• ベストアンサー

署名運動のやり方

「梅田貨物駅跡地を憩いの森にしよう!」 という夢の実現を目指しています。 その為には、まず「賛成してくれる人がこれだけ居る」と分かるように署名を集めるべきではないかと思いますが、署名用紙の形式とか、個人情報保護の為の責任者を決めるなどの準備が必要なのではないでしょうか?教えてください。この「夢」に対するご感想も頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.6

ただ署名を書いて役所に提出というのだけにはしないでください。 適当に流されるだけで終わりますから。 出すなら「請願書」で出して下さい。 今回の場合、市へ出すのでしょうか。 これには賛同してくれる議員の署名が必要ですが、その代わり「委員会」と「議会」両方で審議されます。 ただの「要望書」では適当な部署の課長や部長が読んで終わりです。 「陳情書」も効果は薄いですね。

UmedanoMori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大阪駅北地区街づくり推進協議会」というのがあり、 〇会長は大阪市長、座長:関経連会長  以下:大阪府知事、近畿総合通信局長、大阪市立大学学長、都市再生機構の西日本支社長など・・・です。 参照:大阪市のホームページ→各局・各区→計画調整局トップ→審議会等について 計画調整局のページの下には「ご意見、ご感想をおよせください」という「窓」もあります。

その他の回答 (5)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

まず、おたずねの件についてですが、署名用紙は 議会(国会、都道府県議会、市町村議会など)で審議してもらうことを目的にする「請願署名」なら、一般的には、 (1)日付「○○年○月」、(2)宛先「○○議会 議長殿」、(3)署名表題「○○を求める請願」、そして本文として(4)「請願項目」(箇条書き)、(5)「請願主旨」(請願する理由)が必要です。また同じページに署名欄(氏名・住所・印の欄を5~10人分)を書きます。取扱団体名の載せた方がよいでしょう。 それぞれの議会に応じた形式があると思いますし、提出には紹介議員が必要なはずなので、詳しくは提出したい議会の議員に相談するのがよいでしょう。 なお議会での審議を目的とせず、賛同者の数を集めるのが目的の「アピール署名」などの場合は、形式は自由です。ただし一般的には(1)署名の表題、(2)要求する項目、(3)理由説明文、そして同じページに(4)署名欄、(5)取扱団体・グループ名 を載せるのがよいでしょう。 以上はご質問の署名の形式についての回答ですが、以下は、もっと大事と思える点についてのアドバイスです。 『「梅田貨物駅跡地を憩いの森にしよう!」という夢の実現を目指しています。』結構なことだと思います。でも、署名をするにせよ何をするにせよ、まずは、その想いを同じくする仲間を大勢集めて、相談しながら、合意できたことを皆で一つづつ実行していくことが重要ではないでしょうか。例えば、署名を一万人分集めるには、百人の人がその署名のお願いに動き回る必要があるとお考えください。 こんなことをネットで不特定多数に相談していてはダメです。一番多く返って来るのはどうせ無関心な人からの冷ややかな反応に違いありません。あなたががっかりするだけ損です。 あなたと同じ想いの人は府内・市内に少なからず存在するのではないでしょうか。「人に優しい都市環境の創造」というテーマで活動している人も地域にきっといるはずです。まずはそういう話の解ってもらえそうな個人・グループを探し出して、近づいて仲良くなって話し合って、お仲間を増やしていってみたらいかがでしょう。署名をどう進めるかなどについては、そのお仲間と相談するのが一番よいと思います。 ご自分の考えを発信するブログもおおいに活用しつつ、自分からそういう環境に飛び込んでいくことが「夢の実現」に一番の近道のように思えます。

