• ベストアンサー

もし、あなたが署名運動をしなければいけないとしたら…

もし、あなたが何かしらの納得のいかない状況に置かれ、 主張を通す為に署名運動が必要になったとしましょう (裁判所、検察庁、企業等などへの提出) 通常は手書きの署名をお願いしたりするわけですが あなたはインターネット上で電子署名を集めたいと思いますか? 電子署名ですので手書きではありません キーボードで打ち込まれた名前と住所です 当然手書きより効果は薄いはずですが やらないよりマシかもしれません むしろ、ネット上での口コミの力は半端じゃありませんので 凄まじい数の署名が集まる可能性もあります もし、可能であれば あなたは電子署名を集めたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappazura
回答No.2

できれば…とちょっと思いましたが、 管理できる自信がありませんので、やろうとは思わないですね。 名前と住所だけでも十分な個人情報ですし、ネット上で集める以上、漏れる可能性が高いです。 もしやるなら、専用の私書箱みたいなものを作って、そこに手紙を郵送で送ってもらうか、署名活動のスケジュールを公開して来てもらうように呼びかけてみます。 署名が集まるかどうかは別として。

その他の回答 (3)

回答No.4

署名は集めようとは思いません。 ネットが現実の署名の真似事をするのは無意味でしょう。 むしろ意見を集めたサイトを直接見せると思います。

回答No.3

手作業もしくはスクリプトで自動的に、冗談の署名が大量に投稿されるでしょうね。サイトにセキュリティホールが見つかって集めた個人情報が漏れるようなことがあれば、大変な迷惑になります。いくらでも偽造できるので署名としての有効性も疑問です。そもそも、そんな方法で凄まじい数の署名が集まるなら、個人情報を売買する困った人たちが商売あがったりです。 ところで、「電子署名」といえば普通参考URLの内容のようなものを指しますが……?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/電子署名
noname#46454
noname#46454
回答No.1

最近は個人情報保護法など,煩く言ったり,敏感な人が増えたなか しかもインターネットでの著名は,あまり集まらない気がしますが… しかも効力が薄いのであれば尚のこと… やはりNGOやNPOなど,ボランティアの手を借りるなどして,実際に著名活動をしたほうが集まるような気がします. それと同時並行して,インターネットの著名もする という,両天秤でするかもしれません. 両方するのは駄目なのかどうか知りませんが…