• 締切済み

署名運動

今回の七歳の女の子が刺殺された事件では同じ年代の子供を持つ親としては本当に辛い話でした。性犯罪の可能性もあるということです。今日本にはびこっている幼い子のポルノ雑誌やビデオを撲滅する署名運動をしたいと思いますが、市町村などどこかに許可が必要なんですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>幼い子のポルノ雑誌やビデオを撲滅する署名運動 コンビニなど公には売られていません。 地下にもぐっていますから、ほとんどの方にはピンとこないと思います。 少女を対象としたアニメ、漫画の撲滅なら適切ですが、いきなり個人がはじめても署名を集めただけになってしまいます。 結果的に署名が死んでしまいます。 ここは、同じような考えをもち活動をする婦人団体との連携が不可欠です。 なお、下記サイトから許可はいらないようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~reijo/data/taiho/gaisen.html 私たちが、駅前や繁華街などの道路で街頭宣伝を行い、ビラを配付していると、しばしば、制服警官が、「許可はあるのか。なければ道交法違反だからやめろ」と妨害してきます。  しかし、原則として道路上でのビラ配付(街頭宣伝)に許可はいらないのです。  警官が「許可は?」と言う根拠は道路交通法77条1項4号 です。けれど、道路上の通常のビラ配付は同条項に該当しないという確定判決が、下級審ですがすでに3件出されており、それは裁判所の確立した判断となっています。  

mayunayu
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございました。つい熱くなって何も知らずに始めてしまうところでした。まずはそういう団体を探してみます。ついこの間テレビでちょうど7,8,9歳の女の子の水着のビデオが売れている...というのを見て何かしなくてはと思ってしまいました。本当に貴重な知識を有難うございます。

回答No.1

今現在、児童ポルノは既に禁止されているのでは? やっている人は、非合法が前提なのでそれ以上となれば、 「罰則の強化」ということになりますよね。 マルチ商法などと同レベルの話になります。 署名を集める事自体は、特に許可なんて要らないはずですが、 例えば、道にのぼり立てて、マイクで呼びかける、とかは道路占有の許可が必要だったりとか そういう事でしょうか?

mayunayu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。先日私が見た幼い女の子のビデオが売れている..というニュースは水着姿なので合法の範囲なのですね。のぼりやマイクは考えていませんでした。許可がいらないという事がわかって助かりました。何も知識がありませんので..。もっと合法、非合法を 詳しく調べて有効な署名活動が出来るように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草彅くん復帰署名運動とかあるんでしょうか?

    草彅くんの復帰署名運動ってあるのかな? 今回の事件ってちょっと大げさすぎ騒ぎすぎだと思います。 罪は罪だけどすっごい犯罪者みたいに容疑者・容疑者って 連発しすぎだと思う。 今後の早く復帰を願う署名運動ってあるんでしょうか? あったら署名したいです。 そんなにファンってわけじゃないけど結構好きな芸能人でしたので あの ぷっすま のちょっと酔って調子にのちゃうつよポンが見れないのはとっても残念です。 本当そんなにイメージダウンじゃないよね? 報道騒ぎすぎだし、鳩山さんのコメントどうなの? 許さないって、きっと悪い政治家がした犯罪の小指の爪ほどの事 でもないのに、社会的責任なんってすっごいコメント・・・おいおい って感じ・・・ 本当に早く復帰してほしいですよね。

  • ホントかね?

    前にも質問させて貰いましたが  実際の被害者のいる児童ポルノのサイトは有るんですかね? 来年の4月を目途に児童ポルノの撲滅を目標とするブロッキングは始まとのニュースを見ました よくネットに氾濫するとか見かけますが ネットやってて早10年そんなサイト見たこと無いんです 性犯罪の被害者の全裸写真をネットにupして逮捕された たまそんな事件は聞きますが? 見たことある方いますか? その定義としましては あくまでも 実際の人間が被害者で 犯罪としての児童ポルノです

  • 児童ポルノが性犯罪を増加させると言う意見の方に質問

    最近、児童が殺害された事件が報道されました。 それは痛ましい事件ではありますが、その事件は殺人のみのようです。 しかし、一部のマスコミは性犯罪目的と位置づけたいらしい。 その根拠の一つに、その犯人が児童ポルノを所持していた事を挙げていますが、(警察はその時は「児童への興味を感じさせるもの」としか言ってい無いのに) 児童ポルノを禁止するのは反対しませんが、(児童がAVに出演する、強要される事を防ぐ目的の児ポ禁止に関して) 児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。 と言う考えには、疑問を抱きます。 そういった考えをする方に質問ですが、 映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。 しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます。 もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。 では逆に、性犯罪行為を増加させる映像が児童ポルノであるなら、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