UmedanoMori
質問者

お礼

具体的な情報と頼もしいご意見をありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

> 大阪駅周辺には一日平均250万人が集散すると言われます。仮にその人たちが週に一度、一円づつ基金を寄せてくれたとすると、ひと月で1000万;一年では一億以上に成るわけですが・・・ 250万人が集散するところに人工の森が必要ですか? では、今、阪急の施設をすべて更地にして森をつくるとしたら、いかがでしょうか?皆さん賛成しますか? 交通の最も重要な拠点に、最もゆるい施設は必要ありません。 憩いの森は、ふさわしいところに整備すればいいでしょう。 田舎の景色がいいところに、気持ちのいい森がたくさんあります。 あえて梅田に作る意味がありませんし、人工の森(というより公園)はあまり気持ちがいいものではありませんよ。 都市という物は、人や物や金が集積し、高度に循環するための場所です。 >考えが甘すぎるとお思いでしょうか? 日本は資本主義社会です。 250万人分の署名を集めるか、土地を買い取るかすれば、ご自由な使い方を実現できると思いますよ。

UmedanoMori
質問者

補足

多くの人が集散するところだからこそ森が必要だと思うのです。現に、新宿も渋谷もその繁栄は新宿御苑、神宮外苑と無関係とは思えません。くもの巣を張り巡らせたような梅田の地下街;そこで火災が発生したら(テロの可能性も含めて)誰もが「あそこなら安全だ」と思える場所がありますか?     市が発表した開発案にはショッピングゾーンや住宅が含まれていますが、これ以上ショッピングゾーンが必要ですか?共倒れになるだけでは? 大阪駅周辺の夏の暑さ!!森が出来ればかなり緩和されるはずです。  今ある施設を壊して森を造ろうというのではなく、折角今、更地に近い状態なのだからそれを最大限に生かすことを考えるべきと思うのです。

回答No.3

賛成です。 えっと、跡地にはすでに計画がなされているのでそれを覆すのは難しいでしょうが、やることに意義があると思います。 何年か前にもすでに1回コンペも行われています。 ただ現状では結局はビル群になってしまうと思いますので、 こういうことをするなら早急に現状調査をし、 事を進めることをお勧めします。

UmedanoMori
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、私は何の組織にも団体にも属さない人間なので、何から始めて、どうすれば良いのか分からないのです。   今、あまり時間がありません。書ききれない分は、ブログ「森へ行きましょう」に書くつもりですので覗いてみてください。

  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.2

地方自治法上、リコール等の署名方法が定められています。署名について、法的なものに準じるのであれば、これを準用すればよいと思います。 このような署名は、法的なものではないと思いますので、法律で決まったものはありません。 署名の前に、ホームページをつくればどうでしょう。 ただ、かなり話が進んでいるので、困難だと思います。

UmedanoMori
質問者

お礼

さっそくご回答を有難うございます。 ホームページを作りたいと思いながら力不足で、実現できずに居ます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

お金を貯めて、土地を買い取るしかないですね。 署名で憩いの森にしようとするなら、数百万人レベルの署名と、実力行使が必要でしょうね。 具体的に署名を集める前に、数百万人が果たして憩いの森にすることを望んでいるかを検討された方がいいと思います。

UmedanoMori
質問者

お礼

回答をお寄せいただいてありがとうございます。  大阪駅周辺には一日平均250万人が集散すると言われます。仮にその人たちが週に一度、一円づつ基金を寄せてくれたとすると、ひと月で1000万;一年では一億以上に成るわけですが・・・  考えが甘すぎるとお思いでしょうか?

関連するQ&A

  • 沖縄普天間の跡地に、ディズニーを誘致する話

    普天間基地を抱える宜野湾市の市長が、普天間の跡地利用の一環として、ディズニーリゾートの誘致構想を示したのに対し、官房長官は、“夢のある話で、政府として実現できるよう全力で取り組む・・・”と言ったそうです。 この話は、TDLの運営会社であるオリエンタルランドも前向きに検討しているそうです。 さてそれはともかく、「沖縄普天間の跡地にディズニー」・・・ ちょっと驚きましたが、皆さんはどう思いますか? 賛成ですか?反対ですか?

  • 何の署名でしょうか?

