CB400SF Hyper VTEC Spec 2 or 3 (NC39) and CB750 (RC42) - Features, Impressions, and Recommended Parts

このQ&Aのポイント
  • I used to own a Zephyr 750 (ZR750C) but had to let it go. Now I'm considering buying either a CB400SF Hyper VTEC Spec 2 or 3 (NC39) or a CB750 (RC42). I want to customize both bikes with ape hangers, rearsets, and wide wheels and tires (possibly the 5-spoke wheels from the new CB1300SF). I'm looking for information on the features, impressions, recommended parts (especially for the CB750 RC42), and fitting the CB1300SF wheels.
  • Looking for opinions and advice on the CB400SF Hyper VTEC Spec 2 or 3 (NC39) and the CB750 (RC42). I used to own a Zephyr 750 (ZR750C) but sold it. Now I'm interested in buying one of these two bikes. I want to customize them with ape hangers, rearsets, and wide wheels and tires. I'm particularly interested in recommendations for parts for the CB750 RC42, and if it's possible to fit the 5-spoke wheels from the new CB1300SF.
  • I'm considering buying a CB400SF Hyper VTEC Spec 2 or 3 (NC39) or a CB750 (RC42), and I want to know more about their features and impressions. I also want to customize them with ape hangers, rearsets, and wide wheels and tires. If anyone has recommendations for parts for the CB750 RC42 or knows if the 5-spoke wheels from the new CB1300SF can be fitted, please let me know. Your opinions and insights would greatly help me in making a decision.
回答を見る
  • ベストアンサー

CB400SFハイパーVTECスペック2又は3(NC39)とCB750(RC42)について

皆様どうもお世話になります。 以前ゼファ750(ZR750C)を所有して乗っていましたが訳あって手放しました。 最近になってバイク再購入しようかと思い「CB400SFハイパーVTECスペック2又は3(NC39)」と「CB750(RC42)」が今の所候補に上がっています。 どちら共に「セパハン・バックステップ・ワイドホイール&タイヤ(新型のCB1300SFの純正5本スポークホイル装着出来ないかと考えてます..)」の3点は必ず乗り出し時からやってみたいと考えております。 この2車種についての特徴やインプレ、オススメパーツ(RC42型CB750のパーツは特に少なそうなので詳しい方々御教授下さい)や新型CB1300SFホイール装着について皆様の御意見を頂き、購入時の参考にしたいと思っております。 皆様、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OATARO
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

CB400SFスペック2(ノーマル)に乗ってます。VTEC以前のスタンダードのSFと比べると、低速の粘りもあるし、VTEC作動後の加速は400ccの枠を越えていると思います。車重は250cc並に軽いので、取り扱いも楽です。ただ、長距離ツーリングでの疲労感は旧型よりも強くでます。3年目ですが故障等のトラブルもなく、完成度はとても高いと思います。ハンドル、ステップはポジションの好みによると思いますが、ワイドタイヤは必要ないのでは?旧車と違って十分太いと思いますが...。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • CB400SF Hyper Vtec Spec2譲ってもらいました・・・

    最近普通自動二輪の免許を取ました。 そしてCB400SF Hyper Vtec Spec2を譲ってもらったんですが・・・ (ただじゃないですよ/笑) 1万900キロぐらい走っています。そこで、整備をしたいと思います。 1回目はバイク屋さんに頼みますが、次からは自分で整備、点検をしたいと思います。 しかし、自分は初心者なので整備のしかたが分かりません。 何をすれば良いのでしょう? 各所の整備、点検、掃除などの仕方を教えてください。

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • CB400SF VTEC とCBR400RRどっちが速い?

    バイクの購入を考えているのですが、上記の2車種で迷っています。 よくCB400SF VTECは「400クラス最高の加速!」などと書かれていますが、普通に考えたらCBRが負けるとは思えないのですが・・・。 街乗り、高速どちらかに分けてインプレ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。 CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか? レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • CB400SB(SF)について

    素人質問で申し訳ないんですが・・・ CB400SF HYPER VTECIII用とされたパーツ(キャブレタ、ステップ等)はCB400SBにも取付け可能ですよね? また、ハンドル(ポジション)を下げる場合パイプハンドルとセパハンどっちがいいんでしょうか?

  • CB400 Super Four H-VTEC の事教えてください。

    皆さんこんにちは。 やっとバイクを買う段階にたどり着きました。さあ何を買おうか悩むところです。 そこでこれは!!と思ったのが『CB400 Super Four HYPER VTEC』です。 正直、『CB400SF』は教習車だったのでどうかなって思ったものの資料を見てみるとびっくり。そこで皆さんからいろいろと意見を伺いたいです。どんな事でも結構です。ご意見ください。

  • CB400SF SPEC3 のタイヤレンジ

    CB400SF VTEC Spec3 に乗っていますが・・・ タイヤの速度レンジなのですが メーカー指定がZRですよね。 たかだか400ccで180km/hでリミッター掛かるのに 240Km/h超えのレンジを要求している理由は何でしょうか? これが理由でショップでZR以下のレンジに交換を拒否されたり するそうなのですが。Hレンジを使えばまだ安く上げられるのに・・・

  • CB400SFのことなのですが・・・

    CB400SFの新型が発表されましたが みなさんは新車でCB400SF SPEC3と新型のCB400SFがあった場合どちらを購入しますか? またその意見をお聞かせください。

  • CB400SF カウル付のハンドルについてです。

    CB400SF VTEC3のビキニカウル付きに乗っています。 ハリケーンのセパハンを取り付けようと思いましたが、カウル付には取り付けられないとの事でした。 ハリケーンのセパハンを持っている訳ではないので、カウルにどのように干渉するかは分かりませんが、多少の加工で取り付けられる等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 また、ハリケーン以外でカウルOKのセパハンが市販されている、セパハンに近いポジションになるハンドルがある等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • CB400SFに160/60ZR17ってはけますか?

    CB400SF VerSに乗ってますが、今度、タイヤ交換をする予定です。標準では、140/70-17なのですが、もう少し太目のタイヤをと思ってます。160/60ZR17などは装着できないものでしょうか?ご存知の方、いらしたら教えてください。