• ベストアンサー

肩と背中と首がバキバキです

肩と背中と首があまりに痛くて日常生活に支障が出るほど凝っています 以前接骨院や整体に行きましたが数日後にはまた痛くなってしまいました。 病院で処方されたフェルビナク軟膏も効果はありましたがあくまでその場しのぎだと言われました。 根本的に解決する方法はありますか? 詳しく教えていただけますと嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.6

街中にリハビリをして居る整形外科がありませんか? そこで首のレントゲン撮影後リハビリと首と肩のストレッチに通院して長年毎日朝晩ストレッチを続けて居ます 症状・病気をしらべる https://www.joa.or.jp/public/sick/body/cervix.html 専門医をさがす https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 調べてみたらわりと近くにリハビリ施設を併設している病院がありました。 ウォーターベッド等も導入していてなかなか最新の機械がそろっていそうです。 今後相談しに行ってみます。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.5

年齢と性別が書かれていないので、何とも言えません。 特に、女性ですと胸のサイズによってはFカップですと片方だけで1Lのペットボトルの重さを越えますし、統計的にはCカップ以上の女性は肩こりを抱えていると言うのがあります。 それと、生活習慣でパソコンやスマホを長時間利用されている方ですと、肩こり(背筋等が固定されて疲れるため)を日常的に抱えていると言う話も聞いています。 特に、スマホの画面を観るために下を向いた姿勢を長く続けると通称スマホネック(正式名称:ストレートネック)が生じますので、日常の生活を行う際の姿勢を正す所から始めないといけません。 と言うよりも、スマホを常に見ている方は、スマホ依存から脱却するのが先決ですね。 その見返りではないですが、肩こりが治って行く感じです。 ストレートネック(スマホ首)の改善に!簡単にできるストレッチと予防法をご紹介 https://www.mediaid-online.jp/clinic_notes/information/423/

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはりスマホPCからは少し離れた方がいいですね。 リンクの貼り付けもありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.4

まずは整形外科で痛みの原因をしっかり診断してもらうことです。画像診断だけでなく、血液検査もしてもらいましょう。リウマチ性多発筋痛症のような疾患もありますので。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そのような疾患の可能性もあるんですね。 一度しっかり検査してもらおうと思います。

  • kazehito
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

こういうのがあります。 https://mrt-jp.com/

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 聞いたことのない療法でした。 少し自分でも調べてみます。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.2

フェルビナク軟膏は鎮痛消炎剤ですね、これではあまり効かないです。痛みの根本がそのままなので。 実は私も現在それに気が付き、かなり治りました。つまりコンドロイチンとか軟骨成分・・関節をスムーズにするものを飲めば良いのです。 1日3-4回飲んでますが飲み忘れると痛みが来ます。 膝や腰に効くサプリメントを飲めば良いのです。 痛みはロキソニンでも効きますが。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 関節をスムーズにする薬やサプリなど探してみます。 ロキソニンの多用はちょっと怖いですね。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

PC、スマホの使い過ぎでしょうか。 こればかりは2、3週間休息を取るしかありません。 意識的にPCやスマホ等を使わない日を作る必要があるかもしれません。 医師ですか、医師をほど役に立たないものはいません。それでいて彼ら彼女らは高賃金を得ているのです。これは許しがたいことです。 未だかつて医師が一度でも役に立ったことがあったでしょうか。 休む、そして運動をして下さい。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スマホPCをだらだら使用しないように気を付けます。 運動不足も原因だと思いますのでまずはストレッチからでも始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 肩、首、背中の痛み

    先週くらいから、肩や首筋の後ろに「ジーン」と足の痺れが引く時のような感じがしてました。 それが先日から ・背中の左肩の下辺りの痛み ・背中全体がこったような感覚 ・首の両側の鎖骨の辺りの痛み が強くなってきました。 腕や肩の動きに支障はありませんが何しろ、痛みがあるので気になってます。 以前のQAを見ると内科疾患やレントゲンで異常所見がないと、牽引やホットパックなどの対処療法を処方されるようですが・・。 何科を受診すべきかもわかりません、よろしくお願いします。