    ▼これ、何の署名なのでしょう? http://www.change.org/ja/キャンペーン/youtube-googlede-allow-third-party-recording-tools-for-youtube-freedomonyoutube ▼そのまま翻訳サイトで翻訳したのがこちらです。 陳情クリック「陳情手紙」の異なった言語のために Google株式会社、ユーチューブLLC: ユーチューブのためにツールを記録する第三者を許容してください。 何10年間も、人々は公共放送の個人的なコピーを取ることができました。 あなたは、カセットレコーダーでラジオ番組を記録するか、またはビデオテープレコーダを使用することによって、あなたの好きな映画のコピーを作ることができるでしょう。 これらのすべてのテクニックが、若い頃公衆にそのような技術を持って欲しくなかった大きいメディア会社によって大いに反対されました。 それらは犯罪者と脅威のような技術を自己のビジネスに説明しました。例えば、1980年代のキャンペーンホームTaping Is Killing Music。 数年先、歴史は繰り返されようとしています: Googleは、同じように彼らの21世紀のいろいろなオンライン録音ツールに対するクレームを放送業務にするようにRIAAと組みました: ユーチューブ(「自分を放送します」)。 GoogleはRIAAがそのようなソフトウェアを促進するためのCNetのようにニュースメディアを脅かしている間にユーザが公共のユーチューブ放送の個人的なコピーを作成するのを可能にするほとんどあらゆるサービスにおいて行動を起こしています。 私は、ユーザのニーズに合う解決策を見つけるという意志で沈黙を破るようにこれによりGoogleに頼んで、開いていて公正な議論に参加します。 また、私は、彼女がすべてのドイツ人と個人的なコピーを取る彼らの権利の代理をするところのGoogleとのミーティングをセッティングするようにイルセアイグナー(消費者保護のドイツ人の大臣)に頼んでいます。 また、この陳情はヨーロッパのComissionのDigital Agendaに責任があるNeelie Kroesに向けられます: 私は、european消費者が、それらがOffline-放送で持っているOnline-放送における同じ権利を持ち続けているのを確実にするように彼女に頼んでいます。 ★YOUTUBEにある曲をコピー?ダウンロード?することが規制になるから、抗議署名、という感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京メトロの駅の時計

    ほとんどの駅の時計はアナログの指針式ですが、 東京メトロの駅の時計はデジタル表示だと聞きました。 どちらの駅も使っている方、どちらの形式の時計が良いですか? 駅においてのそれぞれの方式のメリット・デメリットも聞かせていただけるとうれしいです。 個人的な感想でももちろん構いません。 そしてメトロがデジタルな理由は何なのでしょうか。

  • 署名運動について

    お店の店長が訴えられ突然自宅謹慎になりました。訴えられたら内容的にも店長だけが悪いとはみんな思えないのですがこのまま他店に異動になってしまいそうです。六年間もお店を支えてくれてみんなにも信頼されているのに突然消えてしまうのは納得がいきません! 異動は仕方ないと思いますが、1日だけでも今のお店で働いてちゃんとしたかたちでお別れをしたいのですがこのような内容で署名運動はできますか?

  • 署名運動について教えて下さい。

    署名運動について教えて下さい。よく仲間うちで署名運動のための署名を求められます。ところでこの署名なのですが、一定の数が集まることで、実際にその声が通る(つまり判定や取り決められたことがくつがえる)ことって実際にあるのでしょうか?素人考えでは、そういう効果があるのでやっているとは思うのですが・・。ご存知でしたら教えて下さい。

  • もし、あなたが署名運動をしなければいけないとしたら…

    もし、あなたが何かしらの納得のいかない状況に置かれ、 主張を通す為に署名運動が必要になったとしましょう (裁判所、検察庁、企業等などへの提出) 通常は手書きの署名をお願いしたりするわけですが あなたはインターネット上で電子署名を集めたいと思いますか? 電子署名ですので手書きではありません キーボードで打ち込まれた名前と住所です 当然手書きより効果は薄いはずですが やらないよりマシかもしれません むしろ、ネット上での口コミの力は半端じゃありませんので 凄まじい数の署名が集まる可能性もあります もし、可能であれば あなたは電子署名を集めたいと思いますか?

  • 署名運動

    今回の七歳の女の子が刺殺された事件では同じ年代の子供を持つ親としては本当に辛い話でした。性犯罪の可能性もあるということです。今日本にはびこっている幼い子のポルノ雑誌やビデオを撲滅する署名運動をしたいと思いますが、市町村などどこかに許可が必要なんですか?

