• 締切済み

署名運動

今回の七歳の女の子が刺殺された事件では同じ年代の子供を持つ親としては本当に辛い話でした。性犯罪の可能性もあるということです。今日本にはびこっている幼い子のポルノ雑誌やビデオを撲滅する署名運動をしたいと思いますが、市町村などどこかに許可が必要なんですか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>幼い子のポルノ雑誌やビデオを撲滅する署名運動 コンビニなど公には売られていません。 地下にもぐっていますから、ほとんどの方にはピンとこないと思います。 少女を対象としたアニメ、漫画の撲滅なら適切ですが、いきなり個人がはじめても署名を集めただけになってしまいます。 結果的に署名が死んでしまいます。 ここは、同じような考えをもち活動をする婦人団体との連携が不可欠です。 なお、下記サイトから許可はいらないようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~reijo/data/taiho/gaisen.html 私たちが、駅前や繁華街などの道路で街頭宣伝を行い、ビラを配付していると、しばしば、制服警官が、「許可はあるのか。なければ道交法違反だからやめろ」と妨害してきます。  しかし、原則として道路上でのビラ配付(街頭宣伝)に許可はいらないのです。  警官が「許可は?」と言う根拠は道路交通法77条1項4号 です。けれど、道路上の通常のビラ配付は同条項に該当しないという確定判決が、下級審ですがすでに3件出されており、それは裁判所の確立した判断となっています。  

mayunayu
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございました。つい熱くなって何も知らずに始めてしまうところでした。まずはそういう団体を探してみます。ついこの間テレビでちょうど7,8,9歳の女の子の水着のビデオが売れている...というのを見て何かしなくてはと思ってしまいました。本当に貴重な知識を有難うございます。

回答No.1

今現在、児童ポルノは既に禁止されているのでは? やっている人は、非合法が前提なのでそれ以上となれば、 「罰則の強化」ということになりますよね。 マルチ商法などと同レベルの話になります。 署名を集める事自体は、特に許可なんて要らないはずですが、 例えば、道にのぼり立てて、マイクで呼びかける、とかは道路占有の許可が必要だったりとか そういう事でしょうか?

mayunayu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。先日私が見た幼い女の子のビデオが売れている..というニュースは水着姿なので合法の範囲なのですね。のぼりやマイクは考えていませんでした。許可がいらないという事がわかって助かりました。何も知識がありませんので..。もっと合法、非合法を 詳しく調べて有効な署名活動が出来るように頑張ります。ありがとうございました。