• ベストアンサー

ボクシング世界ランキングの決め方

何かとお騒がせの亀田興毅。先の世界戦、亀田は本来の階級からひとつ落として臨んだわけですよね? つーことはライトフライ級での試合経験はゼロなんですか?  だとすると、なぜ試合経験のない階級なのに「世界2位」だったのでしょうか?  ボクシングの世界ランキングはどうやって決めるのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世界ランキングはたしか「合議制」のはずです。つまり、ランキングの作成委員が集まり、最近の成績や国内タイトル、その他のタイトルの獲得・防衛の状況などに応じて決められます。ゴルフ等のように獲得賞金や明確な成績が基準ではないようです。 あくまで感じたことですが、タイトルマッチの開催に合わせてランキングが動くこともあるようです。今回の亀田選手ははライトフライ級の方がタイトルマッチを組みやすかったのかもしれません。試合後に色々あったようですが、フライ級で連勝してきた亀田選手ですから1階級落として2位にランクされたことに関しては許容できるとは思います。 本来考えれば変ですが、ランキングは強さとは関係ありません。 例えば、ある選手の世界ランクが5位とします。自分より上位の選手が次々とタイトル挑戦に失敗し、ランキングが落ちていくうちに気がついたらその人が1位になっていることもあります。 負けがこんで無名だった選手が上位選手に金星を挙げ、忽然と上位にランクされることもあります。 あくまで、その階級のトップ10くらいであれば、明らかな強豪選手をのぞけば、そんなに差がないと思います。

camearian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういうことなんですか。プロボクシングを真剣勝負のスポーツと見るには、いろいろ問題がありそうですね。