• ベストアンサー

付き合う?って疑問系の人

私は今まで男性の方から交際を申し込まれるとき、「好きです」とか「付き合ってください」と言われたことがありません。 今まで3人に告白(?)されましたがみんな「付き合う?」の疑問系です。 なぜ疑問系なのでしょう?こっちとしてはストレートに男らしく付き合ってと言って欲しいのに。お前が好きなら付き合ってやるよって感じなのかな…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.4

No.3です。 妹系(上に兄や姉がいる)の友達の振る舞いなどを参考にすると、男から見てかわいらしくに見えて、引っ張りたいと思うと思います。 でも、姉系のさっぱり・はっきりしているところが、男から見て魅力的だったりもします。(念のため) あと、妹系の友達に聞いてみると良いと思いますが、案外、引っ張られるだけではなくて、自分からも決めていきたいって思っているかも知れませんね。

AD-IM-AN
質問者

お礼

自分では結構サバサバした性格で、ストレートに言いにくい男性の気持ちもわかる気がしました。 わざわざ二度も回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.3

AD-IM-ANさんは、姉でしょうか。(下に弟か妹はいますか?) 姉系は、積極的な部分が多いので、ついつい男も同調を求めたりするのではないでしょうか。(無理に引っ張ろうとすると、玉砕しそうな気がしたりします…) 妹系は、「待ち」姿勢が強いので、男は引っ張りたがります。

AD-IM-AN
質問者

補足

下に2人います、長女です。 私的に引っ張っていって欲しいんですけどね。 ちなみに疑問系で告白されたのは同い年の人からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考えられるのは以下の通り。 1.疑問系の方が、断られたときもショックが少ない。男性はプライドが高い人が多く、はっきりと言って断られるのが嫌なのです。 2.すでに友達関係になっている。なので男性側が今更堅苦しい告白でもあるまい、と考えているから。 3.男性側が「この彼女(つまりご質問者様)とどうしてもお付き合いしたい」という気持ちに達していないから。付き合えるなら付き合おう、でも他の子でも…みたいな。 1が一番可能性高いかな…?

AD-IM-AN
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 確かに疑問系の方がショックは小さいかもしれないけど、なんかハッキリしなくて嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく、友達以上と言う関係からの告白じゃないですか? だとするなら、改めての告白は恥ずかしいのでしょう。 あいまいなままじゃなく、形を作ろうかと言うことだと思います。 疑問形なのは、あなたもそう思ってるかどうかを確認したいからではないでしょうか? 付き合いの浅い人からの告白では疑問形はないと思うのですが、どうでしょうか?

AD-IM-AN
質問者

お礼

ある程度付き合いのある人からの告白です。 何でわかったんですか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート代の疑問

    デート代の疑問 価値観の違い。人それぞれ。で片付く話題ですが・・・どうしても思うことがる。 「何で自分で飲み食いした分を奢って欲しい女が多いの?」っと言うことです。 彼女達の「言い訳」として ●だって彼が出してくれるから甘えちゃう (女性の計算通り=男には払う強迫観念があるからそれを利用) ●私を大切にしてくれてると思う、割勘だとその程度だと思う (じゃあ払わない女は愛情無いってことですよね?) こんな感じです。そもそも何で「女に多く払わせる男なんてありえない」などという質問が多いのでしょうか?逆に「何で男なら多く払わされるのよ?」っと問いただしたくもなります。 で、結局最後は「じゃあ奢りの男としか交際しなわよ」ってなりますが、実際にこれ一筋でいける女性は相当な若さと美貌を持った人ぐらいでしょう。ブス、高齢で同じことをやれば男が逃げるからです。 大抵の男性はコレに負けて奢るか交際しないか?を問われると思います 逆に女性もモテない人は割勘か貢いででも交際するかを問われると思います モテる人なら割勘だろうと奢られるだろうと選べると思います つまり、多く出させる女性というのは調子に乗ってるか、男性を格下だと思って「惚れてない証拠」になるのでしょうか?だって本気で惚れられた事が人生で1回だけありましたが、割勘どころか奢ってもくれましたよ?つまりそういうことなのでしょうか?

