• ベストアンサー

首がボキボキ鳴る

こんばんは。17歳女子高生です。 ちょっと、職業というか、日常生活柄というか 肩がこりやすく、腰痛にも悩まされています。 そして、首をまわすと隣に座っている人まで聞こえるほど ぼきぼきっとすごい音がします。 痛くないのですが、まわさないと頭が重くなってくるので ついやってしまいます。 鳴るのは時計周りにまわしたときだけで 反対にまわしてもなりません。 病院とかいったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

まだ若いので心配しなくていいですが、余り首をポキポキ言わせないほうがいいですよ。気持ちいいからって良くやる人が居るのですが、頸椎の為には余り良くないです。私は頸椎症で首の椎骨の椎間板がヘルニアになり手術をした経験があります。ここまでなると辛いので首や腰はなりやすいので無理はしないようにして下さいね。

momokka
質問者

お礼

たまに、首を回した瞬間、「つる」感覚がするので よくないんだろうな…とおもってました。 ヘルニアは今のとこないですが気をつけます。 ありがとうございましたー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.5

#1です。御節介かもしれませんが気になり心配でまた書きます。 過去に激しい運動や事故の経験があれば首に負担をかけてる可能性もあります。まあ健康でも歳をとればいつかは悩む事になるのですけど・・・ 脊柱は全て同じなので頸椎も症状があれば腰椎も症状が出やすいです。無理をせず…とは言っても適度な運動で必要な筋力をつけると楽になります。後、姿勢は辛いですが正しくしたほうが将来は楽です。私も実は首はコキコキ言ってるのです。今はもうグチュグチュも混ざって…ですから症状が辛くなったら病院に行くことになりますが、それまでは無理はしないで下さい。まだ軽いので一般的に参考になるページをリンクします。

参考URL:
http://hernia-portal.net/helnia/index.shtml
momokka
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 最近パソコンつかってなかったもので…。 事故の経験等はないのでその辺は大丈夫かなと思います。 受験生なので適度な運動もできるか怪しいですが、 無理をせずやってみます。 ご丁寧に2度もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.4

首は、重大な病気になる場合があり、無理してまわさないほうが、いいですね。 病院にいったほうが、いいかは、文章内容からは、判断が、難しいです。 予防方法としては、直接首を、動かす、以外には、首の周りの筋肉を動かすことが、効果的です。 首の周りとは、肩の辺りのことですが、肩を回したり、曲げたりするのもいいでしよう。 No.3さんの運動(水泳など)というのは、クロールや背泳は、肩の回転させるのでいいと思います。

momokka
質問者

お礼

ありがとうございます。 首が細いし、背骨もゆがんでるので コリがたまりやすいのかもしれません。 水泳は好きなのでたまにやってみます。 締め切りはもうちょっと延ばさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32495
noname#32495
回答No.3

私もそうなったことがあって、整形外科に行ったら骨に問題はなく、マッサージと懸垂(顎をしたから持ち上げて首を伸ばすやつ)をすればいいといわれ、1,2週間するとかなりよくなりました。あまり、病院に行ったから治ったということではないようで、コリが納まっていけばおそらく解消に向かうでしょう。おそらく鳴らすと癖になってしまうので、やりたくても我慢したほうがいいと思います。コリと鳴る習慣がなくなってくればよくなると思います。 おそらく、体操、運動(水泳など)して筋肉をほぐすといいでしょう。

momokka
質問者

お礼

今日はできるだけ我慢してみました。 いつもの3分の一くらいに回数を抑えられました。 イライラしましたが…。 首が細く(その分頭も小さいんですが)、荷重がかかりすぎなのかもしれません。 受験生ですが運動もやってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

#1です。 余りうまく説明は出来ませんが、私が以前ドクターに聞いた話です。何故音を鳴らすのが良くないか…骨の関節には髄液が入っててその動作により一時的に気泡と言うか空洞化が起こります。その反動で関節や軟骨表面に侵食や破壊が起こり、それを修正するために骨が太くなる…骨棘が出来てこれが脊髄神経を圧迫して傷つける事になります。こうならない為にも無闇に音は出さない。まあ整体師等では専門家がやればいいと話もありますが、病院等のドクターは良くないと言われますね。

momokka
質問者

お礼

その話の、手の指バージョンを聞いたことがあります。 女の子は特に指が太くなるから鳴らしちゃ駄目だよって。 (わたしは指はなりませんけど) 首は指より深刻なんですね。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 足首、首がボキボキ鳴る

