• 締切済み

再就職手当。派遣では??

同じような質問が何度か出ていると思うのですが、 私の場合どうなるのかがわからなかったのでお教えいただければと思います。。 私は今失業保険の給付制限中の身です。 5月30日に給付制限が終わるのですが、派遣での仕事が決まりました。 派遣でも長期ですと再就職手当がもらえる場合もあると聞いたのですが 私の場合はいくつか問題があります。 (1)一応長期予定ですが初回のみ1ヶ月契約更新になります。 (その為、社会保険(雇用保険)適用も1ヵ月後になってしまいます。) (2)派遣先が、前の前に働いていた職場であること。  本来新しい就職先が前の職場(関連会社含)だと不支給なんですよね? (失業手続きをした職場のその前の職場になります。  前の前ですし、あくまでも派遣先ですが。。) おそらく(1)の理由から支給はいただけないのでは、、と思っていますが その場合就業手当等、ほかになにか手続きできる手当はあるのでしょうか。 ちなみに他の条件(給付日数90日はまるまる残ってますし、 ハロワでの紹介ではありませんが、初回認定より1ヶ月以上経過してます) は当てはまっていると思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sinkyou
回答No.1

「雇用保険の失業者問う給付受給資格者のしおり」のページ32~34を参照してください。 分からないことがあれば、安定諸職員に尋ねられると確実で間違いがないと思いますが、私の解釈を少しさせていただきます。 まず、1年を越えて事業を安定的に継続して行うことが出来る。自立したものと認められること と、 ページ34の(5)の要件、待機期間満了御1ヶ月間は安定所、職業紹介事業者の紹介により職業についたこと。 に該当するかが気になります。受給できない理由としては、この要件が満たされないと言うことが考えられます。 くわしくは、ハローワークへ問い合わせてみてください。質問者さんのこれからのご活躍をお祈りいたしております。

ebodai-joy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しおりはよんでみたのですが、詳細まではのっていず。。 ページ34の(5)の要件は質問にもありますようにクリアしてます。 私の管轄のハローワークは対応が良くないしとにかく待たされるので こちらで質問させていただきました。 でも詳しいことはやっぱり直接相談した方がいいですね。。 激励のお言葉もありがとうございました!がんばります!!