  • 人と付き合うということ

     こんにちは、22歳 男性です。 恥ずかしい話ですが今まで人と付き合ったことがないです。 唯一中学時代に告られたぐらいです。それ以降の学生時代は片思いばっかでした。  自分から好きな人がいた場合「スキです」とストレートに言ってふられる二回。(社会人になってから・・・)  告白までの経路と告白に最適な言葉って何ですかね?あとシュチュエーションも大事かな?  恋愛経験豊富な方教えて下さい。 あと、どんなところに連れて行けばいいか、用はデートっすね 引っ張って行かなきゃいけない訳じゃないですか男ならどこでも、だからそういったとこもアドバイス御願いします。   長々とすいません^^; 宜しく御願いします。

  • 同性に告白されたことある人(した人)

    みなさまに質問です。 男性でも、女性でも、 今まで同性に告白された、または、した方っていらっしゃいますか。 また、 どちらもない方でも、そのようなものは「アリ」ですか「ナシ」ですか。 私は女性です。 私は今まで異性愛者(男性が好き)でしたし、これからもそうだと思います。 でも、最近、なんかもう「男」、「男」、「男」‥のことを、考えるのが疲れてしまいました。 (「どうしたら好かれるか」、「どうしたら振られないか」、「どうしたら持続させれるか」‥。など) 好きだからこその発想だとは思うのですが、もうちょっと疲れました…。 それで、女性同士だったら、もっと楽かも?とか、思ってしまったんです。 今までそういうことは考えたことなかったですけど、 意外と「アリ」とも思える自分がいます…。 そこでみなさまに質問!上記のこと、みなさまはどうですか? 男性か、女性かも書いていただけると嬉しいです。

  • 好きな人じゃないのに付き合う??(長文です)

    友人(女性)の話です。 1年程前に付き合っていた男性と別れて以来、本気で恋愛するのが怖いらしく、片思いしている男性がいるのに告白してきた別の男性と付き合っているんです。 しかし、やはり恋愛感情がないため続かないらしく、交際相手と別れては、また別の男性とお付き合いして別れて・・・を繰り返しています。 私は彼女にはっきり 「本当に好きな人に真正面からぶつかっていかないと同じ事の繰り返しだよ!!一人でいる時間も大切だよ!!」 と言ったのですが、 「分かっているんだけど、まだ怖いの・・・ごめん!!」 と言われてしまいました。 彼女の片思いの相手は同じ職場の方らしく、告白して気まずくなるのを恐れているようです。 しかし、こんなことを繰り返していてもいいはずはないと思うんです。 第一交際相手の方に失礼ですし、その上、今お付き合いしている男性からもいろいろ物を買ってもらっているようなので・・・ 私も彼氏がいるのですが、この間彼女に、「Wデートしようよ!お金は彼持ちだから」って言われてちょっと引いてしまいました。私はそういうことは大嫌いなのですがその時は何と答えていいか分からず、 「最近私も彼も会社が忙しいから無理っぽいよ」 と言ってやんわり断りました。でもはっきり拒絶したわけではないのでまた誘われそうです。 男がらみの問題を除いてはすごく優しい子ですし、口は堅いし、私の相談にも親身に乗ってくれるので交流は断ちたくないんですが・・・ この場合、みなさまはどうなさいますか? 1、男性問題について   静観しますか?それとも説得しようとしますか? 2、デートなどの誘いについて   正直に理由を述べて断りますか?   それともやんわりと断りつづけますか? いかがでしょうか? みなさまのご意見お待ちしています。

  • 彼氏のいる人への告白

    彼氏のいる人への告白 社会人3年目の男です。 同じ社会人サークルに好きな女の子(彼氏持ち)がいます。 これまで二人で何度か遊びに行っており、自分としては仲がいいと思っています(誘った時その子もかなり乗り気でしたし) その子とその子の彼氏は2年近く交際していますが、最近はマンネリ気味?でこれから付き合っていくことにお互い疑問を持っているようです。ただお互い嫌になったわけではないので何となく付き合っているような感じです。 実際はどうかわかりませんが話を聞く限りではそんな感じです。 今告白を考えているんですが、やはり彼氏がいる子に「今の彼氏と別れておれと付き合ってほしい!」と告白するのは迷惑でしょうか?

