• 締切済み

サウスポーのキャッチャーの利点

こんにちは サウスポーなのですがキャッチャー志望です。 左利きがなるには少々不向きなポジションなんですが、 左利きならではの工夫(試合中とか練習とか)や 左利きのキャッチャーで良かった利点があれば教えてください。 左利きからの視点、右利きからの視点 皆様の意見お聞かせください。

• 野球

みんなの回答

• charusora
回答No.2

牽制、キャッチャーゴロ、ホームゲッツーなど一塁への送球に限れば 有利ではあるでしょう。ただ、他には不利な部分しか思いつきません。 相手に右打者が多ければ二塁送球もしにくいし、三盗時の送球となれば なおさらです。 本塁上のブロックもしにくいでしょうね。ミットを持っていない左手が ランナー側に来ますから。 ファースト以外の内野もそうですが、ランナーが左回りする以上、守備 での右有利は仕方ないです。

frog23
質問者

お礼

やはり左には不向きなポジションですね。 これからもがんばっていきたいと思います 回答ありがとうございました!

• kmrt
回答No.1

私は左利きなのですが 草野球では幾度かキャッチャーしておりました 利点としては相手が左バッターの際は投げやすいですね 逆に右だと体かぶさって少々不利かな。 あと、1塁ランナーが飛び出した際の送球は無駄なモーションなくスローできるので有利、逆に3塁方向へは一度振りかぶるので少々振り。。。 総括するとやはり右のほうが不利かと思います。

frog23
質問者

お礼

一塁は投げやすいですね。 三塁は体のひねりを工夫しながら 練習をするようにしています。 難しいポジションですががんばっていきます! 回答ありがとうございました!