    となりの人に聞こえる・・・まではいきませんが、首を回すと絶対にボキボキ鳴ります。 首が鳴り始めたのは(鳴りはしたけど、鳴らす習慣がなかったから気づかなかっただけかもしれません)最近です。 自分では受験生になり、部活を引退して運動不足になり体がなまったり、勉強するのに肩に力が入り、肩が凝っているから、と思っていました。 でも、最近癖になってきてしまったので、インターネットで調べると、あまりちゃんとはでてこなかったので、はっきりわからなかったんですが、やらないほうがいいとはわかりました。 やはり、原因は運動不足でしょうか。 それと、昨年10月に肩の手術をしました。 それも何か原因のひとつになっているでしょうか。 しかし、大分癖になってきてしまい、鳴らさないと首がだるいし、違和感があります。 自分で我慢するのが一番だと思いますが、もし他に首や首回りが楽になるストレッチとか、改善方法がありましたら、教えていただきたいです。 それと、これは、結構小学生とかくらいの話ですが(ちなみに現在高校3年の女子高生です) 足首が、本当にボッキボキ鳴ります。 朝起きて動き出すとき、階段を上り下りするとき、しゃがむ(座る)とき、立つとき、急に動き出したとき・・・ ほぼ100%の確率でボキボキッと鳴ります。 意図的に足首を曲げたり伸ばしたりして鳴らすこともできるくらいです。 原因はなんでしょうか。 これは結構、外出時になると、とても恥ずかしいです。 なので、改善方法があればぜひ知りたいです。 どうか、原因・改善方法・なり続けるとどうなるのか、教えてほしいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 悩み、いろいろ調べたうえで質問させていただいているので、 「自分で調べたらたくさんでてくるから自分で調べなさい」などそういうアンサーはご遠慮ください。

  • 首を回すとポキポキなる。治したい。

    こんにちは。 時計回りに首を回しても何も音がならないのに 反対側に回すと、ボキボキ音がなります。 なんだかイライラするので 治す方法わかる方教えてください。

  • 鳴らしたくないのに首が鳴ります

    はじめまして。 私は十五の不登校児です。 首の骨が鳴らしたくないのに鳴ります。 回したりしているわけではありません、頭ががくんと位置が落ち着かない感じです。 最近は頭の骨や顎の骨もなります。背中もなんだか調子が悪いです・・・。 このような事が四ヶ月ぐらい続いています。 歯並びが悪いからでしょうか?それとも、あまり外に出ないため骨が脆くなっているのでしょうか。 整形に行ってみましたが首が人より長いので凝りやすいと言われました。 鳴るようになってから体のバランス(頭の大きさ)などが可笑しくなったようで女子の私はとても気になります。 上を向いて寝ているときがいちばんつらくて体をまっすぐしているはずなのに頭や首だけぼきぼき鳴ります。 どのような病院にいけば解決するでしょうか? または生活で気をつけなければいけない事などがあったら宜しくお願いします。

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • 首の後ろの痛み

    もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。 具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。 肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。 頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。 下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。 激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの 時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。 下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。 普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。 過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった 事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか? (今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります) こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・ 今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと 思っています。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 首に激痛!

    私は何年も肩こりに悩んでいるのですが・・ 朝起きると異常なほど肩がガチガチで苦しい日々です。2,3年前から時々左の頭と首の境目あたりから首全体にかけてしびれと激痛が一瞬、走るのです・・あまりの痛さに、 今度いつそれがくるかと怖くなります。 左の肩関節もゴキゴキ音がして、ちょっとした拍子に激痛が走ることがあります。 しかし、私はスポーツインストラクターの仕事を長年しており、忙しく、休めないのを理由に病院には行っておりません。それにどんな病院を訪れていいのか、分りません。 最近は特に苦しく、やはり放っておくのは心配です。この症状は何が原因なのか、どんな病院へ行ったらよいのか、教えてください!!お願いします。。。

  • 肩こり、首のこりが辛い。

    最近、肩と首のこりがひどくて辛いです。 右の肩と首にコブのようなものがあります。 かたをまわすと、ゴリゴリ音がして重たいので気になります。 日常で、何か注意したり改善する方法ご存知ですか? 蒸しタオルをあてる、お風呂であたためることはしています。

  • 肩と背中と首がバキバキです

    肩と背中と首があまりに痛くて日常生活に支障が出るほど凝っています 以前接骨院や整体に行きましたが数日後にはまた痛くなってしまいました。 病院で処方されたフェルビナク軟膏も効果はありましたがあくまでその場しのぎだと言われました。 根本的に解決する方法はありますか? 詳しく教えていただけますと嬉しいです。

  • 首~肩が痛い

    首をならす癖があり、1ヶ月ほど前変に伸ばしてしまったらしく、首と肩が痛くなり、曲げるのが辛くなりました。今は大分よくなってきていたのですが(それでも違和感はありました)今朝、起きて、目覚し時計を消そうとした瞬間また首らへんにおかしな痛みが走りました。それ以来、また首~肩が痛く、横を向いたり下を向いたりするのが辛いです。 これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?また、こういう場合、痛くても無理やり曲げるなどしたほうがいいのでしょうか?それとも動かさずそっとしておいたほうがいいのでしょうか?病院に行くべきでしょうか? とても辛いです。回答、お願い致します。

専門家に質問してみよう