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 首と肩の痛みについて

    閲覧ありがとうございます 去年の12月に首を寝違えて動けなくなり、評判のよかった接骨院にいってきました。 3日間通院して痛みもとれて完治しました。 しかしこれを境に1~1ヶ月半置きに首を寝違えるようになります。 大体1回行って痛みがとれる→次の日行って大丈夫そうだねって感じで終了。 さすがにちょっと首寝違えすぎだろっと思い、寝方を変えたり枕を変えたりしましたが変わらず・・・。 そして5月3日に首を寝違え通院。 いつものように治療してもらってたのですが通院して多少よくなった所で違う治療になりました。 いつもは電気→冷やす→整体って感じだったのですが、この日は、温める→整体でした。 いつもは首をバキっとしないのですがこの時にされて凄く痛かったです。 次の日から首筋と肩が常に痛い状態になりました。 寝違えの時は一定の向きを向かない限り激痛はなかったのですが・・・・。 今は常に痛くて頭のてっぺんに頭痛もあり片手に力が少しだけ入らない感じです(支障がない程度)。 また、夜に痛みが増し、横になると痛いので中々寝付けずあまり寝れていません。 今日接骨院を変えて受診したのですが・・・・。 特になにもかわりませんでした。むしろ頭痛がひどくなりました。 私は猫背なのですが、それが原因でゆがんでると言われ結構通院してもらう感じになるとも言われました。 私のような症状の方いますか? また、病名があるとしたらなんだと思いますか? 痛いのと眠れないのでイライラして精神的にもきてます。

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 首と肩の痛み

    60歳男性です 5年前に整体に行き首回しをやってもらってから症状が次第酷くなりました。 首や肩や腰に痛みがあり、夜寝ると朝方両手がシビレルので 大学病院の神経内科でMRIを撮っていただき、軽い頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、近くの個人整形外科へ行くように逆紹介されました。リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。処方されたロキソニンテープを首や肩や腰に貼っています 飲み薬はメチコバールとユベラと痛み止めのカロナールです リリカも一時処方してもらいましたが副作用で死亡者が出たとの報道で 今は中止しています。自分なりに高麗人参茶も飲んでいます。 よろしくご教示下さい。

  • 首の後ろ~肩~背中の凝りについて

    私はもともと緊張しぃで考え事があると無意識に上半身に力が入ってしまう体質で、常に首の後ろ~肩~背中の凝りがあります。最近は年齢のせいもあり、肩凝りがひどくなって腕も上げると痛くなっています。 女性ですがもともと筋肉質で、肉質もとても堅く、首~背中にかけての筋肉は男性並みに堅いみたいです。 カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。 湯船に浸かってもほぐれないし、もともと首の後ろの筋肉が張っており、すごく太いので女性らしい首のラインになれません。 どうしたら改善されるのでしょうか? また、肉質を柔らかくする方法があれば知りたいので教えて下さい!

  • 腰・背中・肩のこりに良い病院

    現在、デスクワークの仕事をしています。 入社して4年が経ちますが、2年ほど前から腰・背中・肩のこりに悩んでいます。 長時間座っていたり、立っていると、腰や背中、肩がこってきて、 痛くなります。 一時期整体に通っていたのですが、お金がついていかなくなり、 通えなくなりました。 友人に相談したところ、接骨院なら保険が利くから安くなると 聞きました。 しかし、近くで接骨院を探そうにも、どこが良いのかわからず 困っています。 さいたま市浦和区付近、または東京都の上野~秋葉原付近で 良い接骨院はないでしょうか?

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

  • 首と肩のひどい鈍痛。

    こんにちは。19歳の学生の女です。 3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。 体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。 しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、 最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。 症状は ・首、肩、背中の鈍痛。 ・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない。 ・肩の形が変形し、なで肩になった。 ・痛くて寝れない。 ・頭痛がひどい ・体が冷たい ・手に力がはいらない。 ・何にも集中できない。 ・激しい運動ができない。 ・脈が早く、血圧も高めで高いときで140ぐらいある。 首の痛みが特にひどいような気がします。 これまで整形外科に何度も行き、レントゲンやMRIを撮っても以上はなくただの肩こりだと言われ、 リハビリで牽引や電気治療を続けていましたが痛みが治まる気配はありませんでした。 精神的なものだと思い、心療内科に通院し、薬1を年ぐらい飲み続けましたがこれもなんの変化もありませんでした。 運動や筋トレ、整体や鍼なども何度もためしてみましたが効果がありませんでした。 私はこのまま一生痛みにがまんしていかないといけないと思うと涙がでてきます。 私はどうしたら治る可能性があるのでしょうか。 小さなことでもいいので、こうしたほうがいいということがあれば教えていただけませんか? また、なにか病気という可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう