• ベストアンサー

首がボキボキ鳴る

こんばんは。17歳女子高生です。 ちょっと、職業というか、日常生活柄というか 肩がこりやすく、腰痛にも悩まされています。 そして、首をまわすと隣に座っている人まで聞こえるほど ぼきぼきっとすごい音がします。 痛くないのですが、まわさないと頭が重くなってくるので ついやってしまいます。 鳴るのは時計周りにまわしたときだけで 反対にまわしてもなりません。 病院とかいったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.1

まだ若いので心配しなくていいですが、余り首をポキポキ言わせないほうがいいですよ。気持ちいいからって良くやる人が居るのですが、頸椎の為には余り良くないです。私は頸椎症で首の椎骨の椎間板がヘルニアになり手術をした経験があります。ここまでなると辛いので首や腰はなりやすいので無理はしないようにして下さいね。

momokka
質問者

お礼

たまに、首を回した瞬間、「つる」感覚がするので よくないんだろうな…とおもってました。 ヘルニアは今のとこないですが気をつけます。 ありがとうございましたー!

その他の回答 (4)

• sylk
回答No.5

#1です。御節介かもしれませんが気になり心配でまた書きます。 過去に激しい運動や事故の経験があれば首に負担をかけてる可能性もあります。まあ健康でも歳をとればいつかは悩む事になるのですけど・・・ 脊柱は全て同じなので頸椎も症状があれば腰椎も症状が出やすいです。無理をせず…とは言っても適度な運動で必要な筋力をつけると楽になります。後、姿勢は辛いですが正しくしたほうが将来は楽です。私も実は首はコキコキ言ってるのです。今はもうグチュグチュも混ざって…ですから症状が辛くなったら病院に行くことになりますが、それまでは無理はしないで下さい。まだ軽いので一般的に参考になるページをリンクします。

参考URL:
http://hernia-portal.net/helnia/index.shtml
momokka
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 最近パソコンつかってなかったもので…。 事故の経験等はないのでその辺は大丈夫かなと思います。 受験生なので適度な運動もできるか怪しいですが、 無理をせずやってみます。 ご丁寧に2度もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ARX7
回答No.4

首は、重大な病気になる場合があり、無理してまわさないほうが、いいですね。 病院にいったほうが、いいかは、文章内容からは、判断が、難しいです。 予防方法としては、直接首を、動かす、以外には、首の周りの筋肉を動かすことが、効果的です。 首の周りとは、肩の辺りのことですが、肩を回したり、曲げたりするのもいいでしよう。 No.3さんの運動(水泳など)というのは、クロールや背泳は、肩の回転させるのでいいと思います。

momokka
質問者

お礼

ありがとうございます。 首が細いし、背骨もゆがんでるので コリがたまりやすいのかもしれません。 水泳は好きなのでたまにやってみます。 締め切りはもうちょっと延ばさせてください。

noname#32495
noname#32495
回答No.3

私もそうなったことがあって、整形外科に行ったら骨に問題はなく、マッサージと懸垂(顎をしたから持ち上げて首を伸ばすやつ)をすればいいといわれ、1,2週間するとかなりよくなりました。あまり、病院に行ったから治ったということではないようで、コリが納まっていけばおそらく解消に向かうでしょう。おそらく鳴らすと癖になってしまうので、やりたくても我慢したほうがいいと思います。コリと鳴る習慣がなくなってくればよくなると思います。 おそらく、体操、運動(水泳など)して筋肉をほぐすといいでしょう。

momokka
質問者

お礼

今日はできるだけ我慢してみました。 いつもの3分の一くらいに回数を抑えられました。 イライラしましたが…。 首が細く(その分頭も小さいんですが)、荷重がかかりすぎなのかもしれません。 受験生ですが運動もやってみます。 ありがとうございました

• sylk
回答No.2

#1です。 余りうまく説明は出来ませんが、私が以前ドクターに聞いた話です。何故音を鳴らすのが良くないか…骨の関節には髄液が入っててその動作により一時的に気泡と言うか空洞化が起こります。その反動で関節や軟骨表面に侵食や破壊が起こり、それを修正するために骨が太くなる…骨棘が出来てこれが脊髄神経を圧迫して傷つける事になります。こうならない為にも無闇に音は出さない。まあ整体師等では専門家がやればいいと話もありますが、病院等のドクターは良くないと言われますね。

momokka
質問者

お礼

その話の、手の指バージョンを聞いたことがあります。 女の子は特に指が太くなるから鳴らしちゃ駄目だよって。 (わたしは指はなりませんけど) 首は指より深刻なんですね。 ご丁寧にありがとうございました。