• ベストアンサー

ボクシングのサウスポーについて

亀田兄弟の試合を見ていて思ったのですが、 亀田兄弟はサウスポーですよね。 これは生まれつき左利きなのでしょうか? それともボクシングというスポーツで優位に立つために左に矯正したのでしょうか? ボクシングでは矯正することはよくあることなのでしょうか? 格闘技に詳しい方教えて下さい。

• casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ボクシングでは矯正することはよくあることなのでしょうか? これはあまりないと思います。勿論矯正する人もいるとは思いますが、少なくとも私の身の回りでは誰もいません。 まずサウスポーに変えると右がジャブになるのでストレートの威力を持ったパンチが連続して打てるようになるかと思うかもしれませんが、実際は違います。ジャブは腰をひねって打たないので利き腕にかかわらず威力はさほど変わりません。(勿論利き腕の方が幾分強いですが) せっかくサウスポーにしたのにジャブが同じ強さでストレートの威力が利き腕じゃない分弱くなるのでは矯正したのに損した気になりますよね?? また一般に右ボクサーが多いため試合では左ボクサーは自分の右わき腹が相手に非常に近くなります。つまり相手にすれば左ボディ(肝臓)が非常に打ち易いです。このパンチは属に言うリバーブローというやつで当たれば地獄の苦しみが待っています。 これだけでも左に矯正する意味はないと思われるかもしれませんが、殆どのボクサーはサウスポーとの試合経験がなくサウスポーの選手本人からすれば右ボクサーとの試合経験は豊富なのでその点ではかなり有利です。 総合して考えるとといい面も悪い面も同程度あるので敢えて矯正する必要も一般的にはないということでしょうか…。

casisn
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pooh-jr
回答No.3

コウキはもともと左利きです。ペンもはハシも左でつかいます。 ダイキとトモキは右利きなので兄弟間でスパーをするときは両方居るので相手に合わせて出来ると喜んでました。

回答No.2

ボクシングというスポーツで優位に立つために左に矯正した選手は 私が知っているところで元世界王者の渡辺二郎、大熊正二選手ではないかと思います。  この二方は右利きと言われていました。

• tataru
回答No.1

長男の方はこの間プロ野球の始球式で左投げだったので 先天性のサウスポーだと思います。