• 締切済み

構造解析のソフト

蛋白質の研究室をすることになり、自分のパソコンにも構造解析やMDなんかのソフトを入れたくなりました。 フリーで、お勧めのものがあったら教えてください。 いいものに越したことはありませんが、しょぼいのでいいです。 あと、いくつかホームページを見てみたんですが、使用者登録のようなものを要求されますよね?これって後でお金を請求されたりするもんなんでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

本題の回答ではないですが、科学関係のソフトの中には、アカデミックでの使用に関しては無料というものも多くあり、中には、登録を要求されるものも多くあります。 また、機能を制限したものを無料にしていることもあります。 断定的なことはいえませんが、価格などが書かれていなければ、無料と考えて良いと思います。ただし、クレジットカードの番号を書かせたりということがあれば、有料と書かれているのを見落としている可能性が高いでしょう。 いずれにせよ、そのホームページのどこかに書かれているはずです。

h-kote
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり金を要求する部分が書かれてなければ無料のようですね。 じっくり見てみます。