首、肩、背中のこり、頭痛の解消方法

このQ&Aのポイント
  • 首、肩、背中のこりが酷くなり、頭痛が治まらない場合、市販の鎮痛剤だけでは効果がないことがあります。
  • 整体マッサージや針・お灸治療などの代替療法も試してみる価値がありますが、効果は人によって異なるかもしれません。
  • 電気を流すマッサージは病院で受けることができます。札幌市内には電気を流すマッサージを提供している病院があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

私は以前、酷い肩こりから来る頭痛に悩まされていました。 ただ頭痛の原因が肩こりだとわかったのは、病院に行ってからでした。 ですから、行った病院は内科医院の中の「頭痛外来」でした。 本来肩こりなら整形外科になると思いますが、頭痛を伴う肩こりならば、こういう選択肢もあるかと思います。 頭痛外来で医師が私の肩と背中を触り、「あ~…、これでは頭も痛くなるわ。相当痛かったでしょ。」ということで、薬を処方していただきました。葛根湯と筋弛緩剤、炎症止めです。 1日3回服用、1ヶ月分の薬と診察料で2000円くらいでした(病院によって差はあると思いますが) 私は3日ほど服用すると、肩は随分軽く頭痛も感じなくなりました。 医師からも「薬は多めに出しとくから、ラクになったら飲むのを止めて、また辛くなったら飲んで。」と言われ、今はかなり快適に過ごせています。 生活習慣の改善が一番とおっしゃる方もあるかもしれませんが、それだけではどうにもならない(姿勢や歯並びなども肩こりの原因)こともあります。 ですので頭痛外来、又はペインクリニックも視野に入れられてはいかがでしょうか。

minamarimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても、参考になりました。 父もこりで整形外科に行ってはいるのですが、経口薬は処方されていなく、外用薬しかもらってなかったので、頭痛外来の方に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#119752
noname#119752
回答No.1

こんにちは。 私の知り合いで肩こりが酷く、めまい、頭痛で悩んでる人がいます。 整骨院に半年行っても治らないので今、針灸にいってます。少し楽にはなってるらしいです、 あと電気は整形外科で診察してもらい、リハビリとしてやってもらえますよ。 あまり詳しくはわかりませんが役にたてば幸いです。

minamarimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 父はこりで整形外科に行っているのですが、そこは整体マッサージしかやっていないので、電気は病院によってやっている所とやっていない所があるみたいですね。 とりあえず、札幌市内の整形外科で電気があるか調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 肩・首の凝り・頭痛

    あまりの頭痛と首の痛みだるさを感じ病院にてレントゲンを撮ってもらったところ「ストレートネック」だと言われました。 「こういう方は肩凝りになりやすい」と言われたのですが。 もちろん病院では痛みを和らげるとか緊張を和らげるとか、の現状の苦痛を軽減する薬を処方されるだけで(くすりはよく効いてとても楽にはなるのですが・・・)、根本的な解決が見出されません、その為に毎月会社を休んで通院するのも何だかバカらしくなってきました^_^; マッサージや整体にもたまに行っていたのですが、最近ではそれも効果がなくなってきました。 針治療でもしてみようか、とか 気功なんてどうだろう? と色々考えるのですがまだ実行に移してません。 肩凝り・首の凝り倦怠感・頭痛 などの治療で何かお勧めや体験談がありましたら、是非参考にお聞かせください。

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 肩(首)凝り、腰痛

    すみません 整体、マッサージとかと思ったのですが 腰痛は整形外科 レントゲンを撮った方が良いらしいので 肩(首)凝りは何処に行けば良いのか教えて下さい

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

  • 肩と背中と首がバキバキです

    肩と背中と首があまりに痛くて日常生活に支障が出るほど凝っています 以前接骨院や整体に行きましたが数日後にはまた痛くなってしまいました。 病院で処方されたフェルビナク軟膏も効果はありましたがあくまでその場しのぎだと言われました。 根本的に解決する方法はありますか? 詳しく教えていただけますと嬉しいです。

  • 肩・首のコリからくる頭痛

    疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。 そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。 頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。 病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首の後ろ~肩~背中の凝りについて

    私はもともと緊張しぃで考え事があると無意識に上半身に力が入ってしまう体質で、常に首の後ろ~肩~背中の凝りがあります。最近は年齢のせいもあり、肩凝りがひどくなって腕も上げると痛くなっています。 女性ですがもともと筋肉質で、肉質もとても堅く、首~背中にかけての筋肉は男性並みに堅いみたいです。 カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。 湯船に浸かってもほぐれないし、もともと首の後ろの筋肉が張っており、すごく太いので女性らしい首のラインになれません。 どうしたら改善されるのでしょうか? また、肉質を柔らかくする方法があれば知りたいので教えて下さい!

  • 首・肩が痛くて動きません。(寝違え?頚椎??)で困っています。考えられる診断名は??

    事務仕事で毎日パソコンに向かう27歳(女)です。 この仕事に就いて1年半、肩凝りは慢性化しておりました。 偏頭痛も慢性化していました。 3,4日前から首と肩懲りが寝るたびにひどくなっていて、 凝りがとれなくなり、(いつもは寝るとある程度よくなる) 「枕変えようかな」といっていたところ、 昨日16時くらいから寝違えたような痛さに変わり、 24時頃にはつばを飲むのも痛くなり、首も動かせなくなりました。 今朝起きると、首は痛みでまったく動かず、 立っても座っても寝てても、全ての体勢で肩から頭部分が筋が張り腫れたように痛みがありなくほどです。 病院にいくと、レントゲンには異常がないようですが、 頚椎検査としてMRIを薦められました。 MRIは痛みが取れてからとなりましたが、鎮痛剤も塗り薬も全く効きません。 病院を変えてでも早くMRIを撮るべきでしょうか? 困っています、どなたか、なにか、教えてください。。

専門家に質問してみよう