  • 過激!アダルトビデオの規制

    アダルトビデオが好きでよく見ているのですが、 あまりに過激なものや暴力、強姦など、明らかに 性犯罪を行っているものが普通にネットで見れます。 今まであまり疑問に持たなかったのですが 最近ふと、これはすこし異常なのではないかと 思い始めました。皆さん、どうお考えですか? 海外ではポルノはいいけど、暴力等は禁止されている そうですが、日本もそうできないのでしょうか? 表現の自由によって不可能なのでしょうか? もしこれを人権侵害などの理由で、法律、条令などで 規制させることは可能でしょうか? 規制させるための市民運動、NPO活動などから 行政を動かすための手段があれば教えてください。

  • 児童ポルノ禁止法は妥当か?

    児童ポルノ禁止法は妥当か? 今日、小中学生への強姦の疑いで逮捕者がでました。 それをきっかけに疑問がわきました。 児童ポルノ禁止法はロリータコンプレックスの人たちにとって性欲の行き場をなくし、実際に児童をねらった犯罪に走らせるかもしれないという考えも成り立つかもしれないと思いました。 アダルトビデオがなかったら、成人にたいする強姦はもっと増えるのではないでしょうか? 性欲の開放のひとつの捌け口であるポルノを禁止するのは、実際に犯罪に走る人を増やすだけではないでしょうか? もちろん、性行為を題材とするポルノは、実際にさせるのは児童にとって苦痛でしょうから、ヌードだけを開放するというところです。 あなたはどうお考えになりますか? 下のリンクも参照してください。 http://homepage3.nifty.com/hirorin/loli00.htm

  • 息子が性犯罪者にならないために親に出来ること

    小学校高学年の息子がいます。 高畑裕太容疑者の事件を知り、息子を育てる親として、子供に教育できることは何かと真剣に考えるようになりました。 将来、息子が性犯罪者にならないために、親として今出来ることは何でしょうか?

  • 児童ポルノなどを販売する人について

    唐突な質問ですみません。 昨日、関連質問をさせて頂きました。(No.1150679) その中でまた心配な事が出てきてしまい、こういう方の心理に詳しい方がおられたら、お願いします。 実は住んでいる近所に夫も良く知っている方がいるのですが、何回か児童ポルノのビデオを販売したという事で逮捕された人がいるのです。 夫にうちの知的障害を伴う自閉症の娘が性犯罪の被害者になりうる事を言い、その方は大丈夫かな?と聞いたところ、「あれはビデオを売っていただけだから、あの人は普通の人間だから心配ない。」と言い切ってます。 でも、普通の人が違法なしかも児童ポルノのビデオを売ったりするのかなと私には不安があります。 今回の奈良の犯人もたくさんそういうビデオを持っていたらしいし・・・。 売る人は大丈夫で、買っていく人が危ないという夫の考えはあってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 反自衛隊左翼の人から見て盗撮や露出が婦女暴行??

    http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2017/11/07/000918 >>性犯罪と危惧する沖縄の女たちの声or現実におこっている自衛官による性犯罪。 性犯罪と言うけど冷静に見たら 1.温泉施設の男性更衣室で、親と一緒に来ていた女児4人をスマホで撮影 2.商業施設で、カメラ機能付きの音楽機器で女性のスカート内を盗撮 3.スーパーマーケットで下半身を露出した 123どれも婦女暴行とは程遠いささやかな微罪しかも全て他県の事件です。性犯罪が沖田とあくまで言い張るなら性犯罪の実在証明をすべきだと思いませんか?

  • 日本のトップ達は本当にバカなんじゃないですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000062-yom-soci 捜査本部はゲームが殺意を助長させ、JR荒川沖駅の8人殺傷事件につながった可能性もあるとみている。(記事引用) なんでゲームが殺意を助長させるの?意味がわからん。 最近、日本のトップ達は、やれアニメがダメ、ゲームがだめ、18禁ゲームが性犯罪を起こす、などなど訳がわからん理屈を並べてますが、バカじゃないかと思いませんか? 18禁ゲーにしたって、それがあるから欲望のはけ口になってるのも事実、ジュニアアイドルDVDにしたってそう、なのにそれを禁止にしたらはけ口なくなってそれこそ性犯罪増えるんじゃね?って感じです。 なんでもかんでもそういう「ヲタ撲滅」みたいな風潮が気に食わないんですが、どう思いますか?

  • AVの所持について

    何年か前に、バッキーという名前のAVの制作会社の社員が逮捕された事件があったと思いますが、逮捕される原因となった暴行系のビデオを購入もしくは所持した人は罪にはなるのでしょうか?(モザイクは入っており、ポルノに該当する年齢ではないです。) また、これに関わらず、犯罪系のAVを購入または所持した人は罪になるのでしょうか?