• ベストアンサー

サウスポーの由来は?

お世話様です。どこのカテゴリーかわかりませんでしたが、ここにお邪魔いたします。スポーツ界で左利きのことをサウスポーといいますが、なぜサウスポーというのですか?それじゃ、右利きの人は何ていうのですか? お分りになる方ご教示下さい。和英辞典では、レフトハンデットとしか載っていませんでした。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 「サウスポー(southpaw)」は、立派な英語でスポーツ記者のチャールズ・シーモアが 使い始めた言葉と言われています。 「サウス(south)」は「南」で、「ポー(paw)」は「犬や猫の足」を意味し人間の「手(hand)」 の俗称でもあります。 http://e-nanda.com/blog/index.php?itemid=208 元々は球場の造りなどから「左腕投手」のことを指す言葉でボクサーにも使われます が、語源としてはいくつか説があるようです。 http://gogen-allguide.com/sa/southpaw.html 因みに、テニスやゴルフの場合は、「レフティ(lefty)」が使われます。 ご参考まで

20000813
質問者

お礼

なるほど、そうゆうことだったのですか! 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

下記WIKIPEDIAの「語源」をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC

20000813
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 勉強になりました。