  • 夢の実現・恋の解決・悩みの改善等の為のメモ活用法?

    要点がはっきりしませんが、テレビか雑誌で見たのですが、悩んでいる事や迷ってる事等についての解決法をメモ書にして幾つか書いて どれかがかなったら どれかを消して?とかいう方法で夢を実現させていく又は悩みを解決させていく方法についてご存知の人いますか。 どなたかの個人的なアイデアだと思うのですが、参考のサイトや本でもいいですので何か手がかりがほしいです。 前向きに生きていく為活用したいと思いまして。

  • 人が死ぬ夢を見ました。何かの前兆?

    今朝ですが人が死ぬ夢を見ました。 ハッキリと生々しく覚えており、今でも気持ちが悪くて仕方ありません。 内容は 高校生で(リアルは32歳です)学校のイベントでバンジージャンプがあって 1人ずつジャンプしていくんです。 そのイベントに参加する為の用紙に保護者の署名がいるのですが 私は親に書いてもらうのを忘れてしまい、 ズルして自分で保護者の氏名を書き終わったときに 頭にひんやりとした液体がかかって『ん?』と思った瞬間周りが『キャー』と騒いで 見ると屋上でバンジーした見知らぬ生徒が教室の窓から何故か入って うつぶせで倒れておりピクリともせず、多分死んだと思われます。 顔は見てないけど血の海でした。 頭にかかったのも、その人の血なのでしょう。 そして目覚めました。 心臓がドキドキしてました。 なんだか不吉で今日は車の運転もかなり注意しました。 結局何事もなかったのですがなんだか今も気になって仕方ありません。 夢に詳しい方いましたら、教えて欲しいです。

  • 幼稚園の中身を教えて下さい

    保育内容等は、まぁこんなものかと満足はしているのですが、保育以外に少し疑問もありまして下の子の入園を悩んでしまっています。他の幼稚園の内情を知らないので他の幼稚園の事をお聞かせ頂けると幸いです。 ★運動会★ ・完全親子参加型(子ども会の運動会に近い) ・準備や片付け・進行は役員 ・常に児童テントの後ろに1児童に対し保護者1名がついていてトイレや水分補佐をする ・3分の1は父母種目である。 ■■子供種目(かけつこ・だんすのみ)が少ないような気がして多少物足りなさがある。私の母校は跳び箱種目やマット種目とかもっと種目があったのですが。今時はそんなもんですか?■■ ★おまつり★ ・経費削減の為に資源(割り箸等)を持ってくるよう指示。(あればなら全然OKですが枚数も決まっていて強制に近いので経費削減の為に保護者へ負担をかけるのはどうかと疑問を感じております) ・おまつりで使う資材の調達は保護者責任?? 大きな物をクラスで用意するのですが、ない場合はそのクラスが責任をもって他の人に借りないといけない(旦那が幼稚園の責任転換もいいところだ!万が一、破損させた時の責任はどう考えてるんだ!と言っていて確かにと思ったのですが。) ★役員が幼稚園を動かしている形になっていて、もちろん良い面もあるのですが、その分幼稚園を頼らない形式が出来ているようで保護者負担が多いような気がします。 これが普通なのか?これでも負担は少ないのか?も良くわかっていないし、内容自体そんなに対した問題ではないので、怒り!!とか不満を述べたい!!ではないので勘違いしないで下さいネ。 もともとココから小学校への人数が多くない幼稚園なのですが、ソコソコ評判が良かったので入園させたのですが、隣の畑は良く見える状態で他にもっと良い幼稚園があるのでは??と思い始めてきていて、私のマイナス点は上記位なんですが、上記は普通の事なのか?他は違うのか?がわからないので教えて欲しいなと思っています。 幼稚園によって役員の仕事内容や運動会の形式が違うのであれば他も検討してみたいなと思っているのですが見学だと内情はわからない部分が多く見学で聞くときにマイナスで聞くよりも、いい面で聞いたほうがいいかなと思い皆さんの幼稚園内情を参考にさせて頂きたく思いますので宜しくお願いします。