  • ゲイの友達の疑問

    ゲイの女友達が先日、疑問に思うことを話してくれました。 彼女は、ある男性に交際を要求されて、デートの誘いを断るために、ゲイの男友達との予定があるから駄目だ。といったそうです・・・。 そうしたら、その男は『気持ち悪い!!』と彼女の前で極端にゲイ批判をしたそうです。 彼女は『私もゲイなのに?』といったところ、男は『あんたは女だから違う』っと言って来たそうです。 彼女が『何が違うの?』『なんで私のことは批判しないの?』と聞いた所、男は『興奮するからだよ』と言って来たそうです。 彼女はそれを聞いて背筋がぞっとし、吐き気がするくらい、その男を気持ち悪く思ったそうです。もちろん、その失礼な男性とはかかわりを一切たったそうです。 彼女の疑問は何故男性は男性のゲイにあからさまに偏見をもつのか?女性より男性のほうが同性愛に対し偏見が多いのか?です。

  • 2時間ドラマで人が死ぬパターンの疑問

    2時間ドラマでちょっと疑問に思う人が死ぬパターンがあります。 柵のある橋の上で男女がもみあって、男が落ちて死んだり、段のある場所で男女がもみあって男が転げ落ちて死んだりすることがかなり多いですけど、男性のほうが力があるはずなんで不意打ち以外は男性がそうなるって有りえないって思ったんですけど皆さんはどうおもいますか? あと男女が家の中でもみ合って、男性が転倒して後頭部を家具か何かに打ちつけて死ぬこともあります。これも不意打ちでもないのに、男性が先にバランス崩して転倒するってのも不思議でなりません。これらは現実には有りえないしリアリティーが無さ過ぎるかなっておもったんですけど皆さんはどうおもいますか? 他に疑問におもう死亡パターンがあれば教えてください。

  • 若いうちに遊んでいない人は・・・

    だいぶ前に一度、投稿したことがあり、その時の皆様の回答が すごく励みになりました。 再度、皆様のご意見が聞きたいと思い、投稿致しました。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日、会社で飲み会がありました。 やはり恒例な話なんでしょうか。恋愛の話になりました。 そこである人がこんな話をしていました。 「男は若い時に色々遊んだ方がいいと思う! そうするとやっぱり、20代後半になったら落ち着くし! 若い時に遊んでないと、後から遊ぶからタチが悪い。」 というようなことを言っていました。 飲み会には男性もいたのですが、 うなずいてる人もいらっしゃいました。 私の彼氏は、中学の頃にちょっと付き合った・・・? と言えるのか分からないけれど、告白をして「彼女」という 存在が出来たそうです。でもすぐ別れてしまったみたいです。 そして、次に付き合ったのが私です。 ちゃんとした交際は私が初めてという彼。 私は、彼の前にも何人か交際したことがあり、 彼とが初めてというわけではありません。 付き合って約9ヶ月。 彼は私より1つ年下で、まだ学生です。 彼は大学が私の住んでいる県にあり、地元を離れて 大学に通っています。 就職先は、彼の地元。彼は卒業と同時に、 地元に帰ると言っています。 これから彼とずっと付き合っていくという保障はないし、 付き合ったとしても結婚するかは分かりません。 ただ、私はこれからもずっと彼と一緒にいたいと思っていて、 結婚したいとも思っています。 しかし、彼は私が初めての交際する相手・・・。 私は、彼が初めて交際する相手ではない・・・。 話はそれてしまいましたが・・・ 皆様の意見をうかがいたいという点は、 (1)やはり男性は若いうちに遊んだ方がいいのか? (2)(1)を踏まえた上で、彼を私なんかが縛り付けていても いいのか?色んな女性を見た方がいいのでは・・・? という点です。そんな心配しなくとも、 別れを告げられてしまうのかもしれないけど・・・ でも、私の気持ちは高ぶる一方で、 彼にも以前、聞いてみたことがあったのですが、 彼もどんどん好きになっていくと言ってくれました。 今、心配することではないのかもしれません・・・ 先が見えない今では、悩んでも仕方がないことかもしれません・・・ ただ、皆様の経験談や意見を参考に出来たらと思い、投稿しました。 長々とすみませんでした。お時間ある時で結構です。 皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 元彼の親友から告白されて (疑問)

    タイトルに対して少し疑問があって質問させていただきます。 男5女3で10年ほど前からの付き合いの仲間内の話です。 気を使わずとても仲が良いです。 4年ほど付き合ったこの中の男性と別れて5年近くたちます。 そして最近この中の違う男性から告白されました。 とりあえず私には恋愛感情がないため、お断りしました。 そして、この一連の話を知った仲間の一人が、 私に告白してきた男性に、 「OO(元彼)にはちゃんといったのか?」「順番がおかしくないか?」 などと疑問をぶつけたそうです。 回答は、 「付き合ってないからいう必要はない」 だったらしいです。 みなさんはどちらの気持ちに賛同できますか? なんだか気になって仕方がなくなってしまいました。 よろしくお願いします。