• ベストアンサー

肩と背中と首がバキバキです

肩と背中と首があまりに痛くて日常生活に支障が出るほど凝っています 以前接骨院や整体に行きましたが数日後にはまた痛くなってしまいました。 病院で処方されたフェルビナク軟膏も効果はありましたがあくまでその場しのぎだと言われました。 根本的に解決する方法はありますか? 詳しく教えていただけますと嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.6

街中にリハビリをして居る整形外科がありませんか? そこで首のレントゲン撮影後リハビリと首と肩のストレッチに通院して長年毎日朝晩ストレッチを続けて居ます 症状・病気をしらべる https://www.joa.or.jp/public/sick/body/cervix.html 専門医をさがす https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 調べてみたらわりと近くにリハビリ施設を併設している病院がありました。 ウォーターベッド等も導入していてなかなか最新の機械がそろっていそうです。 今後相談しに行ってみます。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.5

年齢と性別が書かれていないので、何とも言えません。 特に、女性ですと胸のサイズによってはFカップですと片方だけで1Lのペットボトルの重さを越えますし、統計的にはCカップ以上の女性は肩こりを抱えていると言うのがあります。 それと、生活習慣でパソコンやスマホを長時間利用されている方ですと、肩こり(背筋等が固定されて疲れるため)を日常的に抱えていると言う話も聞いています。 特に、スマホの画面を観るために下を向いた姿勢を長く続けると通称スマホネック(正式名称:ストレートネック)が生じますので、日常の生活を行う際の姿勢を正す所から始めないといけません。 と言うよりも、スマホを常に見ている方は、スマホ依存から脱却するのが先決ですね。 その見返りではないですが、肩こりが治って行く感じです。 ストレートネック(スマホ首)の改善に!簡単にできるストレッチと予防法をご紹介 https://www.mediaid-online.jp/clinic_notes/information/423/

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはりスマホPCからは少し離れた方がいいですね。 リンクの貼り付けもありがとうございます。

• takochann2
回答No.4

まずは整形外科で痛みの原因をしっかり診断してもらうことです。画像診断だけでなく、血液検査もしてもらいましょう。リウマチ性多発筋痛症のような疾患もありますので。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そのような疾患の可能性もあるんですね。 一度しっかり検査してもらおうと思います。

• kazehito
回答No.3

こういうのがあります。 https://mrt-jp.com/

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 聞いたことのない療法でした。 少し自分でも調べてみます。

• iq00001
回答No.2

フェルビナク軟膏は鎮痛消炎剤ですね、これではあまり効かないです。痛みの根本がそのままなので。 実は私も現在それに気が付き、かなり治りました。つまりコンドロイチンとか軟骨成分・・関節をスムーズにするものを飲めば良いのです。 1日3-4回飲んでますが飲み忘れると痛みが来ます。 膝や腰に効くサプリメントを飲めば良いのです。 痛みはロキソニンでも効きますが。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 関節をスムーズにする薬やサプリなど探してみます。 ロキソニンの多用はちょっと怖いですね。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

PC、スマホの使い過ぎでしょうか。 こればかりは2、3週間休息を取るしかありません。 意識的にPCやスマホ等を使わない日を作る必要があるかもしれません。 医師ですか、医師をほど役に立たないものはいません。それでいて彼ら彼女らは高賃金を得ているのです。これは許しがたいことです。 未だかつて医師が一度でも役に立ったことがあったでしょうか。 休む、そして運動をして下さい。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スマホPCをだらだら使用しないように気を付けます。 運動不足も原因だと思いますのでまずはストレッチからでも始めてみようと思います。