自体を取り付けるパニアベースというのがあるらしいというのまでは知ったのですが。 サイドにもパニアをつけたいと思ってます。 私のバイクはCB1300SFなんですが、サイドキャリアというのが見つけられません。(適合しないとダメですよね?) CB1300SF用のパーツは多いと聞いていたのですが、サイドキャリアというのはないものでしょうか。 クラウザーという大手メーカーらしいHPには、適合するマウント(キャリアとベースの一体型?)というのがありましたが、 それは、他メーカーのパニア等は取り付けられるのでしょうか。

  • 新型CB400SF or 中古BIGネイキッド

    今度初めてバイクを買おうと悩んでいます。 今までの第1候補はCB400SF spec3だったんですが新型が出てしまった為また悩み始めてしまいました。 悩んでいる理由は、CBの新型の価格が高くなってしまい、中古の CB1300SFやZEPHER750などと同じぐらいになってしまった事です。 (長く乗りたいと思っているので出来れば新車をと考えていますがBIGバイクも捨てがたい・・・) 皆さんだったらどっちを買いますか? 使用方法は基本は毎日の通勤で市街地走行に使い、たまに山に行ったり、たま~にツーリングなどが出来たらいいなと思っています。 皆さんの意見をどうぞお聞かせ下さい。

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。

  • エアクリーナーボックスとキャブの外し方

    初めて投稿させて頂きます。 1997年、CB400SFに乗っていますが、一カ月程放置して いたらエンジンがかからなくなりました。 そこで本当に素人初心者なのですが、キャブを外して 掃除してみようかと思ったのですが、キャブが外れません。 取り敢えずエアクリーナーボックス側ははずれたのですが エンジン側がまったく外れませんでした。 出来ればエアークリーナーボックスを外してキャブを 外したいと思っているのですが、どのようにすれば 容易に引き出す事が出来るのかアドバイス頂ければ 幸いです。 本当に素人で無知ですのでバイク屋さんに持って行けば いいのでしょうけど、出来ればキャブの清掃ぐらいは 出来るようになりたいので今回チャレンジしたいと思って います。宜しくお願い致します。

  • 東京発 バイクで色々日本を周りたいです。

    CB400SFの新車を購入したので、これに乗って日本を色々と旅したいです。 東京発で毎月県外へと色々と行ってみたいのですが、バイクで旅をするうえで 便利なものって何がありますか? 地図とかバイク用のものとかあるんでしょうか?

  • CB400SFのことなのですが・・・

    CB400SFの新型が発表されましたが みなさんは新車でCB400SF SPEC3と新型のCB400SFがあった場合どちらを購入しますか? またその意見をお聞かせください。